HOME > 質問広場 > くらし > こういう場合はどうしたら...

こういう場合はどうしたらいいでしょうか?(引越し)

2006.5.31 12:13    0 5

質問者: レインボーさん(36歳)

皆様、教えてください。
中古住宅を購入し、引っ越すことになりました。
その際のご挨拶は、
「向こう三軒両隣」とよく言いますが、
引越し先は、両隣は空き地を挟んで、お隣さんのお家があります。
お向かいさんは、近くの病院の寮&託児所で、その両隣(左右斜め前)は、家庭菜園の畑です。
引越し先の家の裏には、背中合わせのように家が建っています。

空き地を挟んではいますが、両隣にはご挨拶に伺うつもりですが、
前の寮と裏の家はどうしたらいいでしょうか?
寮母さんのような方がいらっしゃるかどうかは不明ですし、何人住んでるかも不明です。

それと、もう一つ。
ご挨拶に伺うとき、洗濯洗剤を持っていくつもりですが、どうでしょうか?
他にこれがいいというものがあれば、お教えください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

寮などは行く必要ないです。裏の家には一応行っておいてもいいと思います。
引越の挨拶の品はそれこそさまざまで、一番無難で多かったのがタオル類でしたね。洗剤はとりあえず使うものなので貰って一番私なら嬉しいけど、たまに環境問題とか何かで特定のものしか使わない方もいてそういう方は声高に「いりません」って言ってますよね…。
それに意外と引越の挨拶で洗剤貰ったことはなかったですね。お菓子はあったけど。
アパートとか、どうせいずれは引っ越していなくなるときや転出の挨拶は「消え物」でもいいけど、いわゆる永住のための引越の場合は消え物は避けるって聞いたことあります。

2006.5.31 14:25 8

サカイ(29歳)

自治会の班があるはずですので班長さんは誰か隣の人にでも聞いて、先ずは班長さんの所に行って、班内を挨拶に行きます。
班長さんが一緒に回ってくれる所もあります。
品物は洗剤だと銘柄にこだわりがある方が多いのでタオル、サランラップ、ティッシュ等がいいと思います。

2006.5.31 17:09 8

きらり(42歳)

裏の家は行ったほうがいいけど、
寮はやらなくていいんじゃないかなあ?

2006.5.31 18:45 8

まどか(35歳)

一応 
裏のお宅や寮や横のお宅等に
ご挨拶に伺った方がよいかも知れません。ご自宅をご購入なさったので 恐らく長くその土地に住まわれると思いますので 
面通しの意味でも・・
(寮は管理人さんがいらっしゃるはず)
また、自治会の役員さん、地区の組長さん宅、班長さん宅(その地区で呼び名が違うと思いますが)もご挨拶に伺った方がよいと思います。

洗剤やお茶 紅茶 お菓子などが
最近のご挨拶の定番です。

ご挨拶のお品の表にのしを貼って
「ご挨拶」 ○○と名前を入れた方が
直ぐにお名前を把握して下さると思いますよ。

2006.5.31 18:21 12

引越達人(35歳)

スレ主です。
皆様、お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。^^

今居る所の近くに数年前、引越しをされてこられた方が居て、その時に洗濯洗剤をいただきました。あまりスーパーやドラッグストアで安売りをされない商品だったので私は嬉しかったんです♪それで、自分が引越す時は同じモノをと考えてました。
でも、そうですね〜。こだわりを持ってらっしゃって、返されたら…。
やっぱりタオルが無難でしょうか。

裏のお宅へも、一応伺ったほうがいいですね。唯一隣接してるお家ですものね。
そうそう!町内会長さん宅へもご挨拶に伺ったほうがいいですよね。危うく忘れるところでした(^^;A
で、役員さんも…となると一体何軒回ることになるんでしょう…?会長さん宅だけじゃダメですか?
主人とも相談してみます。
ありがとうございました。

2006.6.1 08:22 9

レインボー(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する