HOME > 質問広場 > くらし > 人の好き嫌いが激しい性格...

人の好き嫌いが激しい性格…損ですよね…

2011.5.21 00:20    0 12

質問者: 今を生きたいさん(30歳)

幼稚園へ通う子を持つものです。人付き合いが自分はあまり得意ではないと思います。頑張って上手に付き合おうとしていると疲れてしまいます。私は、感じの悪い方でも、ある程度は我慢して接しているつもりですが、嫌な態度を何度かされて、プチンと切れた瞬間に態度が急変。今まで何事もなく済まそうと思っていた気持ちなど少しもない位嫌いになり、嫌いモードが多分相手にも伝わっていると思います。
私は相手によってで態度を変える人、1対1なら普通なのに、その中にちょっと怖いと思われているかたが来たものなら、どうでも良いと思われている方をないがしろにして態度が変わる人などがすごく嫌いです。誰でも自分が一番優位に立ちたいというのは少なからず持っていると思います。「おはよう」と言うとき、隣のお母さんの方のみ見て知らん顔されると悲しくなります…でも悲しい気持ちからむかつきに変わり、自分までも嫌いになった相手など視界にいれず他の人に挨拶します。
自分が本当性格悪い、損してると思っても直すことが出来ません。
以前までは、自分からは嫌な態度見せていないのに、相手が感じ悪いと嫌いになると人のせいにしていましたが、もしかしたら自分もその相手にも同じようにうつっているのかな…と考え直すようにしましたが、やはり一度嫌いになると修復不可能です。でも子供のためには、浅く広くうまくやっていくほうが良いに決まっていますが、頑張りすぎると疲れて嫌な思いをすると気分がかなり下がります…何もやる気がしません。
私はリーダーシップをとれるタイプではありません。だからと言って暗いとも言われません。相手によっては自分を出せるし、ぜんぜん出せない人もいます。気の合う人とだけ接していけば楽なのかな?嫌いでも我慢して接したほうが良いのかな?人に嫌われたくない、疎外感は味わいたくない…どうして行けば一番自分が気持ちよく過ごせるのかわかりません。こういうポジションはどうしていくのが一番良いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も好き嫌いハッキリしてます。
リーダーシップを取るタイプでもありません。
でも、それについて悩んではいません。

この歳になったら気の合わない嫌いな人と付き合いたくないので、少数でも、好きな人とだけ付き合いたいです。
でも人付き合いってそうも行かないですよね。

兎に角、人付き合いに深入りしない事、広く浅くです。
深入りするから頭にきたりするし、相手の事干渉したりするんだと思います。
ちょっと嫌な態度取られても、その人は、究極自分とは関係ない赤の他人ですよね。
私なら頭にきません。あーそうくらいです。
自分にとって大切な人だけ居れば良いんです。
私はそういう感じですよ☆

2011.5.21 09:31 28

白黒(37歳)

なんか怖いです・・・
今まで生き辛くなかったですか?
まず身が持たないですよ。そんな自分のポジションとか
考えたこともないですし、少しでも嫌な目に遭おうものなら
目の敵にするなんて・・・
失礼ですがお勤めされてましたか?世間はそんなに甘くないですよ、
これから先どんな場面でも色んな人と関わって生きていきます。
幼稚園のお子さんがおられるのならなおさらでしょう。
自分が気持ちよく過ごせれば他の人はどうでもいいんでしょか?
きっと性格はそうそう簡単に治らないと思いますので
考えだけでも変えた方がいいですよ。
しかし、こんな考えの人もいるんだなーって
色んな意味でショックを受けました。

2011.5.21 10:56 36

すごいなー(37歳)

何だか申し訳ないけどすごく矛盾していますね。
つまるところ、自分の思い通りにならないと嫌ってことですよね?
リーダーシップ取れるタイプではないとありますが、でも本当は人の中心にいたいのに中心になれない人にこういう悩みが多い気がします。
そして同じことを考え、虎視眈々と自分の居心地のよい理想的なポジションを探す似たような人と衝突しちゃうんですよね。
結局似たようなタイプ同士なんだと思います。
いきなりキツいこと書いてごめんなさい。
とは言え誰しも多少はこううう気持ちを抱くことはあると思います。
だけどそれを表に出すか出さないか…スレ主さんやスレ主さんが嫌悪する人たちはそれを表に出してしまうんだと思います。
ご自分の友達を作るなら、嫌な人を排除していっても構わないと思います。
それによって弊害があってもダメージはスレ主さんご自身のみだから。
だけど子供が絡む人間関係はそれは許されないと私は思います。
あくまでも子供メインのサブの立場だと自覚しないと。
全力を出して付き合おうとするから腹が立つんじゃないですか?
当たり障りない付き合いと割り切れば少々嫌な目にあっても流せるし、そう割り切れれば本当に自分に合う人だけがちゃんと残りますよ。

2011.5.21 11:23 28

あひる(35歳)

私には、主さんが嫌いって言ってるタイプと主さん、
そんなに変わらない気がします。

人によって態度を替えるのも、自分の都合で好き嫌いを態度で表すのも、他人からみたら同じかな~。

気になるなら、ある程度我慢してあわせていくしか無いし、
素のママでいきたいなら、気にしないで付き合える人とだけ付き合っていけばいいと思います。

周りの人がみんな自分に都合がよくなるわけじゃないので・・・。

>どうして行けば一番自分が気持ちよく過ごせるのかわかりません

ここに、主さんの考えが出てますよね。
自分が一番気持ちいい!が一番なら、ついてきてくれる人としか付き合えないと思います。

ちなみに、リーダーシップは取らない=責任は人任せ、だけど外されたくないってのは、一番困るタイプだな~。

辛口でごめんなさい。

2011.5.21 11:45 30

うーん(秘密)

ここでスレ主さんに怖いとか言ってる人だって
多分似たようなもんだと思いますよ。
いかにも自分は普通とか思ってる人の方が
実は気づいてないみたいな部分大きいです。
逆にスレ主さんのような方の方が
よくわかってると言いますか。

ジネコ見ててもわかるように
そんなにサラーと上手い付き合い出来るような人
少ないですよ。
図々しい事されたと言えば普通といい
したと言えば疎遠にすると言われるんですから
そんな人達が上手く付き合いしてる訳ないです。
疎遠にするって言う人以外と多いですよ。

2011.5.21 16:55 30

とくめいこ(38歳)

人に嫌われたくない。
疎外感をあじわいたくない。
だったら、相手によって態度を変えない、陰口を言わないことだと
思います。

あなたの文章は矛盾してますよ。
嫌いなタイプは人によって態度をかえる人ですよね?
でも、嫌いになったら嫌いモードが相手に伝わるほど態度をかえるんですよね?
あなた自身が人によって態度変えてませんか?

それと、いままでの人生で人間関係でつかれただろうな~と思いました。

2011.5.21 20:29 16

あい(32歳)

人の好き嫌いが激しいという事は、人に対しての思い入れが強いという事だと思います。

人に無関心だったら何とも思わないですもんね。

別に気が合わない人と仲良くならなくてもいいんです。
ただ最低限の挨拶を笑顔でするだけ。
それ以上の付き合いはしなければ良いだけです。

プチンと切れるまで話し込まなくてもいいと思います。
スレ主さんは「浅く」付き合うのが苦手なのかなと思いました。

他人は自分の思うようには絶対なりません。
自分とは全く考えが合わない人もいます。

それにイチイチ突っかかってたら心が持ちません。

気が合う人だけと付き合えばいいと思います。
気が合わない人とは、必要以上仲良くしようと思わず挨拶だけ。
それなら何とか実践出来るのでは。

案外スレ主さんは皆と仲良くやろうと思いすぎなのかなと私は思いました。

頑張り過ぎなくて良いと思います。

2011.5.22 01:07 20

ジュッテ(39歳)

大切な事を書き忘れました。

スレ主さん正義感強くないですか?
自分の事じゃなく、自分以外の他人の事に対してご立腹されてますもんね。

情に厚くて、弱きを助け強きを憎むという感じでしょうか。
曲がった事が嫌いで、悪く言えば頑固。

でもとっても良い方なんじゃないかなと想像します。

曲がった事することに対して無関心で居られないんですよね。きっと。

そこをあきらめたら、楽になれそうですね。
でも今のままの正直なスレ主さんでも良いかもなんて思ったりもしました。

2011.5.22 01:25 25

ジュッテ(39歳)

スレ主さんが嫌いなタイプは、スレ主さん自身のことですねえ。。。
わかってますかね・・・

人付き合いが大変なのは自分だけだと思っていません?
誰だって、嫌いな人くらいいますよ。
嫌なことだってあります。
人付き合いは面倒です。
職場なんてなおさら。
皆同じです。
でも、皆、多かれ少なかれ、気を遣って、我慢して、うまくやっていってるんですよ。
スレ主さんが言うように
「嫌われたくない、疎外感を味わいたくない、自分が気持ちよく過ごしたい」から。

「嫌いモード全開。態度急変。直せません。」
・・・良い大人なんですから、忍耐を覚えて下さい。
「やりたくない、できない、でも思い通りにしたい。」
それ、ただの甘ったれです。。。
お子さんに同じ質問をされたら、何て答えるんですか?
努力しましょうね。

2011.5.22 01:53 21

ゆい(31歳)

スレ主さん、今のままでは友達失いますよ。スレ主さんが嫌な相手にされている態度をスレ主さん事態もやってしまっていることにお気づきですか?
態度急変はもう辞めましょうよ。相手が挨拶しなくても挨拶を継続してください。挨拶返されなくてもいいじゃないですか!!他のかたがそんなスレ主さんを見ていると思いますよ。まず自分を変えてみてください。変われば、あなたの周りにお友達が自然と増えてくるはずです。

2011.5.22 07:54 13

大人になろう(38歳)

類は友を呼ぶ、てまさしくこのことですね。

あなたが人に対して嫌だなと思う部分は、あなた自身の嫌なところですよ。

自分の周りにいる人は自分の鏡だって聞いたことないですか?

同族嫌悪なんだって自覚したらちょっとは考え方かわるんじゃないですか?

2011.5.22 10:22 13

同族嫌悪(29歳)

私は黙っていたら、キツい、ツンとしたタイプの顔です。その上、感情が顔に出やすい…
人付き合いも、正直苦手…でも子を持つ人間として、このままではいけない!と、12年前から、基本微笑みモードで徹しています。
未婚の頃の様に、深い親しい付き合いには発展しませんが、その変わり敵も出来ませんよ!
正直他人の事に振り回される余裕もないので、良かったです。
親しい友人はみな結婚前からの友人。
でも、それ以降の知り合いも、微笑みモードでいたからか、皆さん好意的に接してくれます。
人に不快にさせない、そしたら相手も不快にしてこない…と思います。
まず、自分をかえてみましょう!

2011.5.22 11:56 11

ねぎ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page