HOME > 質問広場 > くらし > 同僚の愚痴 どうしたらい...

同僚の愚痴 どうしたらいいのか分かりません

2011.5.30 11:47    0 4

質問者: ホタルさん(38歳)

タイトルのことでどんな対応していいのか分からなくなってしまい、相談させてもらおうと思います。

同じ職場に、妊娠が発覚して来月一杯で寿退社をすることになった34歳の女性がいます。

最近、仕事で一緒になることが多く、結婚相手のことや義理のお母さんになる人の不満を聞かされて困っています。

「マザコンで困る」・「全て人任せで実行してくれない」・「こっちの希望を聞いてやっているって言うけど、実際は何にも聞いてくれてない」と挙げたらきりがありませんが、誰にも話せないんだろうと思って黙って聞いていましたが、先日、「一度、別れ話をしたことがあって、改めるからってことで思い直したんですけど、全く改善されていなんで、限界と思って別れて欲しいと切り出してから子供ができる行為をしてなかったんです。で、もしかしてと思って調べたら出来てて・・・。
別れてしまったら認知もしてくれそうにないし、養育費なんて貰えないから」という話を聞いて愕然としてしまいました。

実は、結婚と同時に不妊治療を続けて五年ほどになる私には、正直な気持ちを書くと耐えがたいものでした。
どんなにお金を使っても、夫婦の子供が欲しいと二人で必死に努力しても結果の出ない私には信じられないことだったんです。

別れを考えているような人と避妊もしないで性交渉を持った挙句に子供ができた結果、好きな人と結婚し一生を共にするという準備に入る楽しい時間(ケンカをすることもありますが・・・)に、相手の不満しか口にしない彼女の顔は幸せに見えないし、これから先の将来に思いを馳せて夢と希望に満ち溢れているはずなのに楽しそうにも見えないんです。

恐らく、彼女は辞めるまで不満しか口にしないと思うんですが、そんな彼女に私は今後どんな対応をしていけばいいのか分かりません。

ジネコの皆さんにアドバイスを頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に話せる人がいないんでしょうね。
旦那のグチくらいなら話すことはあっても、別れるだとか子作りの話などはよっぽど仲のいい人じゃないと話さないので、まわりにそういう人がいないか、スレ主さんをそういう相手として思っているのかもしれませんね。

相手が話してきたらはぐらかしてみたらどうですか?
話してきたら、「そうなんだ大変ね。私にはよくわからないな。ところで〜」って全く関係ない話に切り替えてみるのはどうでしょう?

もしくははっきり言ってしまうか。
毎日グチばかりで私も嫌な気持ちになるって。

私は過去に同僚に暗い過去の話や家族や彼氏のグチを毎日終業時間中ずっと話され、こっちの気が参りそうだったので、「毎日そんな話ばかりだとこっちも気分が暗くなるから楽しい話をしようよ。」と言ったことがあります。
スレ主さんは「私じゃなくて、旦那さんと話し合ったら?」「そんなに不満が溜まってるなら別れたら?」くらいはっきり言ってみるのもいいかもしれませんね。

別れると考えたり、言っといてやることはやってるって私も信じられないし、どうせ別れる気なんてさらさらないんでしょ?って思いますよ。
なんか、だらしないって思ってしまいました。

2011.5.30 12:42 15

さゆり(31歳)

何で、別れようと思っていた男の子供を産もうと決めたの?
子供を諦める選択もできたのに、あなたは産むことを選んだんでしょ?毎日、不満や愚痴を言っているけど、そういう選択をしちゃったんだもの。もう子供のために頑張るしかないよね!!

あなた、仕事も辞めるんだし暫くは専業主婦でしょ?その、嫌な旦那さんにあなたも子供も食べさせて貰うしかないんだから。旦那さんの事はもう諦めて、子供のためにお金を稼いでくれる人って割り切ったら良いんじゃない?

新婚なのに、本当に可愛そうだわ~って、言ってやってください。

2011.5.30 12:49 13

ゆか(34歳)

そんなところに子供ができて、欲しいところにはできない…理不尽なことですが、これは言っても仕方ないことなのでさておき。
対処としては退職までの我慢と割り切り、適当にあしらっておくのが対応としては無難だと思います。
普通の神経ならお子さんのいないスレ主さんの立場を思いやって、出来てしまった子供と認知の話なんかしないと思うんですが、独身女性で今からデキ婚しよとしている彼女には自分のことしか見えていないんでしょうね。
子供ができないことを悩んでいるから、悪いけどそんな話は勘弁してってハッキリ言うのも手ですが、そんな人、ましてやもうすぐ辞める人にそんな話する価値はないと思います。

2011.5.30 12:54 16

匿名(36歳)

共感できない他人の愚痴って、聞くに堪えませんよね。
職場だと会わないわけにいかないし。

私も聞き役にまわることが多いのですが、話を変えるのが効果的だな、と感じています。それも不自然なほど唐突に。

私の同僚でも共感できない愚痴ばかり話す人がいて、こちらが滅入ってしまいそうでした。
しかし、それを繰り返してやっと気づいてくれたのか、最近は私以外の人に愚痴っているようです。
あと1ヶ月、短いようで毎日を過ごすのは長く感じると思いますが、あまり真剣に相手にしないことが一番ですよ。

私も同じく結婚5年、不妊治療をしています。
理不尽なことが多いですが、お互い頑張りましょう。

2011.5.30 22:28 13

MOW(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page