HOME > 質問広場 > くらし > しゃもじじゃないんですけど

しゃもじじゃないんですけど

2011.6.4 15:33    1 6

質問者: ゆーさん(30歳)

こんにちは☆
たぶんどうでもいいことなんですが
皆さんにお聞きしたいことがあるので投稿致します。

私はかなり田舎に嫁いだのですが、
義両親の所でたびたびご飯を食べることがあって
義父がお玉のことを、しゃもじと言います。
「しゃもじ取って」
と言われ、「え?あ、お玉ね」
て、最初はさりげなく言い直していたけれど
毎回毎回、しゃもじと言います。
なので、もしかして田舎の方のご年配の方々は
総称名として、キッチンツールのことを、しゃもじと言うのかなって思ってきました。
なので、もう義父にお玉と言い直さない方がいいかと思ってきて。
でも主人が、しゃもじと言うとすかさず、お玉ですけど。と言いますが(笑)
しょーもない投稿ですいませんがちょっと気になってますので、
もし、同じような経験ある方いたらご意見お願い致します!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますね。

うちの田舎では、主にご年輩の方ですが、
唐辛子やカラシの事を全て『コショウ』と言います。
また、しゃもじやお玉の事を『スプン(スプーン)』と言います。

私も最初は戸惑ったし、言い直して居ましたが、
今は言われたまま流しています。
子ども達は、ちゃんと使い分けて居るので
別段、気にしなくなりましたよ。

2011.6.4 18:00 16

りえこ(39歳)

こんにちは。
名古屋にいた頃、勤め先(大手スーパー)で「シャモジはどこ?」と問われて「こちらです」とシャモジの場所を示したら「これでは味噌汁がよそえない」と言われ、目が点に。次の瞬間「それはお玉だろ〜」と心の中でツッコミを入れたことがあります。その人が生粋の名古屋人かどうかは判りませんが、シャモジ=お玉を言う人は存在しますね。聞いた話では広島の方ではシャモジは「みやじま(宮島?)」で通じるらしいですよ。

2011.6.4 19:10 14

ナチナチ(46歳)

わかります(^_^;)


うちの義母もそうです

毎日夜ごはんを一緒に食べているので、
支度をお手伝いしていた時、『しゃもじでかき混ぜといて』と言われ、


…。

しばらく考えてから、お玉と言い間違えたのだと思い、その場を流したことが2度ほど。

もともとそそっかしい義母ですので(^_^;)


が、またある時、『しゃもじ取ってきてー』


…。

またしばらく考えて、
ここはしゃもじゃなくお玉だろう…。




お玉のことを『しゃもじ』と呼ぶ


とわかりました(^_^;)


気になりますよね。

2011.6.4 19:18 16

すもも(33歳)

しゃもじはもとは杓子だし、おたまも、お玉杓子、っていいますし、間違ってはないですよね。

ちょっと田舎の義両親をバカにしてらっしゃるみたいで、かえって品がないことですよ。

2011.6.4 23:17 14

あも(29歳)

新潟の一部で、ご飯をよそうしゃもじを『ご飯しゃもじ』、
お汁をよそう時に使うおたまを『おたましゃもじ』と
言っている所があるようですね。

2011.6.5 14:32 13

アユカケ(36歳)

私も小さい頃、[おたま][しゃもじ][もやし]どれも“おしゃもじ”でした。
 
[もやし]をおしゃもじと言ってたのはただの間違いなので置いといて(笑)
 
 
私は栃木県に住んでますが、父が栃木県民で、母は香川県出身でした。
 
栃木県は普通に[おたま]=“おたま”なはずです。
で、母もちゃんと[おたま]を“おたま”と言っていたはずなんです。
 
でも私と妹は[おたま]を“おしゃもじ”と言ってました。
 
考えてみるともしかして母方の親戚伝いで“おしゃもじ”になったのかなーなんて思っていました。 
 
春休みと夏休みは、いつも母方の田舎に行っていたので、休み明けは『香川弁が混じった変な栃木弁』をしゃべるようになって帰ってきてました。
 
帰省したては、イトコ達とそれぞれの物の言い方について『違うよ!』『違くないよ!』『変なの』『そっちこそ変なの』とケンカで始まることもしょっちゅうでした。
 
面白いですよね!

2011.6.6 01:00 11

パピプ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top