HOME > 質問広場 > 雑談 > 痩せすぎ?な世の中

痩せすぎ?な世の中

2011.5.27 14:48    0 11

質問者: ももさん(28歳)

現代の女の人って「もっと痩せたい」「あと3kg落とせたらな~」とか、どう見ても標準体型(むしろ細い)なのに今よりもっと痩せたいと思っている人が大半じゃないですか。
あれは、テレビや雑誌に出ているキレイな女の人がみんな細いから、一般の女性も「ああなりたい」という願望を持ち「痩せたい」と思うのですよね。

でも、もう十分世の中やせている女性が多いと思いませんか?
世の中「痩せている=キレイ」という風潮だから、別に太っているわけでもない人がムリに痩せようとするのって、なんだか違うような。

巷にはおいしいレストランやおしゃれなケーキ(明らかに女性がターゲット)などさまざまな食べ物が出回っていて、それをTVで紹介しては食べさせようというTV局(お店)の意図がある一方、「痩せてキレイになろう!」などと、世の女性のダイエット魂に火をつけるような特集を組んだり、なんだか矛盾した世の中だなぁと思ってしまうのです。

一昔前のアイドルって、みんな今よりぽっちゃりしていましたよね。今でこそデブ~って思いますが、それって今の基準、イコール今のアイドルたちと比べてそう思うのであって、別に太っているわけでなく彼女たちこそ健康体だと思うのです。

女の人って月経もあるし、将来の妊娠・出産などのために、いろいろと健康には配慮しなければならないのに、マスコミの煽りにより「痩せ=きれい」が浸透しすぎて、痩せすぎの女性が増えやしないか不安になりました。

なんだかよくわからない文章になってしまいましたが、結局、このダイエットブームはいつ頃から盛んになったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですかー?

テレビ等ではそうかもしれないけど、街で見かける若い子で「痩せてるー」と思う人はあまりいないけど。
逆に太っているのになんでこんなミニを履くんだよーっていうのはよく見るけど。

たしかに「痩せてる=キレイ」の風潮はあるけど、実際に痩せれた人ってあまりいないし、一般にはそんな人ほとんどいないよ。

2011.5.27 16:51 22

ふむ(秘密)

街中で女性を見てて「痩せてる子はガリガリと言っていいくらい
だけど、太ってる子はほんとに大きいなあ」と、
なんか両極端だなーって思うことよくあります。
まあ、そういうどっちかに偏ってる人は目に付くので
そう思うだけかもかな、とは思いますが。

でも主さんのおっしゃりたい事判りますよ。
若い頃って男女とも性格よりルックス重視だし、
一部を除いては大抵若い男の子は足が細くて痩せてる子以外は
問題外なんて、おいおい自分はどうなんだ(笑)と
思う様なこと平気で言いますから、女の子も
別に太ってなくても「もっと痩せなきゃモテない」って
思い込んじゃうんでしょうね。

ある程度の大人から見ると全然太ってないのに?と
思ってても、彼女たちの基準からは「まだまだデブ」に見える
ってのは、今でこそ違うよ~と思うものの、
理解できます。自分の若いころもそうでしたし。

若いと生理が不順になろうが何しようが、それがどう悪いのか
意識がそこになかなかいかないんでしょうね。
それは経験してみないと判らないんだと思いますが、
心配だなと思うお気持ちわかります。

ダイエットブーム自体は、何十年も前からありますよ。
日本が豊かになってきた(食べるに困らなくなってきた)
昭和40年代くらいから、
そう言う謳い文句で売る商品は多かったと思います。

2011.5.27 17:39 16

とくめい。(38歳)

うーん、マスコミでそんなに煽ってますかねえ?

通販番組とか、ダイエット特集の雑誌を指してます?
ちょっと過剰反応じゃないかなあと思いました。

痩せたい、痩せたくないは人それぞれの価値観で決めれば良いこと。
スタイルがよくありたいという悩みは、多くの女性の永遠の課題だから、マスコミが煽っても煽らなくても関係ないと思いますけど。

主さんが体型を気にしなければ良いだけのことだと思います。


2011.5.27 17:50 23

あんまり(27歳)

私は…
痩せたいというのが口癖で実際痩せてます。
周りにも十分痩せてるよ~と言われますが
1キロでも増えると自分が納得いかないくらい
痩せたい痩せたいと頭いっぱいになります。

周りに痩せている人が多く過去に必死でダイエットして7キロ落としました。
今のブームかな、私も主さんと同じく痩せている人が多いと思います。
ただ年をとったからか、若い女の子を見ると
『もう少しふっくらしてる方が健康的なのにな』と思います。
女性と体重 永遠のテーマですね。

2011.5.27 19:19 11

トライアル(39歳)

痩せたいというよりも好きな服が着れる体型でいたいとは思います。

2011.5.27 19:46 19

とくめい(秘密)

いつまでも美しくありたいというのが、女性の変わらない願いなので、ダイエットというのは努力して、成果が一目で分かるという、やりがいがあることなのでしょうね。

某番組(深夜)で出産後のダイエット方法を紹介するということをしていたのですが。30kg台まで体重を落とした人を何人か見かけました。これかれ子育てで体力使うのに大丈夫なのって思ってしまいました。

あと、メタボリックシンドロームの意味を勘違いしてダイエットしている若い女性を時々見かけます。彼女達にとっては痩せるための口実を作っているんだろうと思いますが。

2011.5.28 08:43 6

bunji(33歳)

以前ジネコで、身長163体重47か忘れましたが
そのぐらいの人がスレ立てたら、
(同窓会関係のスレだったと思います)
意見の中に‘少し太ってますね‘と言う人がいました。
他の人は太ってないでしょ?と書いてましたけど
こう言う意地悪な人がいるからじゃないですか?

2011.5.28 10:14 19

サイゴン(31歳)

世界が太りすぎの様な気がします。

アメリカに住んでいますが、あんなに甘いものや油の多い食べ物を食べていれば当たり前に太ると思います。

日本は、欧米化しているとはいえ、普通にご飯を食べていれば
むちゃくちゃに太る事はないと思いますし。

無理なダイエットはどうかと思いますが、自分が健康である体重が一番だと思います。

私は、痩せてるといわれる方ですが、しっかりと栄養のバランスも考えているし、ベストだと思っています。

なにより、痩せすぎとか言われているけど、日本は長寿の国です。世界的に痩せているというより、世界が太りすぎなんではないかと思います

2011.5.28 17:58 14

そうかな(32歳)

サイゴンさん、そのスレに私も参加しましたよ。
そして、HNは忘れましたが、“あなた太り過ぎですよ”と指摘されちゃいました(笑)

165cm 48kgで常に痩せ過ぎと言われることがコンプレックスでせめて50kgになりたいと思っていたので、太り過ぎの指摘には目が点になったのを覚えています。

主さん、今の若い子たちは、外見を着飾ることに必死で中身の大切さを分かってない子が多いと思います。

あのスレで太り過ぎと指摘した人も年齢の割りに中身の薄い人だと感じましたから(それなりの年齢だったと思います)

やはり、マスコミが必要以上に煽ってるのは否めないと思います。

実際に、ダイエットの特集の雑誌を目にしない日はないですからね。

内面の美しさで勝負したいですよね。

2011.5.28 21:36 14

横です(38歳)

解ります。
細ければ細いほど良い...って世の中に感じます。

特に「アッ○ーナ」なんて、
拒食症なの?といらん心配してしまう程細い...。

私の勘違いかも知れませんが
昔のMサイズと今のMサイズ、
どう考えても違う様な...。

そしてマスコミ、煽り過ぎだと感じるに一票!!

2011.5.29 12:34 12

昔は身長-105だった様な...(35歳)

横ですがさん。

あのレスはホント目が点でしたよね
まぁあの方はたま~にジネコに来ては
あり得ないレス付ける人だと知ってたので
本当に意地悪な人なんだと思います。
又中にはそれに賛同するかのように
GOOD付ける人がいるのもどうかと思うのですが、
そう言う人に惑わされる人がダイエットに
必死になってしまうのかもしれませんね。

外見が美しいに越した事はありませんが、
自分と言う中身をしっかり持っていれば
自信は他で付いてきますしね。

2011.5.29 12:41 11

サイゴン(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top