HOME > 質問広場 > くらし > やっぱり北枕ってダメですか?

やっぱり北枕ってダメですか?

2011.6.4 22:42    25 15

質問者: あおいさん(33歳)

六畳の和室に、私とダンナと子供とで寝ています。もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、ベビーベットも置きたいんですが、ベランダやドアの位置がいまいちな為、全員北枕にしかできません。でも昔から北枕は縁起が悪いと言いますよね。やっぱりダメなんでしょうか?みなさんは気にしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日本では亡くなった方を北枕にして寝かすから縁起が悪いとされてますよね
でも風水では北枕が良いらしいですよ

2011.6.5 08:00 145

シンマイママ(33歳)

確かに縁起が悪いと言われてましたが、ここ最近は風水で疲れが取れるから北枕でも大丈夫だと、何かの番組で言ってました!


ご心配なら検索されてみて文章を読まれたらご安心されるのではないでしょうか?


ちなみに、私は母から『北枕はご遺体の寝かせる方向だけど、ぐっすり眠れるから寝ても大丈夫』と聞きました。
ちなみに母は祖母から聞いたそうです。(祖母は拝み屋でした。)


そして、私の旦那はよく北枕で寝てます。


気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

2011.6.5 09:19 75

通りすがり(31歳)

以前まで気にしていましたが、テレビで風水では北枕は金運アップするというのを見てから気にしなくなりました。

なぜ亡くなった人を北枕にして寝かすのか理由を言ってたのですが、忘れてしまいましたけど、あまり深い意味はないようだったと思います。

2011.6.5 09:38 28

ななみ(28歳)

風水では北枕は悪いとはされてませんよ。
どうしても北枕にしかできないのに、縁起が悪いと言われているのが気になるのなら、一度、風水の本を読んでみては?

2011.6.5 09:42 92

物は考えよう(32歳)

風水では良いと聞きましたよ〜。
私はなかなか赤ちゃんにも恵まれなかったし
健康にいいみたいな事を聞いたので
あえて北枕で寝てます♪

前より体が丈夫になった気がするし
赤ちゃんにも恵まれました(*^_^*)

気の持ちようじゃないですかね〜

2011.6.5 10:56 72

ぷぅ(33歳)

北枕は、死んだ人と同じだから良くないって云いますよね。
でも、何かで読んだんですが、「気」は北から入ってくるから、一番良い枕位置らしいですよ。
だから、亡くなった方に「一番良い向きで安らかに」の気持ちから北向きに寝かしてたらしいです。そこから最初の意味が段々薄れ、「北枕=死んだ人」が強調されだしたらしいです。
東西どちら向きにも出来ないとの事、北向きになるなら、クルッと回転させて南向きには出来ないんでしょうか?

2011.6.5 11:01 22

みこ(29歳)

北枕の方が磁力の関係でぐっすり眠れると、ほんとかどうか謎ですがテレビで何度か見たことあります。
ぐっすり眠れる→亡くなった方も安らかに眠れるからってやってたような…。縦結びはダメと同じ感じですかね!
うちは西枕です。東か南が風水でいいらしいですけど、ベッドがクイーンサイズなので動かせません…。

2011.6.5 11:31 22

気にする方(28歳)

北枕は風水的に健康運が良くなるらしいですよ!
あまり良いイメージはありませんが、良い面もあるようですし、私はそこまで気にしません。

2011.6.5 11:37 15

まあ(秘密)

北枕は本来縁起の悪いものではないのだそうですよ~。
うろ覚えなのでちょっと違うかもしれませんが(; ̄ー ̄A
北枕=仏様→死んだ人をイメージしますが、仏様は神様のことでもともと高貴な方向なので昔の人は恐れおおくて北枕で寝なくなった。
と言うのをテレビで見ました。
それに北枕の方が頭が冷えて足元は冷えないので体にも良いようですし。私も一時期寝ていましたが、何も起きませんでしたよ(笑)

元気な赤ちゃんが産んで下さいね(*´∇`*)

2011.6.5 12:05 24

ぱんだ(34歳)

北枕は良く眠れる為に3日間は良いと聞いた事があります。
良く眠れますよね、私も試した事があります。

2011.6.5 12:08 16

蘭子(37歳)

あおいさん、はじめまして!

北枕は気にしないでいいと思います。

むしろ
「北枕には強いパワーがあるので、そうやって寝てください」
と以前、家相をみていただいた方に教えてもらったこともあります。

「九星風水学」という考え方からきているみたいです。

一度、インターネット等で調べてみてください。

2011.6.5 13:12 17

そぼろ(30歳)

我が家は敢えて北枕ですよ。

科学的根拠、本当か嘘か、磁気の流れ的な…みたいな理由で、北枕が良く眠れるんだったと思います♪

気のせいか、実際本当に良く眠れますよ♪

2011.6.5 13:56 26

えぷぽん(33歳)

主のあおいです。みなさん、お返事ありがとうございました。良く眠れたり、風水では良いとわかり、さっそく今日から寝ます。みなさんのお返事で安心しました。本当にありがとうございました。

2011.6.5 18:44 63

あおい(33歳)

北枕の由来は元々ブッタさんが亡くなったときに北枕だったことから、同じようにするようになったとか。
いわばあやかりたい(極楽に行きたい)というような理由だそうで、いつのまにか縁起が悪いにすりかわったそうです

祖母の亡くなったときに、お寺さんの説法?で聞きました。

仏教的にも『縁起が悪い』ということはないそうですよ
なので気にしなくていいと思います

2011.6.5 21:25 14

うずら(29歳)

こんにちは。

私は北枕で寝てますよ??

他の方角にすると、主人も私も何となく寝つきが悪いというか・・

方角は別に気にすることないと思いますよ??

どうしても嫌だと思うなら、「こっちは東向き♪」とか思い込むとか・・☆

家を建てたときに、方角も考えて建てたのに、実際建ってみると、微妙に方角がずれてたんです。。。でも仕方ないから、方角に悪いところは無いと思うようにしてます。

北枕は幸せになれる♪と思って寝てみてはいかがですか??
答えになってなかったらすみません・・・

2011.6.29 16:26 14

ぺぇちゃん(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top