HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > キャンプ…可哀想ですか?

キャンプ…可哀想ですか?

2011.6.7 00:32    0 17

質問者: チョコさん(33歳)

4歳の子供がいるチョコと申します。

結婚して8年、今まで毎年お盆には義両親を旅行に連れて行っていました。しかし私の両親は、1度も連れて行った事がありませんでした。

昨年母が急な病で他界してしまい、今年は落ち込んでいる父を連れて、母との思い出が多く残る場所へ、旅行に連れて行く事になったんです。
コースは、子供の頃毎年行っていたキャンプ場に1泊した後、同じく子供頃に家族で何度も宿泊した事がある、思い出のペンションに1泊するという、2泊3日の旅行です。

主人はテントに泊まった事がなく抵抗があるようだったので、何度も説明しました。
そこのキャンプ場は国立で設備もしっかりしており、テントも地面に直に張ってある物ではなく、5段くらい階段を登った所にある「高床式タイプ」だから、湿気がなくて快適な事。テントも生地が2重になっているから、とてもしっかりしており、虫が入ってくる事も少ない事。オートキャンプ場だから、車を横付けできる事は何度も話してありました。
その度に主人は「へぇ~」と聞いてくれていました。

主人や父の仕事の都合もあって早々と計画を立てており、やっと日にちも決まりました。
父は大好きなキャンプを15年ぶりにできる事、そして思い出のキャンプ場に行ける事に非常に喜んでいました。

ところが今日になり、私が旅行の話を主人にしていると、突然「テントに泊まるの?バンガローやロッジじゃなくて?」と、難色を示してきたんです。
テントに泊まる事は今まで何度も話してきたのに、まるで(そんな話聞いてない)みたいな口調で、グズグズと嫌がり始めました。
今更そんな事言われても、そのキャンプ場にはテント以外の宿泊施設はありません。
主人が言うには、まだ4歳の幼児をテントに泊めるのは可哀想、夜暗い中トイレに行くなんて可哀想だと言うんです。

私は物心ついた時から毎年家族でキャンプに行っており、嫌だと思った事は1度もないので、主人の言い分に驚いてしまいました。

思わず、主人は自分が嫌だから、子供を引き合いに出してきたのではと思ったのですが、実際に4歳の子供をキャンプに連れて行くのは可哀想なのでしょうか?
どなたか御意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご家族での思い出の沢山ある場所でのキャンプ、良いですね♪

うちも四歳の幼稚園児がいますが、可哀相なんて思いません。

むしろ、素敵な刺激になるし、良い思い出が作れると思いますよ。

旦那様は、キャンプに行ったことがないので抵抗があるのだと思いますが、子供が可哀相とは、全く思いません。

暗いトイレといっても、必ず家族がついていますしね。

ご主人は、ただ個人的に行きたくないのだと思います。

これが義理両親だったら、難色を示さずにご主人行きそうですね。

頑張って思い出作りしてくださいね。

2011.6.7 07:05 49

ぺっとん(35歳)

全然可哀相じゃないです。

むしろ自然に触れれて良いですよね!

私も去年初めてキャンプでテント泊を経験しました。妊娠中期(2人目)だったし、子供も4歳でした。

子供は大喜びでテントの中で側転しまくってましたよ(笑)

私は正直ご主人と同じ気持ちでしたが、実際店頭にあるテントを見たり旦那から色々教えて(説得?)もらいました。
「もし無理なら車で寝よう」と思ってましたがテントで寝れましたよ。

周りで遅くまで騒いでる方がいて迷惑でしたが…。

とりあえず子供はキャンプ全てに大喜びでしたよ!

2011.6.7 07:17 24

りぼん(30歳)

暗いなかトイレが可哀想って、大人が着いていけばそんなの大丈夫じゃないでしょうか?
もう4才ですよね?
逆にキャンプの経験って素晴らしいものになると思うし、可哀想な意味が分かりません。
ご主人、完璧に自分が嫌なだけですよね。自分勝手ですね。
しかもウダウダと文句なんか言って、テントに泊まるくらいでちょっと情けない感じです。
私ならズバっと怒りますけどね。お父さんも行くし、無理して来なくていいよって思っちゃいます。だいたい毎年義両親と旅行してたんだし、少しは自分の親の時にも頑張って欲しいもんですよね。

と言うわけで、ご主人は自分がキャンプしたくないだけだと思います。
そして4才のお子さんを連れていくのは全然可哀想じゃないと思います。

2011.6.7 07:23 45

なつまま(25歳)

>主人は自分が嫌だから、子供を引き合いに出してきたのではと思ったのですが

お察しの通りだと思いますよ。ご主人は始めから乗り気では無かったですものね・・・。

4歳で、テントでキャンプ。全然可愛そうなんかじゃないです。
むしろ、子供にとっては良い経験だし、楽しいと思いますよ。

うちの子は4歳ですが、昨年3歳の時にテント泊初体験しましたよ。その前にバンガローにも泊まった事あります。なんら問題無かったですよ。我が家は、主人も私もアウトドア派なので、結婚前から登山に、キャンプに行っています。テントを持って登山もありますよ。さすがに、子供はまだ登山してテント泊は無いですが・・・。高尾山や、奥多摩周辺の日帰り登山には、2歳くらいから連れて行っています。

価値観なのでしょうね。ご主人、今回は主さんのお父様の為に一肌脱げないのですかね・・・残念ですね。

2011.6.7 07:40 33

バーベキュー(35歳)

ちっとも可哀想に思えませんけど、やはりご主人自身がいやなのでしょうね。インドア派のご主人なのでしょうか。

かくいう私もバリバリのインドア派ですが、一時期ガールスカウトに所属していたこともあって家族で一度はキャンプしてみたいです。キャンプって特別な思い出になります。
ガールスカウトでのキャンプ体験はマイナスな思い出もありますが、それに何倍も勝って楽しい思い出がたくさんあります。

野外での調理やテントの設営・宿泊なんて、子供にとってはわくわく、ご主人にとってもパパの大活躍の場なんですけどね。。。
もしかしてご主人には野宿なイメージなんでしょうか。
行ってみたら意外と男性はハマるんじゃないのかなって思うんですが。

どうしてもぐずられる(ごめんなさい、そう感じます)ならばロッジなどに変更してみてもいいんじゃないでしょうか。
ご主人の反応はなんかちょっと残念ですね。

2011.6.7 09:30 20

みみ(30歳)

全然可哀相なんかじゃないですよ。

可哀相なのはむしろ、旦那さんの価値観により、キャンプに行けなくなり、自然と触れ合う機会を奪われることだと思います。

主さんの旦那さんを悪く言って申し訳ないですが、ご主人、男のくせに器小さいですね。

2011.6.7 09:54 23

めぐ(34歳)

4歳児のキャンプ・・普通じゃないですか?
うちは3歳で連れて行きましたし
今年は下の子が1歳ですが
行きますよ!

2011.6.7 10:01 14

いいですね(30歳)

お母さんを亡くされたお父さんに素敵な旅行の計画をたてられたんですね!!その旅行に水を指す様なご主人には少し(かなり)がっかりです。

お父さんがとても楽しみにされているとの事で、ぜひとも行ってあげて下さい♪
我が家の子供達はみんな1歳前からキャンプに行ってますよ。次男は今年のGWに当時7ヶ月でテント初体験しましたし、すんごい喜んでいました。一泊なんてあっという間ですよ!!トイレも大人が着いて行ってあげればいいし、暗闇の中懐中電灯持って歩くのも楽しいですよね(^^)

2011.6.7 10:11 13

まあは(36歳)

全然可哀想じゃないですよ~^^;
私も単にご主人自身が面倒くさいだけのような気がします。
確かにキャンプのときは男性陣の働きが必要なこと多いですからね。

ちなみに物心ついたころから、それこそ幼稚園の頃から
私の実家では夏はキャンプ、冬はスキーという
アウトドアな家族旅行が毎年定番でしたよ!
夏は屋内施設に宿泊したことなんか一度も無かったハズです(笑)

キャンプ、楽しいですよね。
お子様にもきっと良い経験になるに違いありませんよ!
家族全員で協力し合ってテントを組み立て
外の風を感じながら皆で作ったゴハンをお腹いっぱい食べて
大きな空の下で思いっきり駆け回って
家族みんなでテントの中、シュラフ並べてゴロ寝で一夜を過ごす。
小さな子どもこそ喜ぶ旅行だと思いますよ♪
楽しんできてくださいね。
私も久しぶりにキャンプに行きたくなってきちゃいました~。
主さんご一家が羨ましいです☆

2011.6.7 10:13 11

MIRO(32歳)

私もお子さんは理由にしているだけだと思います。
うちの子は2歳からキャンプに連れて行っていますが、普通に楽しめています。
ただ全く興味ない人からしたらテントで寝泊まりは苦痛でしょうし、旅館やホテルと違い狭い空間に自分の肉親以外と一緒は嫌だと思う人はいるかも知れません。
私はキャンプ好きですが、義両親と一緒にテントとなると嫌だとまでは思わないけれど、家族だけとは違いやはり緊張感は感じると思います。
一緒に旅行はあるので、旅館で同じ部屋の経験はあるんですけど、テントとなるとちょっと違いますから。
日頃から義両親との接触度合いもありますし。
しかし、主目的が思い出を辿る旅な訳で、日頃スレ主さんも義両親との旅行に気持ちよく参加されているんですから、その辺りを含めご主人に折れてもらうようもう少し話を重ねた方がいいと思います。
楽しい旅行になるといいですね。

2011.6.7 10:14 12

パンチ(35歳)

家は今年2歳の下の子を連れてキャンプに行きますよ!

キャンプ云々は皆様の意見を話して納得して貰うしかないと思いますが、旦那様は主さんがお母様を亡くされて、お父様とキャンプに行きたいと思った気持ちが理解出来てないのでしょうね。

旦那様の思いやり・・・は欠けている様ですが
実際体験したら、キャンプの良さも分かるかも知れないし!
お父様と素敵な思い出作ってきてください!

2011.6.7 10:31 13

卑弥呼(秘密)

素敵じゃないですか!おじいちゃん、おばあちゃん、チョコさんの思い出の地を見ることができるお子さん!

私も独身のころはよくキャンプしていました。主人と出会ってからはインドア派の主人を強引に説得して、川遊びと日帰りバーベキューによく誘いました。
そしたら自然の空気や、みんなで協力する食事作りなどにハマったらしく、アウトドアな人に変わりました(笑)
ご主人は、テントに泊まったことがないそうなので、イメージもわかないのでは?
お父さまとの旅行の前に、日帰りバーベキューや家族3人でテントを体験してみるとかいかがでしょう?

やってみないとわからないことは多いですし、ご主人にしてみれば、初めてのキャンプで何をすればいいかわからないのに、いきなり義父も一緒かぁ…(ご主人がお父さまを嫌っているという意味ではありません)、という気持ちがあるのかなぁと思います。

2011.6.7 10:42 15

ふー(34歳)

キャンプ、いいと思いますし、かわいそうどころか喜ぶと思いますよ!
ご主人は自分が嫌なのを子どものせいにして頭にきますね。
潔癖症やインドアの友人はキャンプなんて嫌いと言ってましたから
ご主人もそうなのかな?

お父様がとても喜ばれてるとのこと。ぜひ、実現して欲しいです!
ただ、心配なのが、
ご主人がキャンプ中に浮かない顔などしたり
つまらなそうな顔をしたら
お父様が気を使うのではないかということ。

どうしても行きたくないなら、今回はご主人抜きで行くのも
手かもしれません。
もしくは2日目から合流するとか。

私としては
今回はお父様を優先してあげてほしい気持ちです。

2011.6.7 13:20 12

さんご(29歳)

主さんに賛成の意見が多いようですが、ご主人のお気持ちわかります。

もし逆の立場でのスレであれば、「私もテントなんて嫌です」という意見が多いのではないでしょうか。主さんは、逆に義両親との旅行内容をご主人が一人で盛り上がって勝手に決めてしまったら、内心おもしろくないと思いませんか?お父様を思う主さんの気持ちは素敵ですが、ご主人がおいてけぼりのような気がします。

インドア派の私にとって、キャンプなんて何の罰ゲームかというくらい嫌です。しかも義親と一緒なんて。

察するに、ご主人の意見も聞かずに全部決めてしまってから説得しているのでは?それなら、私でもムリヤリ子供を引き合いに出してでも断りたいです。(ちなみに、四歳のキャンプは全然かわいそうじゃないです。ご主人の考え付いた最後の言い訳かと)
こじつけの理由でも、キャンプだけは勘弁してくださいと言いたいです。

この際、乗り気でないご主人は抜きで行ってはいかがでしょうか?その方が楽しめますよ。
もしくは、私の親のために今回だけお願いします!と頭を下げるか。シャクかもしれませんが。

2011.6.7 13:37 25

猿(29歳)

キャンプ好きな人はいいかもしれませんが、キャンプ苦手な人にはきついですよ。
私の感覚では、家族だけならともかく、義親とキャンプはあり得ないです。
ご主人も盛り上がっているチョコさんを見て、言い出しにくかったんでしょうね。

2011.6.7 14:05 29

だめこ(33歳)

すみません。わたしもテントは嫌です。

寂しいお父様を慰めたい気持ちもわかるし、
お子様が可哀相とは思いません。
4歳なら興味津々で楽しいでしょう!

ただ、私が同じように誘われたら、やはり、ロッジとかに妥協して欲しいです。
地べたに直接でないにしろ、硬い床に寝袋のようなもので寝たり、
夜中にムシが飛ぶ中トイレに行ったりと、生理的に苦手です。
っていうか、そもそも、ムシが飛んだりする中ご飯を作って食べたりするのも苦手です。
考えるだけでも憂鬱になります。
苦手な人は苦手なんだと察してもらえたら嬉しいな。

私が同じ立場だったとして、お父様を楽しませてあげたい気持ちは充分あるけれど・・・・やっぱりテントで寝るってなると躊躇しちゃうな。

キャンプ場には車で行くのでしょうか?
その車は旦那様が運転?
なら余計に、なれない環境でテントで寝て、旦那様にとっては義親との旅行であれば、疲れも取れないのでは?

旦那様、テントどころかロッジとかも経験ないのでは?
もしそうなら、更にいきなりテントではキツイです。

もし、旦那様さえOKなら、旦那様だけでも同じ敷地内に宿泊施設があれば、そちらに部屋を取るとかできないでしょうか・・・。
大人なんだし一人で部屋に泊まるのは平気だろうし、お父様も気を使いながら旦那様と寝るよりはお孫さんがいるだけでも楽しいのでは?

2011.6.7 16:55 17

むいむい(38歳)

スレ主です。

思いがけずたくさんの御意見、ありがとうございました。

主人はインドア派ではありません。
どちらかというと出かけるのが好きなのですが、汚れる事や疲れる事は嫌がります。
例えば、車でドライブは好きだけど、車から降りてハイキングや登山は嫌。という感じです。

テントを嫌がる気持ちは分かりますが、今まで私が毎年義両親に気を遣い、主人や義両親の希望で宿の部屋まで一緒の旅行を毎年してきたので、1度のキャンプくらい嫌でも頑張って付き合って欲しい、というのが本音でした。

しかし皆様の御意見を伺い、主人の意見も尊重しようと思い、今日主人に「行きたくなければ行かなくてもいいし、もしくは他の宿泊施設を探そうか?」と聞きました。
どちらも答えはNOでした。テントでいいとの事。
渋々だとは思いますが、なんとか行けそうです。

ずいぶん小さい頃から、お子さんをキャンプに連れて行った事がある方がたくさんいて、とても嬉しくなりました。
素敵な思い出を作ってこようと思います。
ありがとうございました。

2011.6.8 23:24 14

チョコ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page