HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 転勤で引越し・・凍結胚は...

転勤で引越し・・凍結胚はどうしたらいいでしょうか?

2011.5.28 23:33    1 6

質問者: はぐちゃんさん(39歳)

 ジネコ会員

不妊治療で顕微授精を続けています。
現在通院している病院には3この凍結胚盤胞がありますが、引越し先は高速を使って約3時間くらいかかるので転院することになりそうです。
その場合、凍結胚を移動してもらうことって出来るのでしょうか?
何年も治療を続けて、毎回採卵時には酷いOHSSで入院しているので今回残っている凍結胚が終わったら不妊治療を止めようと決めています。なので、特にとっても大事な卵ちゃんです。
どなたか引越し等で受精卵を移動したりしたかたいらっしゃるでしょうか?
不安ですのでどうかお返事お待ちしております。

また、長野市でどこかおすすめの不妊治療専門病院がありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

凍結胚移植は、通院回数も少ないため、
高速で3時間で到着するなら通院してもいいんじゃないでしょうか。
そのくらいの距離を通院されている方は多数いらっしゃると思いますし、
採卵のために飛行機通院される方も中にはいらっしゃるので、
十分可能だと思います。

凍結胚の移植そのものは技術的には可能ですが、移動に伴う損壊などリスクも伴うと思います。

2011.5.29 00:03 20

ひろみ(37歳)

凍結胚の移動に関しては、移動元と受け入れ先の病院によって、方針があると思いますで、直接病院に聞かれた方がいいと思います。

2011.5.29 05:09 20

さい(35歳)

ご自身の病院に相談されたらどうですか?
病院によって違うかもしれないし、ここで聞いても確実な返事は得られないと思いますが・・。
病院に聞けば数分で済むのになぜジネコ。。?

2011.5.29 10:29 58

パー子(28歳)

クリニックによって方針が違うと思います。
私の通っていたクリニックでは、自力で運べるなら移動OKでした。(移動中にダメになってしまう場合もあるようで、自己責任ということでした)マイナス196度の液体窒素等を用いて輸送するようですが、移動okであれば、クリニックより同意書の提出と合わせて注意事項等の詳細が説明されると思います。(破損のリスク、爆発のリスク、クリニックのタンクに移す際の外気に触れる時間は1秒以内等々)自己責任で全て行うので、だいぶ労力を使うと思いますが…。はぐちゃんさんは3個の卵ちゃんがあるようなので、1回で運んで全滅した場合のリスクも考えて、1個を3回で運ぶ、または1個で1回、2個で1回など、輸送の回数も分散されるといいかもですね。高速で3時間が時間的に大丈夫なのかはクリニックに確認してくださいね。

まずは通われているクリニックに移動OKかどうか確認されて、OKでしたら転院先のクリニックに受け入れ可能かの確認をされてみてください。おそらく、移動OKな場合には他にもいろいろとクリニックとの契約が提示されると思います。(移動先以外での移植は不可、とか妊娠した場合の報告、両クリニックに料金を支払う場合もあるようです)

2011.5.29 11:58 19

匿名(秘密)

転勤により、受精卵を輸送したものです。

私は転勤先に系列の医院があったので、そちらの医院と
通っていたクリニック、それぞれに同意を貰い、輸送
して貰いました。
ちなみに車だと8時間はかかる場所です。
クリニックは系列でなくても、自分で自由に選んだ所でも
双方の許可がおりればOKとの事でした。

費用は輸送費用のみで1万円もしなかったと思います。

主さんが転院されるクリニックをまず決めて、今通っている
医院にも輸送出来るか確認された方が良いかと思います。

大事な卵ちゃん、無事輸送できるといいですね。

2011.5.29 15:05 20

匿名(39歳)

ご意見ありがとぅございました。病院で聞いたらすぐ済むかもしれませんが経験のある方に聞いてみたいと思い、またジネコとはそう言う場所だと思っているので質問させて頂きました。

2011.5.29 23:38 24

はぐちゃん(39歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top