HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母だけどおしゃぶり使っ...

完母だけどおしゃぶり使っている方、ご意見ください

2008.11.27 08:42    0 2

質問者: みつどんさん(32歳)

時々こちらにお世話になっています^^ 現在生後1ヶ月半になる男の子がいます。 二人目なのですが、長男の時も完母で1歳9か月まで飲ませていました。 その時は、おしゃぶりを使うという事を意識していず、周りに使ってないんだね~と言われ、そういえばそうだなと思っていたくらいでした。 思えば、寝るとき等泣いてひどかった時もあったのですが、一人目だったのでこんなもんなのかなと思っていました。 今回、二男を寝かしつける時に泣いてひどいと、上の子がやっと寝たのに目を覚ましてしまい、夜中に二人とも泣いてしまったり、夜中目を覚ますと長男が保育園に行く時間ころになっても眠くてしょうがない・・といった感じになるんです・・。 そこで、主人がおしゃぶりを買って来ました。 おしゃぶりも卒業するときに苦労すると聞いたことがあります。 長男の時、断乳するときそれは苦労しました・・・。 完母でおしゃぶりだと、両方卒業しなければならず親は大変なのではないでしょうか? 次男も今のところ完母なので、その上おしゃぶりも・・・となると卒業する時はダブルの悲しみと、泣きがまっているのでしょうか・・? 経験された方、教えて下さい。 ちなみにおしゃぶりは、本当に私が辛い時に限定で寝かしつける時に使っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事ありがとうございます。 そうですね、お助けアイテムとしてあまり深く考えず使おうと思います。 楽なときもありますし^^ ありがとうございました^^

2008.11.29 07:47 30

みつどん(32歳)

みつどんさんの方が育児の先輩で経験もおありだし、答えになってなかったらごめんなさい。 10ヶ月の男の子を完母で育てています。 私も同様にどうしても困った時の寝かしつけに新生児の頃からおしゃぶりを使ってましたが、3ヶ月くらいからおしゃぶりを嫌がるようになりました。 ちょうど哺乳瓶を嫌がるようになった頃と同時期です。 完母の場合、哺乳瓶やおしゃぶりを嫌がる子も多いようです。 その後も何度かおしゃぶりを与えてみましたが歯固め代わりにカミカミしてました。 最近、吸うものと分かったみたいで、枕元に置いてあるのを見つけると自分でとって吸ってますが、特に癖になって離さないということもなく、おもちゃくらいにしか思ってなさそうな感じです。 外出時はお守り代わりに持ってます。 チャイルドシートなど、どうしても抱っこできない状態の時には活躍したりしなかったりです。 あればちょっと遊ぶけどなくても困らない状態です。 友達の子はおしゃぶり大好きでしたが、いつもしている感じでした。みつどんさんの使用頻度では癖になって離さないというような状態にならない可能性も高いと思うので、あまり気になさらずに、大変な時期を乗り切るアイテムとして使われても大丈夫かなと思います。

2008.11.27 22:43 20

さららん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page