HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理の出血が少ないのは、...

生理の出血が少ないのは、閉経が近い?

2011.5.20 14:23    25 3

質問者: ラボ子さん(39歳)

生理の話なので、生々しい表現で申し訳ありません。

生理なのに出血が少ないんです・・・。
以前は、生理が来たとわかるような少量の出血が下着に
ついているのを確認した後、ナプキンを使用していました。
出血は徐々に増えていき、毎回トイレに行くたびに
ナプキンを交換しないといけないくらい、出血は多かったです。

でも昨日から始まった生理では、ナプキンに少しだけ血がつく
だけで、毎回ナプキンを交換しないといけないような出血は
ありません。(少量出血ですがナプキンは交換してます。)

また、今まで生理時(特に初日から2日目にかけて)は、
用を足した後、ティッシュで拭くとそこにも血を拭きとることも
出来ていたのですが、今はまったくです。

生理の量が減ったのは閉経が近い証拠でしょうか?
妊娠を希望しているのですが、昨年末に自然妊娠した後、流産し
来月からまた不妊治療を再開しようと思っているので
閉経したら・・・と思うと心配です。

調べてみると、ホルモンのバランスが悪いと出血が少なくなる場合が
あるようですが、このような場合、いつ頃病院に行くべきか悩んでいます。
生理中に行って見てもらったほうがベストなのか、生理後のほうがいいのか。

基礎体温はずっとはかっているのですが、流産前も流産後も
きちんと二層になってます。
また、前回妊娠時にも同じような微量の出血があったので、もしかして
妊娠かと思って、妊娠検査薬で検査してみましたが陰性でした。
基礎体温も現在は低温期になっています。
また、これまでは生理痛がひどくて薬を飲むほどだったのに、今回は
まったく生理痛がありません。

このようなことを踏まえると、閉経ということも覚悟して病院に行くべきかと
思うと、躊躇してしまいます。

とても説明が長くなりましたが、このような状態を経験された方が
もしおられましたら、どのようなタイミングで病院に行かれたかなど
教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに閉経が近いっちゃ近いのだと思います
37、8歳を過ぎると生理が軽くなり周期も短くなり、その時から妊娠力もガクッと落ちます
私も嘘のような突然の変化に驚きました
不妊治療2年後、止めたとたん自然妊娠し40で出産しました
こういう事も本当にあるんだなと自分が一番ビックリしました

2011.5.20 23:25 90

まお(40歳)

まずは病院で相談しましょう。
閉経年齢は人により違うので、一概に閉経とは言えませんので安心して下さい。
治療5年目になりますが、4月から量が減っています。1・2日目は量が多いのすが、3日目から点でナプキンを替える必要もありません。その状態が5日目まで続きます。
それまでは、3日目まで多く、徐々に少なくなっていき7日で終了でした。
 本来、量は気にしなくても大丈夫で、排卵しているかどうかが問題なんです。
 ただ、私の4月の状態で3日目病院で診察したところ、卵胞が成長しすぎて排卵が早くなり、この卵は破棄する卵で、年齢的にも閉経が近いかもしれないねと。
血液検査で、E2・LH・FSHを確認しました。まだ大丈夫でした。
血液検査で状態がわかるので、調べてはどうでしょう。気持も落ち着くと思いますし、近ければ悠長にしているのではなく、体外受精にすすんだ方が得策だと思いますよ。

2011.5.21 10:10 69

bebe(44歳)

はじめまして。
私も似たような経験をしたのでコメントさせていただきます。

私は4年前に結婚し、これまでに3回初期流産を繰り返しています。
そのたびに自然に降りてきてくれたのですが、
一応子宮内をきれいにするといわれて子宮内そうはをしました。

生理に関しては、これまで1日目は少量、2日目にどっと出て、3日目で量が減り、4日目でパンティライナーが汚れる程度の量でした。
ところが今年3月になって、3日目にはまったく下着も汚れない状態で、まさか閉経?と思っていました。

ちょうど4月から不育症の検査を始めたので、先生に聞いてみたところ、
『そうは処置を受けた人は量が減ったり期間が短くなったりする ことがあります』 といわれました。

お医者さんに聞いてみて、安心できるといいですね。
あまりあれこれ考えすぎて、ストレスになると本末転倒。

どっしり構えて赤ちゃんを待ちましょう^^


・・・とはいっても時々不安にはなりますよねー・・・
気楽に相談できる人を増やしたいですね^^

2011.5.29 18:41 65

ちょこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top