HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵管水腫とおりものについて

卵管水腫とおりものについて

2011.6.3 22:26    0 6

質問者: みかんさん(27歳)

卵管水腫があり、体外受精に挑戦中です。
今月の1日に採卵し、胚盤胞まで育てば6日に移植の予定です。
採卵時に水抜きをしてもらったんですが、採卵した後から水のようなおりものが出続けています。
勉強不足でよく分かっていないのですが、卵管に針を刺して抜いた水が出てきているということなんでしょうか?
もし水腫の水が出てきているとしたら、移植してもダメなんじゃないかなと。
移植の時に医師に聞いてみようと思っているのですが、もし何かお分かりになる方や同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管水腫の場合、人によっても水の溜まり方が違うんですよね。

水の溜まらない周期がある人もいたり、私の場合は短期で水が溜まるタイプなので採卵時に水はないのに、移植する時にはみずが溜まっているので移植当日に水を抜いていました。(その病院は全て移植当日の水抜きです)

水を抜くときにはエコーで画面を見ながら説明をうけて、「はい、針が刺さりました。徐々に水が抜けてます。みえる?」って感じで親切でわかりやすい病院でした。(注射器のようなもので水を吸って抜きました)
何か説明はありませんでしたか?

病院によって色々な処置方法があると思うので、病院に聞いても良いと思います。むしろ積極的に聞いたほうが良いと思います。
胚盤胞移植時にも卵管に水が溜まっているか確認するとは思いますが、事前に確認して欲しい事をとして希望を言っても良いと思います。
私なら、不安な点は病院に確認していました。

ただ、移植時に卵管に水がなければOKなので、今のおりものが水腫の水だとしてもだめって事はないと思います。

2011.6.4 10:12 32

匿名(秘密)

こんにちは。
私も卵管(両側)水腫ですが水抜きはしたことないです。
でも毎月毎月、おりものの量、出方が
それはそれは半端なくて
"尿漏れか!?"とトイレに駆け込む事もしばしばです。

私の場合、水腫の他にも色々と不妊原因が出るわ出るわ…で、だいぶヘコタレましたが
水腫の治療はしなくても
出産できました。

質問の答えには全くなっておりませんが
こういう例もあるのね。と知って頂けたら…
と思いまして、レスさせていただきました。

どうかこの移植で妊娠できますように…

2011.6.4 12:08 21

飴トーク(秘密)

3日前に両卵管水腫でラパロの手術をうけ本日退院したものです。今まで何度も体外に挑戦しましたが着床せず、有名病院に転院してすぐに決まりました。卵管水腫の場合一時的に水抜きなどを行なってもすぐ再発するので完全に卵管をとってしまったほうが体外受精に有利とのことでした。私も以前より治療中も水おりものに悩まされていました。せっかく卵がとれたのなら少しでもいい状態で移植してあげたほうがいいのでは?と思います。卵管を切断するのは勇気がいりますが、わたしは気持ちが切り替わって良かったと思ってます。先生に相談してみてもいいかもしれませんね。頑張ってくださいね!

2011.6.4 14:14 33

匿名(32歳)

匿名さん、ありがとうございます。
移植の時にも水が溜まっていないか確認してもらおうと思います。
水抜きについては、採卵の時に水抜きますっていうことしか言われておらず、採卵後も水を抜いてもらえたか確認したところ、抜きましたとのことでした。
腕がいいことで有名な医師なので安心してはいるのですが、疑問に思ったことは積極的に聞くべきですね。
ありがとうございました。

2011.6.4 17:49 29

みかん(27歳)

飴トークさん、ありがとうございます。
飴トークさんは水腫も卵管も残したまま妊娠されたんですね。
私の担当医は水抜きと胚盤胞で体外を続けて、結果が出なければ卵管切除も考えるという方針のようです。
今回が初めてなので、一回目でしかも水腫も心配ですし、あまり期待しないでいようとは思っているんですが心のどこかで、運良く妊娠できたらいいなとも思っています。
でも、水腫がそのままでも妊娠できた方の話が聞けて少し希望が持てました。

2011.6.4 17:59 27

みかん(27歳)

匿名さん、ありがとうございます。
私の担当医は、水抜きと胚盤胞で体外を続けて、結果が出なければ卵管切除も考えるという方針のようです。
私もどうせお金をかけるなら一番確実な方法をとも思いましたが、卵管切除に抵抗もありましたし、担当医の方針もあり、もし切除せずに妊娠できるならと思い今回挑戦してみました。
でもこれで何度も結果が出ないようなら、卵管切除に抵抗が~なんて言ってられませんもんね。
また医師にも相談してみようと思います。

2011.6.4 18:06 18

みかん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page