HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 男性不妊もう限界です。(涙)

男性不妊もう限界です。(涙)

2011.6.2 10:00    2 36

質問者: 悲しい妻さん(41歳)

不妊治療で疲れ果てて、、最近死ぬことも考えていて、完全に鬱状態だと思います。

今まで科学流産4回、繋留流産1回。
私は年齢の割にはホルモン値や卵巣年齢は若いそうです。
しかし、主人が重度男性不妊で、最近手術をしたのですが、それでも奇形率が95%もあり、妊娠しても妊娠しても流産してしまいます。

私の不育症の検査もしたのですが、何も問題がないと言われました。

顕微授精3回、人工授精は7回しています。

最近では離婚も考えています。

主人も主人の家族も不妊治療で心も体もぼろぼろになっている私への優しさ、思いやりが感じられません、。

もう、消えてしまいたいです、、。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

率直な感想です。
離婚したいなら離婚していいと思いますよ。

2011.6.2 10:54 95

馬場(45歳)

どうか死だけは選ばないで下さい。

離婚、考えても良いかも知れませんね。

選択肢はたくさんあります。
死、だけは選ばないで下さい。

2011.6.2 11:12 68

匿名(31歳)

お気持ち解りますよ。
私もこの先子どもが授かれない人生なら、おわりにしたいと思う事何度もあります。
最近では、自分が人として未熟だからママに選んでもらえないと考える様になり、子ども連れの女性を見ると「私はこの人より劣る人間なんだな〜」と誰を見ても思う様になりました。

うちも重度の男性不妊で奇形率97パ-セントなので顕微です。でも受精はするし、着床自体をしないので、私の子宮状態も悪いと思い、主人だけのせいとは考えてません。
主さんの妊娠しない原因は、ご主人の精子奇形率なのですか?顕微でも奇形率って重要ですか?
読んでいてご主人のせいで…という気持ちが強く伝わってきたので…

私もつい タバコすら止めない主人のせい、あの時こうしてくれなかった医師のせい、と人のせいに考える癖があります。
でもやっぱり一番の原因は、心が弱くて未熟な自分の性格なのかな と考える様になりました。

何の励ましにもなってなくてスミマセン。
ただ、ここにも一人、不妊で悩み、人生に疲れきっている人間がいる事をお伝えします。中々ここまで悩む重度の考えの人って出会えませんよね。
こういう気持ちの者同士で語り合いたいです…

2011.6.2 11:38 56

おにゃこ(37歳)

私もその状況なら離婚してもいいと思います。

年齢的にも早いほうがいいです。

2011.6.2 12:21 52

お茶(30歳)

なんだか本末転倒になっちゃってますね。

死にたい、離婚したいと思ってるのになぜ不妊治療が必要なのでしょう。

そんな風に思ってる旦那さまのお子様が欲しいのでしょうか?

5度も流産を繰り返されてるようですが、本当にすべて旦那さまの原因だけなのでしょうか。
不育症の検査はされたとのことですが、子宮や卵子に問題は考えられないのでしょうか。

私は主人も私も何の問題も見つからないのに一度も妊娠できません。化学流産すらありません(気づいて無いだけかもしれないけど)卵巣年齢は私も年齢よりは若いと言われてます。

主さんは顕微授精3回なのに5度の流産ってことは、AHIやタイミングで受精まではできるってことですよね。
AIHで受精できるならご主人の原因だけじゃないような気もしますが・・・・。
卵巣年齢が実年齢より若いとしても、実年齢だけでもう妊娠しにくい年齢になってしまっているので、タマゴの質が万全ともいえないと思います。(失礼をいってすみません)

それでも、もし100%旦那さまが原因で、主様が子供がどうしても欲しくて、旦那様と家族が嫌いで離婚したいと思ってるなら
すっぱり離婚して、再婚して新しいパートナーとの子供を望んだ方が良いのでは?

ストレスは治療の敵です。
治療を長く続けていると、主さんのように負のスパイラル落ちてしまうことも理解できますが、
まずは、なぜ治療を始めたのか、なぜ子供が欲しいのか、原点に帰られて見てはどうでしょう?

2011.6.2 12:39 64

匿名(39歳)

私も男性不妊で先月AIHを受けました。

今まで周りの友達からの言葉や両親からの言葉に傷ついたり、悲しかったりした事も何度かあります。

自分の体は健康で妊娠できる状態でも、何年何年も妊娠できなくて、副作用のある注射や薬を怖くてもしなきゃいけなくて……
本当に辛いです。

いつ妊娠できるかわからない、というかこの先私達夫婦に赤ちゃんができる日がやってくるという保障がないまま、ずーっと治療をしていく事はとっても不安に思います。

そんな時に主人からの思いやりを感じられなければ私もめげてしまうと思います。

離婚や自殺以外に何か状況を変える手立てがあればいいのですが、、

例えば治療で使ってる金額と思って、そのお金であえてご主人と世界旅行してキレイな場所を巡ってみるとかはどうですか?

妊娠して赤ちゃんがいる夫婦にはなかなかそんな贅沢な事出来ないと思うし、どうせ赤ちゃんがいないのなら一度本物の人生最大の贅沢をしてみるとかもステキかなと思います。

私は子供のいる家庭も羨ましいですが、豪華客船で世界一周旅行とかも同じくらい羨ましくて…。笑

ちなみにうちは主人の運動率がとても悪いのでAIHで授かるのは奇跡と言われていますが、貯金が少ないので今は奇跡にかけてる状態です。

お互い早く幸せだと思える日がきますように。。。

長文でスミマセン。

2011.6.2 12:51 29

こむぎ(28歳)

うちの主人の奇形率も同じくらいです。
で、私も流産経験ありですが、その時主治医に言われたのは、「初期流産は受精卵の染色体異常が原因の大半。で、その染色体異常は、卵子側の場合が多い」とはっきり言われました。
奇形率が高いから流産とは一概に言えないし、私も主治医の言うように卵子側の染色体異常だったと思っています。
でも、どっちが原因とかそんなのどうでもよくないですか?
何だかうまく行かないのは全てご主人さんのせいにされてるように見えます。
ちなみに、日本人男性で奇形率95%はそんなに珍しくないと言われましたよ。
ご主人さんばかり責めないであげて下さい。

2011.6.2 13:03 44

める(36歳)

スレ主さんはご主人様との子供が欲しいのか?
ただ、子供が欲しいのですか?
私も不妊治療中で、なかなか授かりません(私が主な原因です)不妊治療をしている身としては、いつか主人と二人だけの人生を送るかもしれないと頭の片隅にあります。
それでも主人と生きていくつもりです。

離婚については、もしも、ご主人とそうなったとしても、一生を共にしたい相手なのかどうかによると思います。

不妊治療にもっと参加してもらえるよう話し合ってもわかってもらえない相手なら、今後もきっと辛いと思うし、子供が出来ても妊娠中や生まれた後の子育てもどこか他人事にしてしまうかもしれませんね。

2011.6.2 13:10 22

さゆり(31歳)

あまり「自分のせい」と思ってしまうのも問題ですが、相手のせいだと思いすぎるのも結局は自分を苦しめてしまいます。

子供を授からないことより、旦那さん自身への不信感があるのではないでしょうか?
もしそうなら、離婚を視野に入れたほうが良いかもしれません。

ご主人だって、言葉に出さないだけで責任を感じて辛いと思います。

2011.6.2 13:23 38

匿名(29歳)

うちも男性不妊で奇形率98パーセントでした。
いくら採卵で沢山卵がとれても受精可能な精子が4匹でした。

皆さん離婚を勧められますが
離婚=戸籍にキズありますよね?みたいなこと
ジネコでみました。

世の中にはそんな考えのひともいるんですよ。

ちなみに、うちは不妊治療をやめました。

2011.6.2 13:35 23

どうだろう?(秘密)

ご主人の重度の不妊が主な原因だと思いますが、悲しい妻さんの年齢を考えると、染色体異常の可能性も考えられませんか?
ホルモン値や卵巣年齢が現在の年齢より多少若くても、卵子の年齢はあなたの年齢と同じです。
ご主人だけが不妊の原因だとは思えません。

度重なる流産と不妊治療でお辛いかと思います。
でも人生って子供がすべてではないですよ。
今から離婚すると、もう子供を持てる可能性はほぼ無くなるのではないですか?

それならば、一度は生涯を共にしようと決めた相手です。
今の正直な気持ちをご主人に打ち明け、ご主人と二人で子供のいない人生を考えた方がいいのではないですか?

離婚を考えるのはそれからでも良いのでは?

2011.6.2 13:55 33

ゆめ(33歳)

子供が出来ないから離婚するんですか?
子供が出来ないせいで、夫婦の仲も悪くなり、ストレスだらけで死まで考えるなんて悲しいですね。
確かに子供が欲しいと思って努力してるのに、なかなか出来ないのは本当に辛いと思います。
一度、不妊治療を辞めて、リラックスしてみてはいかがですか?
よく聞くのが、不妊治療を辞めた途端に自然妊娠したという話。
私の周りでも、そういう人がいます。
うちの主人も、男性不妊で数値が悪いので人工授精も対外受精も、確立低いから薦められません。と医者に言われましたが、自然妊娠できました。
マカというサプリを飲んでいました。
そして何より、セックスをマメにするのが大事みたいですよ。
そうしたら、新しい精子ができて、質も良くなるみたいです。
どうか、明るい未来を信じて、頑張ってください。

2011.6.2 14:02 19

ちい~(37歳)

わかります。顕微授精だけ丸6年は治療してます。
今は判定待ちですが、今回は副作用も合併症もひどくて、もう限界です。今朝も些細なことで喧嘩しました。
私居なくてもいいかなぁ、家事だけして家政婦みたいだなぁとか、自分に取り柄がない、などなど。
離婚も考えちゃいます。誰とも話したくないです。

今も生理がきそうなお腹具合でも〜〜〜嫌!!
今回ダメだったらなにも考えず一人旅行に行こうと考えています。
人見知りが激しく一人で知らない土地なんて行ったことなくて、なんにもできない私。 期限を決めず心収まるまで旅行です。
そこで何か答えが出ないかなぁなんて思っています。
離婚という選択か主人と2人で生きていくのか、まだ治療に頑張るのか。
主さん、家事も旦那さんも全て忘れて一人時間を過ごしたらいかがでしょう?完全孤独になったら答えが出そうじゃないですか?
あ!でも死という選択はなしですよ。 消えたいとは思うけどそれだけはダメです!

2011.6.2 14:08 27

私も・・・(34歳)

うちは精子奇形率98%でしたが、三回妊娠して二回出産しました。精子奇形だけなら、まだ望みはあるかもしれません。

あと、、、着床前診断というものはご存じですか。
日本で実施している病院は限られていますが、良かった調べてみてください。

どうか死は選ばないでください。

2011.6.2 15:46 24

匿名(秘密)

欝状態の時は大事な決断はしないほうがいいですよ!

2011.6.2 16:01 42

じゃがいも(32歳)

ウチも手術をするほどの重度の男性不妊でした。

スレ主さんと同じように
毎日毎日死にたいと言うのが口癖になるほど
思いつめてました。
本当に鬱になる一歩手前だったんです。
でも自分で何とか気を奮い立たせてましたが。。

大金使って治療しても結果は出ないし
自由な時間はあってもお金のかかることは出来ない。
どんなに一生懸命働いても、痛い治療を私がする。
私のせいじゃないのに。
周りはドンドン子供ができていく。
義両親も私のせいで出来ないと思ってる。。。

そしてけんかになって実家に帰りました。
10日ほど経ったときに父が言ったんです。

子供が居ようが居ないが、お前が旦那と二人で幸せならそれでいいんじゃないか。
周りがなんて言おうと関係ないと。

その一言で私、ハッとしたんですね。
離れてみてもよく分かりました。

私、主人が大好きなんです。
いくら重度の男性不妊でも。

不妊とういう病気のせいでケンカもいっぱいしました。
でも今は子供ができて10年間頑張ってきてよかったなと思います。

一度、ご主人と離れて頭を冷やしてみるのも手ですよ。
本当に大切な物はなにか、わかるかもしれません。

2011.6.2 16:27 29

ムーニー(秘密)

こんにちは、わが家も夫が若い頃大病を患った影響で男性不妊で、妊娠したときの精子の状態は奇形率90%以上運動率10%未満でした。
 化学流産や繋留流産になるのは、男性因子より女性因子(卵子の質や子宮の状態)が原因であることが多いと先生に伺いました。なので残念ですが、悲しい妻さんの場合はご自身の加齢も大きな要因になっていると思います。また、度重なる不妊治療の薬などが原因で女性の身体はだんだん妊娠しにくくなっていきます。着床まではしているようなので、移植の前に外部から手助けして(岩盤浴や鍼などで温めて)から、受精卵を戻してやるとよいかもしれません。
 そして、もう少し技術の高い施設に転院することをおすすめします。

2011.6.2 16:46 25

卵サンド(40歳)

旦那様が可愛そうですね。
読んでいると、ただ、子供が欲しいだけに見えます。
離婚して、新たな人と結婚して子供を作る・・・。
そういう構想を、ねってるんでしょうか??

もし逆の立場だったらどうでしょうか?
旦那様に全く異常がなく、自分に全て原因があった場合。
こういう状況から逃れたいから、限界だから、離婚したいと言われた場合。
私と2人じゃダメなの??って思いませんか。

私は、私の状態が悪く、もう子供は難しい状態ですが、
あと少しだけ頑張って治療してみるつもりです。
旦那に申し訳なく思う毎日だったけど、2人で生きていこうって言ってくれました。
あなたには、旦那様の気持ちが理解できますか?

そんな考えなら、旦那様が可愛そうですね。
一緒に居てあげない方がいいです。
別れてあげて下さい。

2011.6.2 16:55 40

まこ(36歳)

奇形率99%直進率0%でした。顕微なのですが、正直妊娠できないのでは?と悩んでました。
先生は奇形でも顕微なら関係ないといってて今回無事妊娠し現在8ヶ月です。
よく胚盤胞までいくのは精子の力が必要といわれますが、無事に着床までするなら精子が原因とは言い切れないとおもいます。
初期の流産はほとんどが受精卵の異常です。

主さんの気持ちわかりますよ。私もこの人でなければ自然妊娠できた。顕微までしてるのに妊娠しないって旦那を責め続けたことも、離婚の話をしたこともあります。

子どものいない人生なら死にたいと考え始め鬱病になり通院もしてました。

旦那さんとしっかり話し合って今後を考えてみては?と思います。また、第三者(カウンセリング)に相談も良いと思います。

私は散々せめていたとき、旦那が必死に私に寄り添ってくれていて、子どもだけが人生じゃないと思えてからうつ病もよくなりました。

2011.6.2 17:49 19

我が家は(秘密)

主さんと同い年です。
私も何度も流産をしていて、不育検査でも問題はありません。

主さんも不育で原因がないなら、おそらく卵子の質ではないですか?
初期の流産で、精子の奇形が原因とはあまり聞きませんが・・。

ちなみに私は現在IVFで治療中です。
どうしても主人との子供が欲しいからです。
治療を辞め、二人の人生を選ぶことは時々考えますが、離婚は考えたことはありません。

ご主人のせいにすれば楽ですか?
そんなの悲しいですよ。

2011.6.2 17:53 37

サラダ(41歳)

はじめまして、私もスレ主さんと同じく重度の男性不妊で治療中のkokaと申します。

私も2年前に自然妊娠しましたが、流産してしまいました。

その後、なかなか妊娠に至らず病院で検査したところ、主人に精索静脈瘤が見つかり10月に手術を予定しています。

しかも私には残りの卵子が少ないこともわかり、医師に顕微授精をすすめられました。
でも、0ではないが限りなく0に近いと診察で言われました(主人は知りませんが・・・)

そのときは本当、何も考えられず主人の前では泣けないし、誰にも相談できないし辛かったです。

最初は主人も顕微授精には反対で、でも私自身にも時間がないこともあるし、辛い治療に耐えるのは私なの!と訴えました。
そしたら主人もわかってくれて顕微授精で頑張ろうと言ってくれるようになり、来週詳しい話を聞きに行きます。

私たちは0に近い確率からのスタートで今後どうなるかわかりません・・・
でも主人も手術して頑張ろうとしてくれてるのであきらめずに頑張ろうと思います。

スレ主さんも辛い治療に耐えながら、辛い経験ばかりで心が折れるのはわかります。でもご主人も手術して、治療には積極的だと私は思うし、それが結果に現れなく辛いのはご主人も一緒なのではないでしょうか?
きっとご主人も辛くて、スレ主さんに掛ける言葉が見つからないのではないでしょうか?

私も流産したとき、義父にかけられた言葉、「健康が1番だから、身体大事にね」でしたよ。きっと周りの人も辛いし、掛ける言葉ないんだと思います。

少し気持ちが落ち着くまでは何も考えず、泣きたいときは泣くのを我慢しないでください。そして深呼吸して嫌な気持ちを一緒に吐き出すと良いらしいですよ!

もう消えたいなんて言わないでください、あなたにも悲しむ人はいるはずです。

2011.6.2 19:43 18

moka(33歳)

うちも奇形率は毎回90%以上、数も1万個以下と重度の男性不妊です。

顕微授精しか選択はありませんでしたが、採卵出来た卵に対して使用出来る精子の数はいつもギリギリでした。

でも、1度の繋留流産を経て今妊娠8ヶ月です。

主人は顕微授精には大反対で、説得するのに何度も衝突し、治療を始めるまで何年も掛かりました。

決断するのは主さんですが…

離婚の前に旦那様と話し合うことは出来ませんか?
旦那様に自分の気持ちをぶつけてますか?

2011.6.2 20:00 17

ワンコ(38歳)

つらいですよね。つらいと思います。

今ある、状況を、ご主人のせいだけにとらえておられるような印象を受けました。

顕微授精を選び、今まで、何度か、受精、着床を経験されている状況であれば、ご主人の問題は、そこまで大きくなく、
そこからの流産率の高さは、卵子一つ一つの問題が主になってきます。
そして、それは、残念ながら、女性の年齢が大きく反映します。
比較的、若くでている、という、
AMHやFSHなど卵巣年齢をあらわす数値も、卵の数やホルモンバランスを表していても、一つ一つの卵の質はあらわしていません。

不育症が否定されていることからも、年齢の因子が強いと言えます。

治療は女性への負担が大きく、男性因子をつきつけられて、うまくいかない経過を受け入れきれず、ご主人に、責任を押し付けたくなる気持ちもよくわかります。
ただ、それだけではないこと、
今までの経過は、スレ主さん自身の問題も大きいだろうこと、そして、二人の問題であること、このことに、目をそらさないでほしいです。

これからもし、妊娠し出産育児を経験することになったとき、
治療をあきらめ、二人の人生を歩むことにしたとき、ご主人と別れ、一人の人生を選んだとき、

いずれにしても、
今の困難を、ご主人のせいにしてしまっていることは、スレ主さん自身をよい方向に導いてくれるとは思えません。

今は、立ち止まり、冷静になってみてください。
治療に向き合ってくれてるご主人に感謝の気持ちを忘れず向き合ってみてください。

2011.6.2 20:40 37

おもい(37歳)

大変ですね。
但し、自殺は良くないので、絶対止めて下さい。
神様は乗り越えられる試練は与えないと思います。
離婚が最終結論ならば、それはそれで仕方ないと思います。

2011.6.2 23:43 17

ビボ(39歳)

離婚するなり消えるなり決めるのは自分ですから自由になさって下さい

2011.6.3 10:15 21

とくめい(秘密)

24件もの返信、有り難うございました。
驚きました。
私の為に、こんなにも心配してくれた方達がいてくれた事、とても嬉しかったです。

おひとりずつにお返事を書きたいところですが、今回が初めての投稿でしたので、そこまで私一人で占領して良いものか、わかりませんので、まとめてのお返事で失礼します。ごめんなさい。

「では、離婚すれば?」と言う厳しい意見、「気持ちわかります。」と言う優しい意見、不妊についての「貴方の方にも原因があるのでは?」と言う現実的な意見、どれももっともだと思いました。

いくつかの返信を読んで、思わず泣いてしまいました。

41歳にもなって、何をやっているんだろうと思います。

現実的には、年齢的に不妊治療すら限界になってきているのは十分承知です。

でも、毎回のD3のホルモン値がとてもいい事、FSHなどは5前後だったり、注射の反応もよく卵も毎回沢山出来ます。

AIHでクロミッドを使っても、毎回5個は出来るのです。

それでも、連日の注射だったり、クロミッドだったり、体がしんどいです。

最近では下腹部痛や、胸の痛さも以前より激しく、自分の体が心配になります。

それなのに、毎回主人の精液結果は散々なのです。

私がこれだけ頑張ってるのに、もう嫌になります。

それで彼が、まだ私の体調などを気遣ってくれてたら、まだ救われるのに、なんの配慮もありません。

義家族もそうなのです。
まるで、全部私のせいのように言われます。

離婚する事は、最近本気で考えています。

頭では馬鹿な事をとわかっています、でももう心が、気持ちが彼を、彼の家族を拒否しているのです。

もう彼の子供が欲しいと、思えないのです。

今回AIHをしました、昨日陰性でした。

妊娠できなかったのは悲しいけど、高温期の間中、彼との赤ちゃんがおなかの中にいるかもしれないという、かわいい気持ちにはなれませんでした。

もうだめですね、私、、。

この1ヶ月、不妊治療の通院以外は毎日家に引きこもって、私の人生どこで間違えたんだろうと、毎日泣いています。

友達の誘いも断って、一人の世界にいます。

普段の私は明るい性格なので、友人たちもまさか私がこんな精神状態にいるとは夢にも思っていないでしょう。

人は本当に悩むと、周りの人たちに打ち明けられないものなのですね。

どんな事があっても、死んではいけない、それはわかります。

でも、死んだら楽になれると思ってる自分もいます。

でも、きっと死ぬ勇気はないのでしょう。

後先考えず自暴自棄になって、有り金全部で一人旅に出るのも良いかもしれませんね。

奇麗なホテルを泊まり歩いたら、気分も晴れるでしょうか?

自分で答えが見つかりません。

でも、羲家族を含めた主人への愛情はもうありません。
最近羲家族に、自分が心臓発作で死ぬのでは?と思うほどののしられ、あまりの恐怖心から吐いてしまいました。

それを、主人は見て見ぬ振りでした。

思い出すだけで吐き気と、パニック発作になりそうです。

しっかりしなきゃと言う事はわかっています、でももう本当に限界なんです、、。

2011.6.3 10:53 18

悲しい妻(41歳)

死ぬ勇気なんていりません。
生きる勇気を持ってください。

有り金全部で一人旅。
いいじゃないですか…
生きる生気を養って来てください。
誰もあなたを責めたりなんかしません。
どうかどうか、死だけは
選ばないでください。

2011.6.3 13:01 22

飴トーク(秘密)

義家族さん、ひどすぎる。大丈夫ですか?死ぬ、とか言ったらダメだけど、ここの場で愚痴るのはいいですよ!

今まで1人で頑張ってきたんですよね。

うちも夫が主な理由で通院しています。治療が長引き、私の年齢も上がってしまいました。

人を責めたくなりますよね。誰かに聞いてもらえないですか?カウンセラーさん、いませんか?

今は思いを聞いてもらえる人を見つけるべきです!早く心が健康を取り戻せますように…。

2011.6.3 17:29 16

マキート(41歳)

やっぱり出来る事ならご主人様のDNAが望ましいとはおもいますが、精子バンクとかは検討されましたか。
当方はアメリカ在住ですが、周りの知り合いでも実際に精子バンクや養子で子供を授かった人がいます。 義理の親戚だけでも2人養子の子がいますが、一組の夫婦は自分たちが不妊症なことを受け入れて仲良く子育てしているようですし、もう一人は今は離婚してシングルマザーですが、本人も周りも実の子の様にインドから来たその養子の子を大事に可愛がってますよ。 彼女曰く、その子は自分の命より大切なんだそうです。 有名人でも養子を取ることが珍しくない国なので、やはり日本とは制度や文化や周りからの意見も違うかとは思いますが、思いつめる前にご参考に。

不妊治療にまつわるストレスは並々ならぬものかとは想像します。 わたしは以前ウツ病を病んでいた時、上司に「今は仕事の心配もしなくていいから、息だけしてりゃいいんだから。」と言ってもらえた事で救われた気がしましたが、本当にそうだと感じます。 不妊を理由に主さんが消えてしまったら、いくら心遣いが足りてないとはいえ今まで不妊治療も一緒に頑張ってきてらっしゃっるご主人様が可哀相過ぎます。

お大事に☆

2011.6.3 17:37 17

ぽの(27歳)

辛い思いをされましたね。

読んでいて私も悲しくなりました。

旦那様とその家族、あまりにもひどいと思いました。

どうか主さまにはこれから幸せになってほしいと心から願います。

ゆっくり心と体をやすめ、主さまが笑顔を取り戻せる選択をしてください。

新しい人生のスタートをきった先には可愛い子どもとの出会いがあるかもしれませんし、そうでなくても今までの辛い経験を糧に多くのことを得ているのですから必ず幸せが待っています。

だから絶対自殺など止めましょう。

あの時死ななくて良かったと言える人生にしましょうよ。

応援しています。

2011.6.3 17:58 20

きなこ(27歳)

2度目のレスです。

やはり、主さんの抱えている一番の問題は、子供を授からないことやその原因が男性不妊であること以前に、ご主人や義両親との関係だと思います。

文面からだけではなかなか背景(特に義実家について)が見えてこないのですが、主さんがそこまでストレスに感じる状態では、と今後生涯を共にしていくことは難しいように感じます。
せめて、義実家と関わらずに過ごすことはできないのでしょうか?

そして、ここまで思い詰めている状況を、誰かに相談はできませんか?
例えば両親、親友など。
または、心療内科やカウンセラーなどのプロフェッショナルでも良いです。

今は、とにかく主さんを全面的に受容し話を聞いてくれる人が必要だと感じます。
主さんには、話したいことがたくさんあるはずです。

誰か、見つけられませんか?

2011.6.3 21:18 19

匿名(29歳)

私も男性不妊です。

あくまで個人的な意見ですが、不妊が原因で別れても誰かに責められる話ではないと思います。
もっともっと、気持ちを楽にしてもいいのではないでしょうか。

>41歳にもなって、何をやっているんだろうと思います。

そんなの簡単ですよ。
主さんは、今一生懸命生きてるんです。

死んだら泣く事も悩む事も出来ないんですよ。
生きてるからこそ、今が辛くて苦しんです。
とっても素敵な事じゃないですか。

男性不妊で離婚したいと言うと、必ず、「もし逆の立場だったら…」的なコメントが寄せられますよね。
私も内容によっては、そう感じてしまう事もあります。
でも、残念ながら、男性不妊と女性不妊って、同じ不妊でも少し違うんですよね。
というよりは、この世の中に同じ【不妊】で悩む人は誰一人としていないと私は思ってます。
それは不妊原因だけじゃなく、周囲の環境やモチベーション、パートナーの理解度など、様々な違いがあると思うんです。

私は幸いにも、パートナーに恵まれた為、まだ治療に限界を感じた事はありません。
でも、結婚当初は義両親からの心無い言葉や、主人が見て見ぬふりをしていた事もあり、本当に苦しい毎日を送っていました。
誰もが子供が出来ないのは私のせいだと思い込み、私自身も私に原因があるのだろうと自分を責め続ける毎日だったんです。
でも私を助けようとも、支えようともしてくれない主人に爆発し、泣き喚きながら心のうちを訴えました。
それまで不満を言わなかった事もあり、相当主人も堪えたようで、義家族にも注意をしてくれたお陰で、直接子供が出来ない事で責められる事はなくなりました。
その後不妊検査を受け、重度の男性不妊と分かった時には、正直主人にも義両親にも土下座をして欲しいと思いました。
授かれる保証がないなら、痛い思いをするのは自分なので治療なんてしたくないと思った時もあります。
でもどんな治療も迷うことなく積極的に協力してくれる主人に、今は心から感謝しています。
そして、そんな主人との子供だからこそ心から欲しいと思えるようになりました。

もし主人の理解や協力がなく、愛されてる実感も愛してる実感もわかなかったら、今の私はいません。
治療も今のように楽しいとは思えず、ただ辛く苦しいだけで、主人のせいで…と主人や義家族への憎悪でいっぱいだったと思います。
そしてきっと離婚を選択していたと思います。
それは子供が出来ないからではなく、人としての心が感じられないから。
きっと子供が出来るかどうかは重要ではなくて、そこまでのプロセスが一番大事なんだと思うんです。

ですから、主さんが離婚を考えるのは当然です。
誰かに責められる話でもなければ、ごく普通の感情で、誰もがたどり着くであろう結果だと思います。

でも、せっかく縁あってご夫婦になられたんです。
もし主さんの中で迷う気持ちがあるのなら、最後の悪あがきと覚悟のうえで、一生懸命ご主人へ気持ちを伝えてみて下さい。
それでも主さんに手を差し伸べないようなご主人なら、こっちから捨ててやりましょう。

まだまだ人生はやり直せます。
年齢なんて関係ないですよ。
それに、お世辞じゃなく41歳はまだ若いと思います。
女としても、人としても。

せっかくこんなにも苦しい人生を送って来られたんです。
泣きながら死んで楽になるなんて勿体ない!
必ず楽しい人生に変えて、最後は笑って死にましょうよ。
生きてる時間ではなく、死ぬ時に笑ってるかどうかで人生の善し悪しは決まるはずです。
絶対に最高の笑顔で人生の幕を閉じましょう!!

2011.6.3 23:23 21

ひとみ(35歳)

私は今年42になりました。主さんとは1つ違いかな?私も、主人に原因があり、未妊です。ただ、主さんと違うのは、全く治療が出来ません。主人が理解してくれません。限界、死、鬱…私も結婚し20年近く、悩み苦しんでます。主さんの辛さは充分解りますよ。でも治療すら出来ない私から見れば、治療出来てる主さんが大変うらやましいです。それに友人も、ちゃんといらっしゃる。私は子無しのせいで親友まで失い、友人は、いなくなりました。現に不妊自体、身内含め、周囲に誰一人いませんから。だから子無しの気持ちが解る者も誰一人いません。私も主人の身内には悪魔がいます。しかし、主人との子供しか望んでいないし、主人命なので離婚は有り得ません。夫婦仲は問題無しです。主さんも色々あって、もう駄目…と思えたのですよね。御主人の事、愛せなくなったんですよね?そして、何より主さんの数値が、とても良い状態なんて!!とても羨ましいです。そうなれば、私は一日も早く、新しい未来を歩かれたらと思います!多分、再婚すれば、すぐ授かる事と思いますよ!!私も、この年齢になり、過去を振り返ってばかりで苦しくてしかたありません。でも、過去には絶対戻れません。もう、タイムリミット最初で最後のチャンスと私は勝手に主人に言わず主人の手術の日を決めて来て、それに伴い私の治療は二ヶ月前から始めています。来週には、いよいよ手術の為の主人の検査で、明日か明後日には主人に話すギリギリ限界が迫り修羅場です。本当にイチかバチか、行動に出ました。こんな状況の者もいます。子供がいない人生なんて今でも考えられません。主さん、治療も数回され、最後に気持ちもハッキリ出来たのなら、早く前へ進んで下さい!!私は子供を産ませてくれない主人の事が嫌いになれたら…主人より、子供が授かる事を優先出来たら、こんなに苦しまずに済み、どんなに楽かと…。 結婚し子供が出来る。こんな当たり前の事が自分には叶わなかった意味が知りたくてたまりません。特に自分に原因がない場合、やりきれませんよね。主様の幸せ陰ながら、お祈りしております… 良い方向へいかれますように…。

2011.6.4 02:09 19

私は…(42歳)

私は…さん
ご自身の通院始められたのですね。文面や内容がとても特徴あるので、ずっと気になってました。
ご主人が理解してくれるといいですね。
頑張って下さい。

2011.6.4 09:01 15

横ですが…(37歳)

男性不妊ではなかったのですが、悲しい妻さんの気持ち、よく分かります。
不妊治療はどちらに原因があるにせよ、結局は女性側が大変なことが多いですよね。排卵誘発剤での体調不良、周囲の心無い言葉から精神的にも辛い、経済的にも厳しくなる…
挙句、旦那さんから思いやりのカケラも感じられないとなると、乗り越えるのは難しいですよね。
精神的に追い詰められて吐いてしまった悲しい妻さんを守れないご主人、本当に愛してますか?本当にご主人の子供がほしいですか?何度も流産を繰り返し、本当に辛い思いをされましたね。
でも、ご主人も手術を受けるなど、挙児希望なんですよね。
旦那さんと話合い、思いのたけをぶつけてみてはどうですか?

先の震災で突然奪われた多くの命があります。どうか死にたいなんて考えないで下さいね。

2011.6.4 10:12 17

くぅたろ(27歳)

私の後に載っている、横ですが、さん。お言葉有難うございます。今見て、びっくりしたので、一言御礼をと、再び書き込ませて頂きました。本当は、書き込むのは、やめようと思ってたんですね。ただ年齢や状況やなんか、主さんと似てる部分があり、こんな者もいますよ〜、て事伝えたくて書き込みました。さっきは書いてませんでしたが、私の数値は最悪で、先生から「なんで、もっと早く来なかったの!!」と言われ、しかも確率一割だからね、と念押され…そんな事思うと、数値良好な主さんは恵まれてます。義家族に罵られ…私の場合、罵られるなんて生易しい物ではなく、実際に、結婚してからずっと嫌がらせ、しかも、勝手に家に上がり込み、物を壊し暴れ、私や主人にまで暴行します。本来なら、列記とした犯罪ですが、主人の身内なので警察沙汰にはしませんでした。本当に精神的にボロボロになりますよ。1ヶ月の引きこもりなんて、私はもう10年以上。そんな訳で上には上が、下には下がいるんです。こんな目に合ったら、普通なら、すぐ離婚でしょうが、主人と私には、子供の事を除いては何の問題もありません。だから、周囲、他人のせいで離婚なんて有り得ないのです。主人が理解しない原因は、この身内が大きな原因でもあります。ともかく、ややこしいです。なんて、こんな事書き込む気はなかったのですが、それでも例えば、経済的に困らない、子供の事以外の事は、9割、私の思うままにしてくれる。主人はかなり年上だが、性生活は全く問題無し!!など…こんな事も、周囲から見れば、羨ましいと思われ、恵まれてると思われます。みんな違うんですよね。全てが揃ってる人もいれば、他人の芝は青い、状態が多いと思います。今初めて治療してます。注射や薬の副作用が、半端なく襲っています。かなりしんどく、この年齢になり、この先の再チャレンジには自信ありません。と、ここまで書いた時、主人がゴルフから帰って来て、開口一番、デートしよう♪と言うので全くそんなテンションじゃない私は拒否しましたが逆に一人テンション高い主人に逆らえず、化粧までしてこの前主人が選んだ服を着て出掛けました。私の心情全く解ってないんでしょうね…長々と私事ですみません。私の告白は明日か明後日。どうなるか解りません。私の未来、人生も解りません。それにしても不妊なんて、何であるんですかね!?私が神になったなら、不妊なんて無くします!!ただし、子供を望まない、産んでも虐待するような人には授からないようにします。長々と失礼致しました。
m(__)m

2011.6.4 19:30 23

私は…(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page