HOME > 質問広場 > くらし > 何でも気にしすぎて疲れて...

何でも気にしすぎて疲れてしまう。

2011.5.21 15:03    1 10

質問者: フランさん(38歳)

昔からですが、小さなことでも気にしすぎて疲れてしまいます。
ママ友と会っていても、友達と会っても
「言いすぎたかも」とか「嫌われたかも」とか
「今日はなんとなく冷たかった気がする…」とか。
頑張っていても、社交的にはなれず、空回りすることも多く
ため息が出ます。
なんとか前向きにと思っても、なかなかできません。
マンションでも友達を1人作るのがやっと、
お隣さんが引っ越してきても、いつの間にか同じ階の
違う方と仲良く買い物など行ってるのを見て
なんで私はだめなんだろうと、人気のなさ?に悲しくなります。
ガツガツはしてません、自信がないし、
しつこいと思われるのも嫌なので…。

元々前向きな人がうらやましくてたまらないです。

同じ方いますか?どうやって頑張っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も全く同じです><
どうしたらいいんでしょうね?

2011.5.21 17:19 58

ごましお(秘密)

わかります。私も息子が居るので(まだ7ヶ月ですが)先が不安

になります。とくに4人以上で集まったりしたあとは、あれは言

わなきゃ良かったなど常に反省してしまいます。親戚で集まって

も同じです。うちはアパートですが友達にはなっていません挨拶

程度です。出産した病院はみんなで食事だったので毎回話せるか

ドキドキしてました。

無理して作ろうとするのはやめようと思ってます。集まりがある

ときも余計なことは言わないようにと心に言い聞かせて会うと私

の場合大丈夫です。人付き合い面倒ですがお互い頑張りましょう。

2011.5.21 17:27 28

あち(26歳)


私も気にするほうでしたが、
結婚してそんなに気にする時間がなくなり?
今では1日悩んだら次の日はケロっとしてます。

寝たら忘れる・・・ってタイプになりつつあります。

もともと前向き・・・悪く言えば無頓着だとか言われたりします。
だからどっちがいいとかいえませんよ~主さんらしいスタイルでいいと思います。

2011.5.21 17:42 35

もも(35歳)

アドバイスではないのですが、私も同じタイプなので思わず出てきてしまいました。

私も、他の人が機嫌が悪い時など、嫌われたかなあって落ち込んだり相手の顔色をうかがっては落ち込みます。家族の機嫌さえも気になってご機嫌とりしてしまうことも。

本当に、小さい事を気にしない性格になりたいです。
アドバイスになってなくてすみません。

2011.5.21 19:04 76

はなわ(36歳)

私も前は結構気にしてたんですが…

ある本で

自分の周りに無作為に10人いたら、統計上、3人は好意を持ち、2人には嫌われ、5人はどちらでもないと思っている。

という言葉があり、どんなに人に好かれよう、嫌われないように努力して気遣いしても、良いふうに思わない人がいるのは必然なんだ。
そして、好きでも嫌いでもない普通、が半分なんだ〜
と思ったら、無理してまで好かれようとしたり気を遣いすぎて疲れたりすることが少なくなりました。

どんなに気を揉んでも、全員に悪く思われないのは無理なんだ、でも好きだと思ってくれる人も同じくらいかちょっと多いくらいいるんだと思うと少しは気がラクになりませんか?

2011.5.21 20:07 29

チャーリー(28歳)

私も気にするタイプで、後で思い悩んだりします。
でもここ何年かは開き直ることもできるようになりました。

というのも誰も私のことで何時間も思い悩んだりしないって、気がついたからです。
みんな自分のこと、家族のこと、子供のことで精一杯。
私の発言ごときにいちいち時間を割いているはずかない。
思い悩むのはある意味自意識過剰で、思い上がりかなぁと気づきました。
案外自分なんてそんなたいした発言していませんって^^

ですので主さんも、も少し気楽に。
大丈夫ですよ!

2011.5.21 21:27 24

とんこ(29歳)

私もまったく同じです!
周りからは前向きで友人も多い、と思われがちですが
ほんとは毎回主さんと同じようなことで
クヨクヨとしています。

でも、友人は多ければいいというものではないし、
本当に自分のことを理解してくれてる人が
一人でもいればラッキー、くらいに思うと
多少気が軽くなりますよ!
あとは、ほかの方のレスにもありましたが、
たぶん周りの人は、
自分がいろいろと思い悩むほど、そんなに自分のことは気にしてないのかなあと(苦笑)

ほんとにさみしくなったりするときは
子供にいっ~ぱい話しかけるようにしています。
ここにも話相手がいてよかったわ~♪
と、なんだか明るい気持ちになってきます。
参考にしていただけたらうれしいです。

2011.5.21 23:50 12

あるある!(37歳)

私も結構、人の目が気になって後から「こう言っとけば良かったかな」とか「ちょっと何でも話し過ぎたかな」とか後悔する事が多いです。
毎日車を運転しますが、今日のあの運転はいけなかったなとか細かい事まで後から気にする事も多々あります。美容室に行った後も、あんな事言わなければ良かったなんて思う事もあります。
でも外見はツンとしていて、人の目は気にしない。陰口でも何でも気にしないという風に見えるとよく言われます。でも、実際はそうではありません。

ご近所付き合いに関しては、深入りしない、仲良くし過ぎないと決めています。子供が幼稚園に行ったとしても、あっさりした付き合いしかしないと決めています。面倒臭い事には関わりたくないからです。もともとの自分の性格が、人を信用しないのだからかもしれませんが。私は、他人と話していても「この人、裏ではどうせ」ってどうしても思ってしまいます。どんなに良さそうな人でも信用していません。
人付き合いなんて浅く広くがちょうど良くていいんじゃないでしょうか。きっとその方が後々後悔する事も減って気軽に過ごせる気がします。

2011.5.22 01:55 15

ゆう(28歳)

わたしはものすごく前向きで友達が多いタイプです。
ランチに誘おう、と考えただけでもさっと20人くらい思い浮かびます。
よく誘われるし、まとめ役でもあるかなぁ。それは小さなころからです。

ただ、人から嫌われるかもと心配したことはないです。
結局人は人、自分じゃないし考えてもわかりませんから。

理解してくれる人(親や夫、友達)が少しでもいればいいと思ってます。
古くからの友達でさえ、環境が変われば関係も変わりますし
そのときの状況(悩みごとなど)でも関係って変わりますよね。

だから人がどんな態度を取ろうともわたしは気にしないし、変わりません。
いつも気にならないことが気になることだってあります。
だいたいしばらくすると、もとに戻ってますよ。

人と人の関係って水ものというか、すごく変化が大きいですよね。
この前は良かったのに、今日は…と思っても次はいいかもしれませんよ^^
だから、ちょっとじゃ動じないくらいがちょうどいいと思います!

2011.5.22 11:16 15

きつつき(30歳)

スレ主です。お礼が遅くなりすみません。

色々なご意見ありがとうございます、
周りが社交的な人が多いのもあり最近落ち込むことも多かったのですが
レス読んでちょっと元気になりました。

自分が思うほど、他人は自分を見ていない・・
そうかもしれません、その通りですね。
また、少ないながらに気の合う友人もいるので
そのことに感謝しなくては・・ですね。

ただ、誰かに話しかけたりすることも
自然にできる人と、私のようにものすごいパワーがいる人がいる
それは分かってるのですが、うらやましいなーと思ってしまって。
あまり考え過ぎず適度にやろうと思います。

ありがとうございました。

2011.5.23 09:30 17

フラン(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top