HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児が辛いです

母乳育児が辛いです

2011.5.22 00:10    1 6

質問者: ダックスさん(29歳)

2ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。

添い乳をしたまま寝てしまったのが原因で寝転がって潰れて出きらなかった右乳(脇から右端乳にかけて)に大きくしこりが出来てしまいました。

あれよあれよとしこりの部分が石のようにカチカチになりジンジン痛み、痛さのあまり寝ることもできず憂鬱です。熱はありません。

桶谷式の母乳相談室に電話しアドバイスを受けた搾乳方法やマッサージ、赤ちゃんにいろんな方向から飲んでもらう、葛根湯を飲む等色々試しましたが一向に乳腺のつまりは取れずしこりが辛いです。

それどころか搾乳や頻繁に授乳を繰り返したため母乳が大量に作られてしまい1時間おきに搾乳か授乳をしないとすぐパンパンカチカチになり激痛になってしまいます。

取っては増え取っては増えの悪循環になってしまっている気がします。というのも、作られる母乳が多すぎて赤ちゃんは飲みきれないのです、飲み残しをおっぱいに残すのは良くないと聞いたのである程度すっきりするまで搾乳をしています・・・

一日中痛くてもう母乳育児が辛くて辛くて仕方がないです、こんな私に何かアドバイス下さい!

桶谷式の専門病院に行くことも考えてはいるのですが自宅でしてることと結局は同じことをするだけではないか?と、思い結構お金もかかることもありまだ行っていませんがやはり専門家に処置してもらうべきですかね?経験者の方のご意見もいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは辛いですね。
乳腺炎になれば、体も怠く、辛いでしょう。

私は母乳外来か助産院、専門院へ行く事をお勧めします。
やはり、いくら自分の体といえども、素人です。
下手に搾乳などしていたら、張り替えしがきつくなり、悪循環です。
また、乳腺炎ができていれば、表面からマッサージしても、古い奥のお乳はできらずたまりますから。

ぜひ一度看てもらってください。

2011.5.22 08:57 59

いちご(30歳)

私も乳腺が詰まって辛くて大変でした。

私の場合は最寄りの助産師さんのところへ行き、溜まった母乳を出してもらいました。
とってもスッキリしましたよ~。
自分で絞るのとプロの手技とは全然違います。

特に桶谷式にこだわらず、近くの開業助産師さんのところへ電話連絡をして行かれたら良いのではと思います。

「日本助産師会」で検索→「全国助産所一覧」で探せると思います。

2011.5.22 09:32 38

あるみ(33歳)

辛いですよね…
お気持ちわかります。

今月6日に出産しまして、入院中ずっと私も似たような状態でした。
助産師さんに、マッサージしてもらい、退院間近になって、やっとほぐれてきた感じでした。
カチカチのパンパンの真っ赤かで、寝返りも打てないし、腕を上げるのも辛いんですよね…
私が出産した病院には、母乳相談があるので、今も私は通って、状態を診てもらってます。
主様も、母乳相談や助産院等で診てもらう事をおすすめします。
このような状態になってしまうと、自分で治すのが難しいような気がします…

2011.5.22 09:55 28

餅つきウサギ(37歳)

主さん、おっぱい触りすぎな気がします。
しこりの部分をマッサージしても、詰まっていたのでは乳汁の出口がないから余計にしこり痛くなりますよ。
乳頭を中心としたマッサージ(乳管開通)をしたほうが効果的です。乳首に白斑はできてませんか?それがとれればシメたものです。

搾乳は、もうどうしても張って辛い時に乳首周りを少しだけの方がいいですよ。1時間おきは触りすぎです。しこりは冷やしてますか?里芋やキャベツ湿布は面倒だったので、私は冷えピタ張ってました。脇にしこると抱っこも辛いですよね。
悪寒が出る前に、母乳外来行った方が早く楽になると思いますよ。

2011.5.22 10:04 35

しゅうママ(28歳)

私も母乳育児で苦しんだのでお気持ちわかります。

悪い事は言いません、すぐにでも桶谷に直接行ってマッサージしてもらってください。
電話で聞いたマッサージだけでは素人には限界があります。
マッサージのプロにしてもらうと全然違いますから。
ガチガチだったのがふわんふわんになりますよ。

私は母乳が出過ぎるタイプで授乳量に対して生産される母乳が多すぎて何度も乳腺炎になりました。
毎週のように熱を出して、酷くなりすぎて血乳が出たぐらい…

確かにお金も結構かかりましたが、スレ主さんのようによく出るタイプでまだ乳量が安定していない場合、適度に搾乳してもらったり冷やしたりしながら母乳とおつきあいしないと辛いですよ。

私は食事にもかなり影響されていたので、食事制限もかなりありました。

普通の産婦人科の母乳外来は微妙な事が多いので、すぐにでも桶谷に行ってください。

2011.5.22 15:24 44

ふたば(32歳)

7ヶ月の息子がおります。おっぱい痛いと ほんと辛いですよね…お気持ち お察しします。私も 初めトラブル続きで、しこりはできるは、白班はできるは…おっぱいを赤ちゃんに含ませるたびに、痛さで顔が歪んでいました。お近くに桶谷がおありでしたら、ぜひお勧めします。お金はかかりますが、ほんとにすっきりします。私はトラブルがあった時に数回通いましたが、そのうち、赤ちゃんの吸う力もつき、またおっぱい自身のお乳の製造力と赤ちゃんの要求力のバランスがとれるようになり 最近では トラブルもなくなり快適なおっぱいライフを送っていますよ。やはり プロの手はすごい!と思います。

2011.5.23 12:13 19

パール(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top