HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おしゃぶりを使われている方

おしゃぶりを使われている方

2011.5.18 10:33    0 5

質問者: 葉子さん(34歳)

生後2ヶ月の息子を完ミで育てており、生後4週間頃からおしゃぶりを使っています。

ミルクを調乳する間に泣いている時や、お腹を空かせてグズグズ言っているけれど次のミルクの時間までもう少し我慢させたい時、あやしても寝ぐずりが止まない時などにおしゃぶりを使用しています。

しかし、歯並びが悪くなるという説があったり、やめられなくなると聞いたりするので心配です。
なるべく多用したくないとは思っていますが、おしゃぶりに頼らなければとても大変なことも事実です。


昨晩、いくらあやしても寝付かないのでおしゃぶりを与えたところ、すぐにとろとろと眠り始めました。
寝ながら無意識にチュッチュと吸っているので外すタイミングが難しく、むしろ外れそうになるとグズグズ言うので、その都度おしゃぶりをしっかり口に入れていました。
3~4時間もすればお腹を空かせて泣くだろうと思っていたのですが、気が付けば5時間、6時間…なんと8時間半!
ようやく泣き始めたのでミルクを作りました。
これまでの授乳間隔の最長時間は5時間だったので焦りました。

お腹が空いてたまらなくなれば、おしゃぶりをしていても大泣きするだろうと思いますが(現にミルクを調乳している時は大泣きで、おしゃぶりの効果はありません)、おしゃぶりによって息子の睡眠を長引かせることは果たしてアリなのかと悩みます。
長時間まとまって寝てほしいと思う反面、おしゃぶりをしたままの状態が心配で、結局私はほとんど眠れませんでした…。


おしゃぶりをしたまま寝かせることは良くありませんか?

おしゃぶりを使われている方、どんな時どんな風に使っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は二ヶ月頃夜泣きが酷く、夜から朝、酷い時で昼まで泣き叫び、寝る間がなかったので夜おしゃぶりをくわえさせていました。くわえさせたまま寝かさないでと書いてあったのですが、うちの子は毎回寝に入っておしゃぶりがいらなくなったら自ら吐き出していたのでそのままにしていました(本来ならダメですよね;)
歯並びについては出っ歯防止のおしゃぶりがあるので、もし気になるようでしたらそちらを使われてみてはいかがでしょうか?

現在6ヶ月、娘はおしゃぶり不要になったものの指吸いに移行しましたが、大きくなっても指を吸ってる子を見ないし、まだまだ大丈夫よねーと楽観視しています。まだ2ヶ月でしたらおしゃぶりも指吸いも気にしなくて良いと思いますよ!

2011.5.18 10:58 55

まり(21歳)

4歳の娘がいます。

読んでいて懐かしいと想い
思わず出てきてしまいました。

うちは生後2か月からおしゃぶりを使っていました。
おしゃぶり大好きで、寝付くとペッと自分で出していましたよ。
眠るまでのアイテムってところでしょうか・・・
1歳4カ月までおしゃぶりを使っていましたが、
やめさせるのに苦労しませんでした。


特に歯並びは問題なかったです。心配であれば
出っ歯予防のおしゃぶりがいいのでは??


あと、おしゃぶりと睡眠時間の関係性はわかりません。
ごめんなさい・・・

2011.5.18 13:17 77

ぱいん(36歳)

うちは、退院してからすぐおしゃぶりを使いました。混合でしたが、おっぱい、おしゃぶり、ミルクの順に止めました。
出っぱにもなってないし、私は、心配もせず使いました。
使って私は、良かったです。

2011.5.18 14:21 77

まみ(34歳)

我が家には3人子供達が居るんですが、上2人はおしゃぶりをしていました。2歳までは本人に任せようとさせていたんですが、次第に要らない様になったみたいで自然にしなくなりました。

末っ子は今8ヶ月ですが、逆に指吸いをしていておしゃぶりをしてくれないんです

おしゃぶりの場合、欲しがっても捨ててしまえばいいですが、指吸いはそうもいかず外すのに大変、色んな所を触った手で指吸いしはじめるから病気を貰いやすい、指の力が加わりやすくておしゃぶりより出っ歯になりやすい等の理由からどうにかおしゃぶりをしてくれないかと奮闘中です。

上の子も寝たら自分でペッって出したり、開いた口から自然に落ちたりしていましたし、私が外した時もあります。ちなみに2人とも出っ歯でもありません!

しかも、我が家ではおしゃぶりフル活用してました!!お出かけの時もぐずったらおしゃぶり!両親に預ける時もおしゃぶりがあれば何とかなりましたし(^^)
主人がおしゃぶりしてると鼻呼吸が自然と身に付くからいいんじゃないかとも言っていたので、気軽に使ってましたよ!

おしゃぶりのおかげで長時間寝られているかもしれませんが、嫌な時はおしゃぶりしても起きると思うし、逆のパターンもあったので、長時間寝てくれた時はラッキー位に思って、リラックスタイムを過してもいいんじゃないですか(^.^)

2011.5.19 00:41 33

まあは(36歳)

スレ主です。
皆さま、ご体験談をお聞かせ下さりありがとうございました。
まとめてのお返事になり申し訳ありません。


皆さま同じような使い方をされているようで安心しました。
また、出っ歯になることもないようですし、止めることもさして大変ではないとのことでホッとしています。
指吸いに比べれば、出っ歯の心配は少なく、また止めることも易しいようですね。

寝かし付けにおしゃぶりを使うことはよくあることのようですね。
うちの息子も寝ている間にポロッと外れていることが多いです。
時折、外れる度にグズグズ言うことがあるので、そんな時に繰り返しおしゃぶりをくわえさせ続けていいものか悩むのですが…。

今後は、おしゃぶりを使うことで長く寝てくれるのならラッキーくらいの気持ちでいようと思います。
おしゃぶりさえあれば、実母などに世話を頼む時にも助かりますし、上手に活用したいです。

皆さま、どうもありがとうございました♪

2011.5.19 08:12 46

葉子(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top