HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 治療二ヶ月目。この先の不安

治療二ヶ月目。この先の不安

2011.5.22 14:39    0 16

質問者: 夢子さん(28歳)

結婚して3年半、先月から治療デビューしました。最初はがんばるぞという意気込みでいましたが、現実は、甘くなく、もっといろいろ説明してくれて親身になってくださるものだと思っていましたが、質問しても、急いでるみたいで先生が先に部屋をでたり、これからのスケジュールとか方針?なども、なにもいってくれません。基礎体温も毎回つけて先生に差し出すのですがきちんと見てくれず、やっと先日、排卵が遅くて生理が早いので高温期が短いですが、妊娠しにくくないのですか?というとやっとみてくれました。最初の頃にも何回か基礎体温のことは、あまり、高温期がないことや、ガタガタが気になることもいいました。黄体機能不全かなとも思ったのですが、排卵はしているみたいなのでよくわかりません。その前にも抗精子抗体がきになって次回、検査するとなっていったのに、その日は採血はなしですと受付にいわれたり、、、とにかく呑気なかんじの先生でこちらから、どんどん調べて質問しないと忘れてたり、あまり詳しく検査をすすめたり、説明をしてくれません。不妊治療を、始めたばかりでこちらも色々自分なりに勉強していますが、先生にも説明など詳しくしてもらいたいとせっかく専門施設に通い始めたのだからとは思うのですが、不妊治療の施設はそんなものなんでしょうか?皆、わかっているのを前提ですすめていくものなのでしょうか?もちろん患者さんが多くいらっしゃるので一人一人のことは覚えていないかもしれませんが。。。
それと学生の頃、生理痛がひどく子宮内幕症といわれたことがあり、採血でもひっかかりました。それを、今の病院でもいったのですが、内診のみで、内診では異常はないみたいです。私は毎回、内診も痛くて、その上、生理痛もひどく出血も多いし性交痛もあります。性交後もしばらくお腹が重たいかんじで、次の日もいたいときもありますし、排便痛もあります。そして最悪なのがロキソニンなどきかず、ボルタレンです。先生にも辛いことを訴えましたが、子宮が下についていて内診見にくくて。。。ごめんね。子宮内幕症ではなかったよねで終わりました。次回もう一度、いうつもりですが、内診で見えないところに癒着している場合もあるのでしょうか?とにかく痛みを訴えても解決方法を教えてもらえず、つらいです。こんなものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院を変えられたらどうでしょうか?治療するにあたって先生との相性は絶対に大事だと思います。病院の対応や先生の診察に不信を抱きながらの治療はストレスにもなりますし…。まだ治療を始められた今なら転院はしやすいと思います。それと病院や先生によって全然違いますよ、親切丁寧に診てくれる先生はいます。なので全ての病院がそうなのかと思わず探してみて下さい。私も三件目でようやく相性の良い先生と巡り会いましたから。頑張って下さい!

2011.5.22 18:28 25

ゆかり(30歳)

ゆかりさま
ありがとうございます。ただ、KLC系列の病院へいっていて、変えるにもそこしかないのです。。。お灸の先生の勧めで、それ以外の病院は、薬を必要以上につかうから、副作用がきつくて、治療していくにも害になるといわれてなんか、怖くてKLC系列以外はいく気になれなくて。。。

2011.5.22 19:01 26

夢子(28歳)

あなたがKLC以外通うつもりがないならそれでいいんじゃない?
ただ他のクリニックは害があるって KLC以外で授かりましたが
気分悪いわ

2011.5.22 19:53 38

失礼(秘密)

必要以上に薬を使わないのは体外受精についてではないでしょうか?
他病院が必ずしも副作用の強い薬をバンバン使うわけではありません。
相談内容を見る限り、まだタイミングのみで検査もしていない感じです。これから卵管造影などの検査を行いタイミング・人工とステップアップしていくものと思いますが、全くわからないまま続けていくのはかなりストレスになると思いますよ。人に言われるまま鵜呑みにするのもどうかと思いますが・・。

違う病院で診てもらったからといってそこでしなければならないわけではないので、不安であればセカンドオピニオンをお勧めします。

2011.5.22 20:25 31

KLCで(秘密)

夢子さんがKLC系列以外の病院に行けないというなら仕方ないと思います。ただお灸の先生の言葉を鵜呑みにして怖がってしまっては駄目だと思います。確かに使用するお薬によってはキツイものもあります、でもどんなお薬でも人によっては副作用が出たり出なかったりするように夢子さんにも出るか出ないかなんて分からないですよね。私なんて怖い怖くないなんて事考えた事もないです。赤ちゃんを授かる為ならどんな事だって乗り越えよう!ただそれだけでした。今も授かる為に頑張っています。夢子さん視点を変えてみてはどうですか?

2011.5.22 21:10 27

ゆかり(30歳)

治療って医師が提案して自分が決める。そう言うスタンスでいた方がいいと思います。
なので、ご自身でも勉強されて医師に希望を伝えればいいと思います。
話も聞かない、聞いても説明がないのはちょっと信用ならないですね。
お灸の先生は専門の医師ではないですし、信用しすぎるのも問題です。卵の育ちが一定なら他の病院でも薬を出さずに様子を見るのが一般的かと思います。

内膜症はそもそも子宮外に内膜が出来るので、癒着が酷かったりすれば手術する必要が出てくると思います。学生の時は治療されていたんでしょうか?

それから高温期が無かったり、ガタガタということはホルモンの分泌がうまくされていないのだと思います。ホルモン検査の数値はどうでしたか?
ストレスとかにも影響されるのでなるべく溜め込まないようにしてくださいね。

2011.5.23 01:31 14

にゃーごん(34歳)

皆さんのおっしゃる通り、鍼灸師は医師ではないです。

妊娠を希望しているなら不妊治療病院の先生を一番に信じた方が近道だと思います。

一つの意見に縛られず、相性のいい信頼できる先生を自分で探して見つける努力をされたらどうでしょうか。

わたしの通っていた不妊治療病院の先生は基礎体温表をまったく見ませんでしたよ。

主に内診だけでしたが排卵日の見極めも完璧ですぐ結果が出ました。

主さんの場合は転院して別の医師にかかって今の不満が解消されても、また新しい不満がすぐできそうですね。

痛い、苦しい、怖い、不安…不妊治療にはたくさんの壁が現れます。

どれだけの覚悟を持って臨むのか今一度ご自身で考えたらいかがでしょうか。

2011.5.23 07:50 15

貝殻(30歳)

大抵の不妊治療専門クリニックは非常に混んでいて、医師がなかなか親身になって相談にのってくれるところは少ないかもしれませんね。
特に主治医制ではないクリニックはこちらがきちんと勉強していなければ、流れ作業的になりやすいように思います。

しかし、クリニックの中にはコーディネーターがいて、治療スケジュールの説明や相談にのってくれたり、臨床心理士がいて心のケアをしてくれる、患者さんの気持ちを大切にしているクリニックもありますよ。

それに自然・低刺激が体に優しくて、刺激が体に優しくない、という考え方は危険だと思います。
刺激周期で治療している大多数の人は大きな副作用もなく治療をしています。
確かに刺激周期は誘発方法によってはたくさんの誘発剤を使います。
しかし一度誘発をした場合はきちんと2~3ヶ月卵巣を休ませるし、もし余剰胚が複数できれば、移植はそんなに負担はかかりません。
それに主さんの年齢なら通常は卵巣の反応がいいはずなので、あまり強い薬は使わないはずです。

自然・低刺激は毎月採卵できる、と言って採卵を行いますが、毎月卵巣に針を刺すことも卵巣にとっては多少負担のかかるものではないのかな?といつも疑問に思っています。

もちろん治療を選択するのはご自身なので自然・低刺激以外はやらない、と決めて治療をするのもいいと思います。
ただ、自然・低刺激は合わない人もいます。
自分が合わない、と感じた時に治療を諦めるか、刺激周期にチャレンジするか、後悔がないように一つの考え方に凝り固まらずに柔軟にいろんなことにチャレンジできたほうが良いのではないかと思います。

また、刺激周期中心のクリニックでも自然・低刺激を行っているクリニックもあります。
今のクリニックが精神的に合わないのであれば、KLC系以外のクリニックで自然・低刺激での治療を行う方法もあると思います。

2011.5.23 09:51 13

orihime(39歳)

orihime様
ご丁寧にありがとうございました。そういうケアしてくださる病院は、いいですね。他にも体に優しい病院があるのは、知りませんでした。

2011.5.23 21:53 14

夢子(28歳)

失礼さま
お気を悪くされたみたいで失礼いたしました。私は、回転性のめまいでたてないくらいひどくて嘔吐がとまらず、その恐怖でパニック障害にもなったため、自律神経も悪く薬の副作用が、ひどくでると逆効果という意味でお灸の先生がおっしゃったのだと思います。すべての方に害になるというわけではなく。。説明不足で失礼しました。お灸へは針でめまい治療や自律神経を整えたりの治療もかねて通っておりました。
失礼さまは、授かられてよかったですね!おめでとうございます。

2011.5.23 22:03 13

夢子(28歳)

KLCで様
ありがとうございました。鵜呑みにしすぎていたのかもしれませんね。。。今はレボビストという卵管造影までしました。

2011.5.23 22:07 12

夢子(28歳)

ゆかり様
二回目のお返事ありがとうございました。ゆかりさまは強いですね!!私なんてまだ怖い、痛い、緊張だらけです。。。だめですね

2011.5.23 22:11 12

夢子(28歳)

にゃーごん様
ありがとうございました。学生の時CA125?だったかな?その採血でひっかかったのと生理痛がひどくてピルで治療しました。今は、妊娠希望なので飲んでいません。ホルモン検査は一応、排卵期には増えているみたいですが、高温期は短いです。ホルモン検査は色々、種類?精密なものもあるのでしょうか?いつもは2つくらいエストロゲンとかを調べています。内幕症は内診で癒着がみられなくても、腸などにしていたら、わからない場合もあるのでしょうか?よく腸の調子がわるいのと黄体期にお腹を崩します。もちろん生理中も。

2011.5.23 22:19 12

夢子(28歳)

貝殻さま
ありがとうございました。もっと覚悟をきめて挑まないといけませんね。。。細かいことをきにしすぎなんですね。急に1人で考えすぎて思い詰めて悲しくなってきいてほしくて書き込みしてしまいましたが、耐えていけるようにしたいと思いました。

2011.5.23 22:24 14

夢子(28歳)

内膜症、辛いですね。
私も中学生の頃からずっとひどい生理痛と排便痛に悩まされてきました。夢子さんと同じように、普通の鎮痛剤は効かず、ボルタレンの座薬でないと痛みが抑えられません。病院で色々検査してもらいましたが、エコーでは子宮はきれいですと言われ、はっきり内膜症と断定するには腹腔鏡検査をしないとわからないと言われました。エコーでわからない内膜症の人は実はたくさんいるんだよと先生はおっしゃってました。

私は今は、タイミング→人工授精→体外受精にステップアップして治療を続けています。内膜症の場合、腹腔鏡を受けた後にタイミングや人工授精で妊娠する確率が高くなることは知っていましたが、私は全身麻酔で腹腔鏡手術にのぞむより、体外というよりダイレクトな方法で治療することを選びました。治療をして感じているのは、治療の進め方が何通りもある中で、病院選びも治療方法も選択するのは「自分」ということです。

先生との相性は大事です。夢子さんは「内膜症もあるし、先生から方針やお話を聞いて納得して治療を進めたい」と思われているようですから、少なくとも夢子さんが納得できる範囲で、それを叶えてもらえる(100%でなくても)病院や医師にめぐりあうことが大事と思います。この先不安・・では、ステップアップした時に恐らくもっと不安です。通院されて2カ月で、私の立場でこんなことを言うのはとても気がひけますが、まだ詳しい検査をされていないようなら、転院もありと思います。
応援しています!

2011.5.24 00:05 12

ひよ号(31歳)

ひよ号様
一番ききたかった内幕症のことにご意見いただきましてありがとうございました。内診でもわからないこともあったり、体外へステップアップされたとのこと参考になりました。内膜症は妊娠したら改善されるとききますものね。ありがとうございました。

2011.5.25 10:40 17

夢子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top