HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今朝の朝イチを見た方、教...

今朝の朝イチを見た方、教えてください(放射線)

2011.5.26 10:09    1 1

質問者: みるみるさん(45歳)

今、TVをつけたら、朝イチで放射線の番組をやっていました。でも、終わる直前で、内容がつかめませんでした。
ごらんになった方、内容を教えていただけますか?

「福島の母親の気持ちに寄り添った発言で、うれしかった」というコメントが紹介されていましたが、これは、政府が決めた年間の被爆量の安全上限値20ミリシーベルトが、子供にとっては高すぎる、というお話を、ゲストの准教授がされていた、ということでしょうか?
もし、そうであれば、子供の被爆量は、年間何ミリシーベルト以下であるべきだ、とおっしゃっていたのでしょうか?

風向きのせいだったのでしょうが、現在の線量が、家の地点は高く、私も本当に心配しています。
私も福島にいらっしゃるママさん達と、同じ問題を抱えていて、毎日不安です。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「福島の親の気持ちに〜涙がでました」というファックスのおたよりなら、ゲストの室井佑月さんの発言に対してのものだったかと思います。

室井さんの発言自体は多岐にわたっていたので、ここには書ききれませんが、累積したら子供の被曝量が心配だ、対応が遅い、というような不安をストレートに表現されていました。
リスクをなるべく減らしたいのに、今の福島の給食に地産地消はどうなのか、といった発言もあり
ました。

どれかが福島の母親の方の共感を得たんだと思いますが、どの発言かは書かれてなかったような。。。

念のために書きますが、給食の件に関しては、そういう意見が風評被害を産むというファックスも紹介されましたし、番組側も基準を下回る安全な食材を使われていると念押ししていました。

すごい反響(ファックス)があったようで、番組では引き続き取り組むと言っていましたので、また近々特集するかもしれません。

記憶が曖昧なので、間違っていたらごめんなさい。
他にもレスがつくとよいのですが。

2011.5.26 19:36 37

もりもり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page