HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採卵時の麻酔の効き目

採卵時の麻酔の効き目

2004.5.22 11:13    0 3

質問者: なっきーさん(秘密)

こんにちは。私は不妊症歴6年で体外受精を繰り返しています。私の通院している病院では、採卵時に静脈麻酔を行います。今回で6度目の採卵だったのですが、回を増すごとに痛みが強くなってきました。毎回取れる卵子の数はほぼ同じで(7〜8個)場所も特別取りにくいところに出来ているわけではありません。初めのころはほとんど痛みを感じなかったのに前々回ぐらいから呻いてしまうほど痛むようになりました。採卵に対して恐怖心もなくいつもリラックスしています。麻酔って続けると効きにくくなっていくものなのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なっきーさん、こんにちは。
私の場合ですが、麻酔が効きにくい体質のようです。

今まで3度採卵をして、2回目の体外のときは妊娠したものの流産で、ソウハ手術を受けたのですが、私よりあとに処置をした人が戻ってきて、隣の布団で寝息を立ててる時に私はまだ痛みで七転八倒していて、ナースコールをして、もう1回麻酔を打ってもらったくらいでした。

又1回目2回目の採卵とも思わず腰が引ける位の痛みでしたので、3度目(昨日だったのですが)覚悟していたら、割と耐えられる痛みでした。
でも麻酔が効いたせいではないのは、その後ベットに戻っても寝られず、意識も普通だったからです。

なっきーさんの場合とは違うかもしれませんが、麻酔の効き目というより私は採卵のやり方かな、と思ってます。
注射でもものすごく痛い場所とあれ?っていうくらい痛くない場所とありますからね。
答えになってなかったらごめんなさい。
ともかくお互い早く採卵をしなくていいようになりたいものですね。

2004.5.25 14:17 8

ざっぱ(35歳)

なっきーさん、こんにちは。
まだ読んでくださるかしら?

私も先日の初めての採卵の途中で、痛くて飛び起きてしまいました。
採卵後なんて、完全に目覚めていました。
私も静脈麻酔でしたが、お酒が強かったり、普段喫煙していると
麻酔が効きにくいそうですよ。
私はタバコは吸わないのですが、酒豪なのでやっぱり・・・と
いう感じでした(^^;)
なっきーさんはいかがですか?
あと、当然耐性ができるので、どんどん効かなくなるようです。
Drに相談して、少し量を増やしてもらうのもいいかも知れませんね。
お互い頑張りましょう!!

2004.5.28 22:52 6

ぽぽ(秘密)

ざっぱさん、ぽぽさんお返事ありがとうございました。多くの方が痛みに耐えて頑張っていらしゃるのに、私はちょっと弱虫だったかな、と反省しています。人それぞれ体質などで違いがあるのでしょうね。(ぽぽさん、ちなみに私は下戸で〜す(笑))先生も一番事故や副作用の少ない種類や量の麻酔薬を考えてらっしゃるのでしょう。

お二人とも、無事移植を終えられましたか?判定待ちはとても辛いけれど、心穏やかにすごしましょうね、お互いに。よい結果が出ることをお祈りしています。

2004.5.31 22:50 10

なっきー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page