HOME > 質問広場 > くらし > 職場の人間関係、もう限界です

職場の人間関係、もう限界です

2011.5.30 18:40    0 7

質問者: ヤマトさん(38歳)

以前、職場の人間関係で相談させて頂きました。
上司に続ける自信がないことを訴えたところ、同僚の態度には以前から目にあまるものがあって何度か注意したそうですが、その度に泣くという子供じみたところがあることをしりました。

そして、我慢して欲しいと言われました。
不妊治療の為にも給料も条件も文句なしなので、辞める気は全くありませんので、考え方を変えて子供を相手にするのは辞めようと思い、普通の態度で必要最低限の話しかしないようになりました。

といっても、元々、話しかけても会話が広がることもなかったので、以前と大差はありませんが…。

しかし、明らかに私に対する態度ともう一人の女性に対する態度が違うんです。

私には、小馬鹿にしたような上から目線の物言い(教えてもらう立場ので仕方ないと思ってます)に加え、私が物を手渡してもひったくるように持っていき、「ありがとう」の一言もありませんし、私が他の作業で手渡しに間に合わない時には、怒ったような態度でいかにも「さっさと取ってよ!」と全身で訴えてます。

最初は被害妄想だし、気にする必要はないと言い聞かせていたのですが、次第にその女性と一緒の空間で仕事をすることに強いストレスを感じるようになってしまっただけでなく、自分の仕事のできなさに情けなくなってしまいます。

そして、その女性を前にすると萎縮してしまうんです。

不妊治療にはストレスは大敵なので配置替えを申告するか、私がもっと頑張って(部署が変わって1ヶ月ほどですが、仕事はかなり覚えてきています)大人の態度に徹すればいいのでしょうか?

正直、今の部署での勤務は精神的に限界が近づきつつあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会社側もこれ以上どうすることも出来ないと行っているのだから、配置換えをしてもらったら良いと思いますよ。

2011.5.30 18:56 17

みなみ(34歳)

以前の投稿、読ませていただきました。

大変なご様子ですね。
私個人の意見としては、もし辞めたらその子に負けた感じがするので頑張ってほしいですが、私も以前似たような経験があるので、主さんの気持ちよくわかります。
その人の前に行くと、萎縮してしまって言葉もでてこなくて、鼓動も早くなる、針でチクチク刺されているような感覚。
本当に辛いですよね。

私は辞表をお守り代わりに持って出社してました。最終的には結局辞めてしまったのですが、最後に、私を目の仇にしていた人に、自分が今まで思っていたことを全て言ってやろう!と思ってその人のとこに行ったんです。でも…。
今日で辞めますって初めに挨拶したら『あなたの本性がよくわかった』って言われたんですよね。
それを聞いた時「あぁ、この人に常識的なことをいくら訴えたところで無駄だ」って、急に体の力が抜けてバカらしくなっちゃいました。
それから、ありがとうございました!って一言だけ言って会社を去りました。外に出た時は凄い解放感で、景色が今までと違ってとても綺麗に感じました。

長々書いてしまいましたが、もしも辞める覚悟があるなら、最後だと思って自分のお思いを全てその子にぶちまけてみたらどうでしょうか。
無責任だと思いますが、もしかしたらそれで何かが変わるかもしれません。
「私のこと嫌いだよね?私もあなたと同じだよ。言いたいことがあるなら、態度じゃなくてハッキリ聞かせて!」って、ストレートに簡潔に。

仕事上は先輩だろうけど、人生の先輩は主さんの方です。そんな上から目線で、物の言い方もろくにできないような小娘は人として最低です!

私は主さんを応援します!主さんが少しでも元気になれますように。
また始まる明日からの日々、主さんのことを応援している人間がここにいることを思い出してくださいね。

2011.5.30 19:41 18

くま(35歳)

辛い思い、分かります。私も今、同じような状況です。これ以上頑張れとはいえません…。でも、不妊治療のためにお金も必要ですもんね…。ストレスもかなりひびきますよね、治療に。私は最近めまいがひどく、治療にも、やっと行く感じです。
ここでやめるのもくやしい!今まで頑張ってきたんだもん!って気持ちもあります。私の話になってしまいごめんなさい。

2011.5.30 21:13 14

ねぴ(32歳)

私も上司からひどいパワハラを受けながらも、お金のために我慢して、治療費を稼ぎ頑張りました。ストレスもひどくて欝寸前だったのですが、無事治療が成功し、出産しました。

よくストレスは不妊治療に悪影響といわれますが、私は関係ないと思いこむことにしていました。戦争中にも子供は生まれていたんだし、ストレスが多くてホルモンバランスが悪くてもお医者さんにかかって注射でホルモンを補充しているんだからできるときはできる!と信じていました。

仕事や上司のせいで子供ができないなんて後ろ向きには絶対考えないようにしていました。
仕事を辞めるなんて絶対に考えないようにしていました。
なぜなら、「そんな風に思ってしまったら、パワハラ上司に負けたことになる!あいつの思う壺だ!こっちは間違ってないし悪くないんだから負けるわけには行かない!お金も必要なんだから絶対に辞めない!」と思っていたからです。

どうやって折れそうな心を支えたかというと、「赤ちゃんに会うためにお金が必要なんだ、赤ちゃんに会うこと、その一点だけに心を集中させよう」と、上司のパワハラは聞き流すようにしていました。耳を閉ざし、目を閉ざし、(閉ざしきれずよくトイレで泣きましたが)耐えました。

ところでヤマトさんはまだ配置換えになったばかりで今の仕事が不慣れなので意地悪されるのもあるかもしれません。私も転勤当初そうでした。でも「三ヵ月後みてろよ~仕事できるんだぞってとこ見せ付けて信頼を勝ち取るぞ!」と仕事を人一倍頑張りました、三ヵ月後、その部署でもかなりの信頼を得ることができ、いじめは減りました。本当の実力を見せ付けて文句を言えなくしてやるんです。
まだ一ヶ月ならもうしばらく我慢してみたら状況が変わるかも。ヤマトさんも頑張って欲しいです。負けないで欲しい。

はやく赤ちゃんに会えますように。

2011.5.30 23:17 14

たま(33歳)

こういう人間関係トラブルは社内でもよくある話だと思います。

配置換えを申告してとおるんですか?
であればなにも我慢せずにさっさと配置換えしてもらえばいいのでは?

不妊治療にストレスは大敵、今の部署は精神的に限界、
ってもうご自分の中で答え出てますよね?

2011.5.31 01:43 21

とくめい(30歳)

皆さん、励ましのレスありがとうございます。

今日と明日は休みです。
今は自宅でコーナーを飲みながら、撮り溜めしていたビデオを観ています。
明日は、車で一時間ほどの距離に住む実妹の家へ、大好きな姪っ子に逢いに行きます。

皆さんからのレスで感じたのは、私は自分なりに仕事を覚えようと頑張っているので、大した社会経験(今の会社には、アルバイトキャディから正社員となって現部署)もない24歳の小娘に負けてたまるかの気持ちで行こうと思ってます。

言葉ではなく態度でいかに自分の取っている行動及び態度が、非常識で間違っているかを教えたいと思います。

そして、次に入る女性が私と同じ気持ちになることがないように、私の力で部署の空気を変えようと心に誓いました。

余談ですが、私が彼女が非常識だと思うのは、上司や目上であろうがおかまいなしにタメ口で話し、上司のお客様への対応が気に入らなかったらタメ口で喰ってかかったり、お客様が同じ会社で働く母親(彼女の母親は正キャディです)の話を聞くと、「母」と言わずに「お母さん」と平然と言ってのけるところです。
ごめんなさい、ここまで書くとただの悪口で、私もレベルの低い人間になってしまうので、今日限りで辞めます。

皆さんのおかげで気合いが湧いてきました。

2011.5.31 13:54 10

ヤマト(38歳)

〆た後にごめんなさい。
私は、ヤマトさんとほぼ同年代です。
俗に言う大会社の人事・総務・経理・企画、中小企業の社長秘書、システムエンジニア等、多職種での転職も経験しています。

子供を授かることも、仕事も含めて、人生全般って、他人との勝負じゃないと思いますよ。

私もかなり気が強い方ですが、「人に負けるものか!」と思うよりも、「人は人、私は私」と思って行うことの方が、これまでの経験上、何事も順調に行くと思います。

それに、世間には色々な人がいるので、「タメ口」の若い子を物怖じしないと喜ぶ管理職もたくさんおられます。

「こうじゃないとだめ!」とヤマトさんの価値観に、人をはめようとしてストレスとためるのではなくて、もっと、自分の精神とか体の状態を心地よいものにしようとなさった方が、良いのではないかと思います。

今日がお休みと書いておられたので、遅ればせながら、書き込ませて頂きます。

ご自分の性格が、もし、数年後に、「あの時、職場でいらいらしすぎたから、子供も授かれなかったのよね」などど思う可能性が少しでもあるなら、今一度、自分のお心のあり方、考えてみてくださいね。

2011.6.1 09:42 13

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page