HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やっぱり「連れ子」だから...

やっぱり「連れ子」だからダメなのかなぁ。

2003.1.28 01:24    0 17

質問者: 晴彦大好きさん(30歳)

はじめまして。2年前、私の娘(3歳)を連れて再婚しました。
主人と娘の関係は初めはうまくいっていたのですが、最近仕事がうまくいってないせいか、ちょっとしたことでも主人が娘にあたるので不安になってきました。
昨日も娘がふざけてテレビのリモコンをいじくって主人が見ていた番組を変えてしまったんです。
それだけで娘が大声で泣くほどたたくし、最近では「そろそろ俺に似た子供が欲しくなってきたよ」っていうんです。
こんな状態では新たに主人との子供を作るのは不安ですし、私も主人と娘の板ばさみで苦しい思いをして最近では、食欲も無く、3キロも減ってしまいました。
離婚したほうがいいのでしょうか?
私ははずかしながらこの結婚が3度目なので、できれば離婚したくないんですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
たぶん旦那さんとの間に子供が出来たら
娘さんへの暴力とかはもっと酷くなると思います。
そんな家庭を沢山見てきました。
すぐに離婚とは言いませんが、少し考えた方が良いと思います。
娘さんを守ってあげてくださいね。

2003.1.28 17:35 14

匿名希望(111歳)

はじめまして。
読んでいて、私が思ったことを書かせていただきます。
「主人と娘の板ばさみで・・・」とか、「結婚が3度目なのでできれば離婚したくない・・・」とか。
自分がよければそれでいいように思えました。
自分の子供が辛い思いしているのを見ても、守ろうと思わないのですか?あなたはお母さんでしょ?まだ3歳の娘さんを守れるのはあなただけでしょ?

ご主人の態度って、仕事がうまく行くようになっても変わらないと思いますよ。まして、自分の子ができたらあなたの娘さんはもっと辛い思いをするのではないですか??
そんな娘さんに、「もう離婚したくないから我慢してね」って言うのですか?
まだ子供が小さいうちの再婚って、「子供の父親」という条件が1番大事なんじゃないんですか??

わかりにくい文になってしまったかもしれませんが、娘さんのことを1番に考えてあげてください。

2003.1.28 17:40 15

☆☆(秘密)

なんで、「離婚した方がいいのでしょうか?」なの???
何か問題がある度 話し合って乗り越えられなかったから、今こうした問題が出てきてるんじゃないの?娘さんがかわいそう。。
離婚ぐせになってるんじゃないかと・・思います。自分勝手すぎる
今回も 三度目の離婚を考えているようなら 一生独りで娘さんの幸せを考えて生きていって下さい。
連れ子だからダメなのではなく あなたの考え方がダメなんじゃないかしら??
現状を 当事者じゃないから はっきりとわからないできついこと言いましたが 自分が心地いいだけでは 幸せにはなれないですよ。
つらくても 嫌な事があっても 家族に暖かい気持ちで接したり、何とかしようと努力し続けなければ 幸せは続かないものです。
母親として 今の旦那さんの一生の伴侶として どうか強く 優しくなって下さい。

2003.1.28 18:25 15

たあまる(秘密)

私は経験者でもないのでえらそうなことは言えませんが、よくニュースで連れ子や同棲相手の子供を虐待して殺したり、大怪我をさせたりする事件があっています。それを見るたびにどうしてこんなになる前にお母さんが守ってあげれなかったのだろうととても残念な気持ちになります。我が子殴られてお母さんって平気ではないですよね。我が子を殴る男とどうして別れられないのか。そこまでして結婚にしがみつかないといけないのか。私にはわかりません。あなたが今大変苦しんでいるのはわかりますが、まず一番大切なのは娘さんの命ではないでしょうか。あなたが別れられないなら、娘さんの安全確保のためにも施設などに預けるとかはできないのでしょうか。

2003.1.28 18:29 13

匿名(秘密)

逃げちゃダメだと思います
逃げても何も解決しません

>私も主人と娘の板ばさみで苦しい思いをして
なんで? お子さんはまだ3歳ですよ?
何で、三才の子供の縦になれないのですか?
お腹を痛めた大事なお子さんでしょ? 母親じゃないんですか?

良くご主人と話をするべきです
今度子供に手を上げたら、即離婚でいいと思います
そのくらいの条件を突きつけられないようじゃだめです
この子を悲しませるような事をするなら、離婚して一人で育てるくらいの覚悟を持ってください

でも、離婚は最後の手段です
努力すれば、温かい家庭は絶対築けます
その為に何をすればいいのか、何が必要なのか、夫婦として、親子として、正面から向かい合う必要があると思います
現実から二人で逃げ回っても、そのしわ寄せは全部一番弱いお子さんに降りかかります

一度ゆっくり、ご主人と話される事が必要だと思います

2003.1.28 18:51 12

かかし(34歳)

とても大変そうですね。
それはアナタの事ではなく、娘さんの事です。
3歳と言うのは、とても大事な時期です。
その大事な時期に、アナタは娘さんの事よりも、
旦那様との関係を心配なさっておられる。。。。
少し冷静になられて、状況を見極められてはいかがですか?
愛する娘さんを危険にさらしては居ませんか?
とても心配です、、、、。
本当に大事な事は何なのか、、、
よく考えてみてください。
娘さんを守れるのは、お母さん、アナタだけですよ。

2003.1.28 21:04 10

パル(秘密)

私だったら、連れ子だからといって、子供を殴るような男は絶対ヤなので別れます。
自分の子供のほうがずーっと大事ですよ!

別れる別れないは晴彦大好きさんの自由ですが、そういう人の子を産んだら、お子さん二人とも可哀想なことになるんじゃないかな、という気がします。

2003.1.28 22:04 9

ほっしぃ〜☆(秘密)

え〜通りすがりのモノですが。。。似たような立場の旦那の側の意見として。。。
旦那さんとの関係はどうなんでしょう?
夫婦仲が円満なら、可愛い奥さんの子供も可愛いと思うのが心理だと思うのですが。

私の場合は再婚同士で、嫁さんの方に連れ子(男の子で当時4歳)がおり、
その後、娘が生まれましたが、どちらも全く同じに可愛いですよ。
普段も(連れ子って事を)全く意識してないので、こういう話題を読んだときに
そういや家もそうだったなぁ。。。って思い出すくらいです(笑)

2003.1.29 10:12 11

通りすがり(39歳)

旦那は一人でも生きていけます。お嬢さんはあなた無しでは、生きていけません。あなたしか、お嬢さんを守れないのですよ!

2003.1.29 10:33 10

アイカ(秘密)

体を張って大事なあなたのお子さん守ってください!!
野生の動物だって、そうするのに。。。
晴彦大好きなんて言ってる場合ですか?
お嬢さん本当にかわいそうだなあ。暴力されたほうは死ぬまで
忘れないから。それを黙認してた人のこともね。
よくあるニュースみたいにならないよう切実に願います。
「子供が自分になつかなかったから殺した」なんてむごすぎます。

2003.1.29 12:18 11

ビーズ(30歳)

離婚を決意する前に、旦那さんとよく話し合ってください。
娘さんの事が可愛いと思えないのか。
これからも、躾とは言えない暴力を振るうのか。

あなたが、母親の前に「女」である事を選ぶのであれば、
娘さんは施設にあずけるべきです。
男の人が小さな女の子を殴るんですよ。問題ですよ。
幼児虐待って、我が子でもあるんですよ。
他人の(前の旦那の)子供だったら、つい力が入って…
って事にもなりかねませんよ。

あなたが母親である事を選ぶなら、
「子供に手をあげるなんて!」と怒るべきです。
娘さんを守るべきでしょ?
大きな体の大人の男が、小さなあなたの娘を叩いてるんですよ。
あなた、想像してみてくださいよ。
3m近い大男に叩かれたら、あなた、どう思います?
娘さんの恐怖が想像できませんか?
子供優先に物事を考えて欲しいです。

2003.1.29 23:46 7

はるる(秘密)

上手く言えませんが、我が家は父・母・姉2人と私の5人家族です。
姉たちは母の連れ子で私はその母と父との間にできた娘です。
家族関係は悪くありませんが、やはり父と姉との間にはぎくしゃくしたものがあります。何も父が姉たちを疎んでいるのでのではなく、むしろ私からすれば、姉たちの方から一線ひいているようです。それは18年経った(あと数日で19年ですが)今も変わりません。ですが、嫌いとかそういったことではなく、何となく遠い存在なんだと思います。

匿名希望さんもおっしゃっていますが、意外と新しいご主人との間に子供が出きれば上手く行く可能性もあると思います。事実我が家では私が父と姉との橋渡しをしていることが多いです。姉も父も好きだからこそ、両方に仲良くして欲しいと思うので、ついついそうしてしまいます。(ある意味そうしないと会話がスムーズに運ばないのが実情です。こうして気を使うことは、やはり普通の家族とは違うのかもしれません)義理ということで遠慮がちな関係も、間にどちらにも対等に口出しできるものがいると、公平に会話がまとまるんです(これは体験した人でないと、はっきりとはわからないと思います)ただし、その場合はある程度年齢が離れている方が言いと思います。(私は次女と10。長女と16離れています)

本当に上手く言えないのですが、「連れ子だからダメなのかあなぁ」というのは違うと私は思います。私の立場は大体晴彦大好きさんからすれば、今のご主人との間に生まれる子供と同じことになります。その立場から言わせていただくと、本当にそんなことで我が子を区別するような人が自分の父親であってほしくはありません。生まれてくる子供も、自分と姉が区別、贔屓されているのをみて嬉しく思うでしょうか?きっと姉と父との間で板ばさみになると思います。(『私も主人と娘の板ばさみで苦しい思いをして最近では、食欲も無く、3キロも減ってしまいました』とおっしゃっているのですから、それがどれだけ辛いかおわかりになりますよね?)もし思うような子供に育ってしまったのなら、その子供は嫌な大人になってしまうと思いますよ。

このことはとても重要な問題だと思います。しっかりご主人と話し合ってください。離婚を恐れて大切なことを見落としていませんか?

2003.1.30 00:18 5

羽鳥(18歳)

正直言ってこんなにキツイお返事をいただくとは夢にも思っていませんでした。
主人とよく話し合ってみます。
やっぱり子供は私ももう一人くらい欲しいので頑張りたいと思います。

2003.1.30 06:11 7

晴彦大好き(30歳)

そんな子供を殴るような男性でも一緒に生活するつもりですか?離婚暦が増える、というのは誰かに気をつかっているのですか?他人にどうみられても構わないではありませんか。また、どう思われても構わない、と思ったから、離婚、再婚をしたのではありませんか?

虐待された体の傷は治っても、心の傷は一生消えません。私の祖母はある男性との間に子供ができてしまって、世間体を気にする両親に、子供がお腹にいるうちに別の男性と強引に結婚させられました。祖父はそのことを承知で、たぶん財産目当てで結婚したようです。そして、生まれた子供(連れ子)ばかりか、自分と祖母との間にできた最初の子供である父まで虐待したそうです。祖母は連れ子をしたことで恩義を感じていて、子供に虐待をしても、ろくに稼ぎを家にいれなくても、遊郭であそんできても、祖父とは離婚しませんでした。祖母にとって一番大切なものは「世間体」だったそうです。そんな祖父母を父は一生うらんでいました。

連れ子を虐待する人は、たとえ自分の子供ができてもいじめるかもしれませんよ。どうか世間を気にせず、娘さんの幸せを考えてください。

2003.1.30 07:28 5

ライラ(41歳)

こんにちは。
私の義姉も連れ子をつれて兄と結婚しました。
二人の連れ子もほんとのパパのように接しています。
それから、兄の実の子もうまれましたが、兄弟いつも仲良しです。
下の子はまだ小さいので事実は知らないのですが上の子達は学校にいってるほど大きいのですべて事実を飲み込んでいます。
義姉の話、私の兄はけして差別をしていないそうです。
両方とも自分の子だと思って育ててるそうです。
義姉も再婚するときすごく悩んだようですが、今とても幸せだと私に言います。
>最近では「そろそろ俺に似た子供が欲しくなってきたよ」っていうんです。
これを読んで私の兄ももちろんもう一人ぐらい実の子がほしいといいますが、
義姉には強制していません。今の生活でも十分だそうです。
だからといってはなんですが、あなたの旦那様の態度や話振りを聞いていて、
これから先の晴彦大好きさんが結婚してても苦労をするような気がして・・・
離婚するかは人それぞれだと思いますがやはり子供のことが一番に考えたほうがいいと思います。

2003.1.30 09:51 6

今だけ匿名(秘密)

はじめまして。
私は、六歳のときに、母が再婚をしましたが、義理の父には本当につらい思いをさせられました。レイプされそうになったり、いろいろと・・
子供は一番弱い立場です。仕事をして、自立できるようになるまでは、親が守っていかなければ、本当にかわいそうだと思います。
今、結婚をして一人子供がいますが、夫が急に亡くなったら、私が急に亡くなったら、その時は子供が大人になるまでは、絶対に再婚しないと約束しています。
晴彦大好きさん、こんなことを言うととても不安になってしまいますよね・・でも、これからも、娘さん、大事にしてあげてください。

2003.1.30 11:27 8

sakura(29歳)

>正直言ってこんなにキツイお返事をいただくとは
>夢にも思っていませんでした。

キツイ意見とは思えないけどな。
みんな一生懸命なだけじゃない?あなたの為に。
どんなレスを期待してたのかなあ。
なんとなくだけど、あなたの書き込みには「甘え根性」
みたいなものが見え隠れしますね。
お子さんの為にも、もっと強い人間になってほしいなと思います。
もちろんあなた自身の為にもね。

2003.1.30 23:54 8

え?!(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page