HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おしゃぶりを使っていますか?

おしゃぶりを使っていますか?

2003.1.30 18:16    0 17

質問者: らんさん(秘密)

3ヶ月の子を持つ新米母です。
出産前にあるカタログで『鼻呼吸のためにおしゃぶりはいい」と
書いてあるのを見て出産後、迷わずおしゃぶりを使っているのですが
最近『歯並びが悪くなる」という意見を聞き、びっくりしています。
真相はどうなのでしょう?
どなたか詳しいことを知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの2歳半は今でも指しゃぶりをしています。歯科検診のときに、相談したところ、幼稚園に入るようになれば、自然とやらなくなりますよ。無理にやめさせようとしても、互いにストレスがたまるだけだし。」と言われました。指しゃぶりよりおしゃぶりの方が良いと、育児書などに書いてあるので、心配いらないと思います。私の実弟はかなりの指しゃぶり男でしたが、歯並びは良いですよ。欧米では、日本よりも積極的におしゃぶりを使っていますね。鼻呼吸を促すためだと思われます。でもわたし的には、子供が要求しなければ、おしゃぶりは与えるつもりはありませんけど。

2003.1.30 23:05 15

ひとみ(30歳)

うちの子供はおしゃぶりが大嫌いでした。でも実母が「おしゃぶりなんて歯並びが悪くなるから吸わせないほうがいいよ」って言ってました。友達の子供はおしゃぶりの吸いすぎで唇が腫れたことがあったそうです。あんなの良くないよって言ってました。確かに鼻呼吸のためにはいいそうですね。よくわからないんですが、うちの子供には受け付けませんでした。その代わり、指を吸うので困っています。おしゃぶりより悪いかも・・・。話がそれましたが、歯並びの話は本当みたいですよ。

2003.1.30 23:05 19

ちー(秘密)

らんさん、こんにちは☆
うちの子も2歳前までおしゃぶりにはお世話になっていました。
でも3歳になった今、メチャメチャ歯並びいいですよ!!
私自身も3歳までおしゃぶりしてたらしいのですが、
おかげ様で歯並びはいいほうだと思います。
おしゃぶりって、口に入れる部分は軟いし、
歯並びに影響するのかな??
よく分からないけど、
我が家の例からいくと、大丈夫で〜〜す!!
お互い子育てがんばりましょうね☆

2003.1.30 23:46 10

イーヨー(秘密)

うちの子達は「指しゃぶり」をしていたのですが、
身体の一部という事もあり、なかなかやめられず、
上の前歯が歪んでしまって、歯科検診で「矯正の必要有り」と
言われました。
でも、「おしゃぶり」は比較的とれやすいと聞きますよ。
なので、指しゃぶりをさせるより、おしゃぶりの方がいいかな〜。
3歳までにやめる事ができたら、子供の歯ってまだ元に戻る力が
あるので、多少歪んでも大丈夫らしいですよ。

指を吸ったりする様子がなければ、少し様子をみてもいいかな?

2003.1.31 09:42 10

はるる(秘密)

うちの1歳8ヶ月になる娘もずっとおしゃぶりのお世話になっていますが、常時ではありません。眠気が出てきたり、寝入ばなだけにつかっています。気持ちが落ち着くみたいです。日中、見つけて口にしても、今は「ポイしたら?」というと「ポイ」と言ってはずします。おやすみの必須アイテムです。言われているようなプラス、マイナス面両方あると思います。使いかたしだい、お子さんの個性しだいではないでしょうか?ちなみに、今のところ歯並びは問題ありませんし、そろそろ完全に「ポイ」できる日が近いんじゃないかと思っています。無理強いはしませんが…。

2003.1.31 10:49 18

ともちん(秘密)

こんにちは

気になりますよね
わたしは、子供におしゃぶりを与えていません
歯並びもあるけど・・・
非常に個人的な意見ですが、言い方が悪いんですけど、みっともないって言うか、汚いって言うか、真っ黒になったおしゃぶりをして、よだれで洋服が汚れているのを見ると、せっかく可愛い赤ちゃんがかわいそうな気がするんです
赤ちゃんに求めるのは酷かもしれませんが、身だしなみってやっぱり必要だと思うんです
お母さんがきれいに着飾っているなら、赤ちゃんにも同じようにして上げられたらって
おしゃぶりは楽だけど・・・

2003.1.31 11:36 10

くるま(34歳)

こんにちは。もうすぐ5ヶ月の娘はおしゃぶりを使っています。
おしゃぶりはホント、賛否両論ですよねぇ。私も使う時すっっっっごく悩みました。私の周りは賛成意見の人はやはり最近のおしゃぶりは鼻呼吸や健康な歯を育てるのに良いと言います。
反対意見は主に親の世代ですね。昔のおしゃぶりは鼻呼吸云々というメリットはあまりなく逆に出っ歯になるとか、ただ黙らせるために、親の都合で泣いたらくわえさせるというイメージがあったようです。(ウチの親だけかな?)。でもうちの母に限らず義理の母や友達のお母さんなど、私のまわりのその世代の人は口をそろえて反対します。また歩くようになった子がお店などでくわえてるのはみっともないと。(おしゃぶりのメリットを理解してそうしている方、ごめんなさい)。
本などで専門家が反対している理由はやはりスキンシップ不足を警戒している意見が多いです。「泣くからおしゃぶりをくわせさせるなら時間の許すかぎりおっぱいをすわせてあげましょう」みたいな。
私はまよった末使っていますが、うちの子は産まれた頃からとても良く泣き、常に口寂しいタイプだったので、私の場合やはり鼻呼吸などのメリットよりもどうしても静かにさせるために使ってしまうようなところがあり、ちょっと自己嫌悪を感じる事もあります。
歯並びに関しては私は母が反対したにも関わらず祖父母がかってに使わせてしまったようですが歯並びはとても良いですし、使っていなかった知り合いで歯並びがわるい人もいます。専門的な事はわかりませんが一概には言えないのではないでしょうか?歯並びを気にしておしゃぶりさせなくてゆびしゃぶりがすごく癖になって出っ歯な友人もいます。
難しいですね。私も使う前はここへ相談しようとおもったくらい悩みました。でも今、使っていて娘はとても安心するようですし、ただ「無いと我慢できない」にならないように適度な使い方を心がけています。

2003.1.31 12:02 8

ななな(29歳)

こんにちは。
おしゃぶりですが、今は心配ないですよ.
指吸い、おしゃぶりは基本的には3歳頃までに止めれば 歯並びに影響出ないと言われています.
ただ、指吸いなど吸う力が強いと指で上顎を押してしまうので3歳過ぎても吸い続けていると永久歯の歯並びに影響が出ます.
ですが今の時点で止める必要は無いと思います.
赤ちゃんが吸う事で落ち着く、眠りを促せるのであれば今はかまいませんよ.
時期が来たら、しっかり卒業しましょう。
ちなみに、家の子も吸っています.寝入り際だけですけど。
本人はあまり好きでは無いようで、無理に吸わせたりしていません.
お腹が空いたりすると拳骨を無理矢理口に入れようとして吐きそうになって
「おえ〜っ」てなってます。そのうち、指を吸い出しそうな予感です.
指吸いは 中々止めにくい様なので吸わないで欲しいのですが、こればかりは分りません.お互い頑張りましょう.

2003.1.31 13:27 7

喜(秘密)

うちの子も2歳過ぎまで使っていました。
まわりからは散々「歯並びが悪くなるよ」だの、
「いつまでも赤ちゃんぽい」だの言われましたが、
自分なりに調べたところ、歯並びはおしゃぶりではなく、
指しゃぶりで悪くなりやすいということでした。
鼻呼吸のためにも、おしゃぶりって今見直されてるらしいです。
欧米では3歳とか4歳の子も、普通にやっていますよね。

2003.1.31 13:54 7

さゆ(27歳)

うちの子は3歳までおしゃぶりをしていましたが歯並びは悪くなりませんでした。周りの友達の子どももそうです。今のおしゃぶりはよく研究されてるので安心だと思います。ちなみにヌークのおしゃぶり愛用者が多いです。

2003.1.31 16:38 7

ぐり(31歳)

こんにちはー。
私もおもいっきり使ってます。
病院でも使っていたし、なにかと便利なので・・・。
家の場合上の子の時は、4,5ヶ月になると、自分ですぐはずして
しまい、あまり使わなくなったのですが、5ヶ月になる下の子は、
必需品で、しばらくはやめられそうにありません。
指しゃぶりをしている子は1歳半健診で、歯並びが悪くなるので、
やめさせるようにという指導があるようです。
鼻呼吸のためにおしゃぶりはいいというのは聞いたことがあるのですが、やっぱり、おしゃぶりも1歳ぐらいでやめたほうがいいんでしょうかねえ。すみません、答えになってなくて。
私もしりたかったので・・・。

2003.1.31 17:00 7

ぴい(29歳)

らんさん、こんばんは。
おしゃぶりの是非って、本当にお医者さんによってまちまちなので悩みますよね!「悪い」という意見、「良い」といわれている意見、「歯並びへの悪影響」だったり、「アゴの発達(歯並び)を助ける」だったりして、結局どっちも歯並びに良い訳?と、ツッコミをいれたくなってしまいます。

他にも、情緒面で良い・悪い、鼻呼吸トレーニングなどなど、色々意見はありますが、そういった細かいことは置いておいて、とりあえず「歯並び」にだけ焦点をしぼれば、私は問題ないと思います。うちの子も食事以外の時はずーーーーっと、3歳近くまでおしゃぶりをしていましたが、とっても歯並びはキレイ!私も主人も歯並びはガタガタで、私は歯列矯正をしていたほどなので、一体誰に似たんだろう??と思っています。

ちなみに、私の周囲の意見は、
歯科医師=大賛成(歯並びだけでなく、鼻呼吸や情緒的にも良いと大絶賛)
小児科医A=賛成(但し、遅くても5歳までには取れるようにと言われた)
小児科医B=反対(歯並びに影響はないと思うが、情緒面でよくない)
保健婦A=反対(歯並びに良くない)
保健婦B=反対(歯並びに良くない・みっともない(!))
保健婦C=賛成(2〜3歳までにとれれば・・・)
といった感じでした。
賛成・反対ともに共通していた意見は、「(歯並びへの影響は)大きさも硬さも、指しゃぶりに比べたら影響はない」「指と違って、なくなっちゃったら(隠したら)しゃぶれないから、やめやすい」とのことでした。

反対意見を聞けば聞くほど、不安になったりしますが、お母さんの手助けになるという意味ではいいものだと思っています。

2003.1.31 21:30 7

らいなす(秘密)

私も以前、気になって小児科で聞いてみましたが、
1歳頃まで続けても問題ないと言われました
歯並びは生まれもってのものもありますし、
生え変わりの時にも違ってくるそうです

2003.2.1 00:19 8

ぽぽろん(秘密)

私は4歳と2歳の2男児のママです。
うちは、姑がおしゃぶり使用派、母はおしゃぶり反対派なんでかなり迷いました。
姑は、「おしゃぶりさえあったらおとなしいから」という理由で、母は「歯並びが悪くなるし、おしゃぶり吸ってる子の唇は(小さいうちだけだと思うけど)上唇が上向いてとんがってるのが嫌い。子供は泣くことでしか訴えられないのに、おしゃぶりで黙らせるのはかわいそう」という理由でした。

私もすごーく悩んだんですが、姑に(主人はおしゃぶりが嫌いだったらしく吸わなかったので)「(おしゃぶりを使ってた)お兄ちゃんは歯並び大丈夫?」と聞いたところ「あぁ歯並びはいいことないなぁ」というので、結局私はおしゃぶりは使いませんでした。

友人の子供が3歳になった今も歩きながらでもおしゃぶりが離せないので、それをみると、「あぁすわさなくってよかったかも?!」と思うこともありましたが、数ヶ月の夜鳴きの時は「あぁおしゃぶりがあったら・・・・」と思いましたが(笑)

らんさんが、どうしても歯並びが悪いのはいや!!と思われるなら使わないほうをおすすめしますが、泣かれるのはもう我慢できない!!ってストレスが溜まってるなら赤ちゃんのうちは使って、どんなにほしがって泣いても1歳までにやめる・・・とかっていうのはどうでしょうか?

2003.2.1 08:41 8

まみ(27歳)

こんにちは。
うちもおしゃぶりかなり活用しています。
時々散歩中に「あまりおしゃぶりしてると出っ歯になるよ」とか「反対咬合になるよ」とかは言われますねぇ。
でもモノの本には「乳歯の生え方は永久歯には影響しないので,少なくとも永久歯が生え始める頃までにやめさせれば良いです」って書いてるのが多いです。
なので私は2歳かそこらでやめられればいいかなと思ってますよ〜。

2003.2.1 15:15 7

ねじねじ(22歳)

歯並びは、おしゃぶりを使っているにせよ使っていないにせよ、悪くなる子は悪くなると思います。
かえって、おしゃぶりを使わせないでいたら、指しゃぶりの癖がついてしまったりするかも。
指しゃぶりの方が歯並びが悪くなるとも聞いたことがあります。
あと私が思うのは、もっと大きくなってからの、爪を噛む癖が歯並びに影響するような気がします。私自身その癖があったのですが、前歯がすこし歪んでいて矯正を考えています。

おしゃぶりをなかなかやめさせられなかったら...とか心配なこともありますが、私自身鼻呼吸が苦手で苦労してるので、子供が生まれたら使わせようと思ってます。

2003.2.3 08:46 8

にこ(秘密)

いろいろなコメントありがとうございました。
参考にして自分なりにおしゃぶりを使い続けるか考えてみようと
思います。
最初は鼻呼吸のためと思って使ったのですが
最近は泣き止ませるのに使ってしまって自己嫌悪です。
おしゃぶりを使っていない方って子供が泣いてもあやして
泣き止ませているということですよね・・・
すごい・・・・・。感動・・・・。
それでは皆さん、子育てがんばりましょう!

2003.2.4 15:56 7

らん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top