HOME > 質問広場 > くらし > 義母とキャンプに行きたく...

義母とキャンプに行きたくない!!

2007.5.18 14:45    1 7

質問者: ろるさん(32歳)

私は結婚当初から義母にいじめられていて、去年末からそれが原因で心療内科に通院しています。
今でもたまに動悸、めまい、吐き気、頭痛、倦怠感で悩まされていますが、薬を使ってどうにか落ち着いてきています。
通院を始めてから、その原因が義母にあること。夫婦間でのコミュニケーションがたりないこと。であることを主人に話をし、わかってもらったつもりでいました。
最初のうちは、義両親の実家が家から数分の場所ではありますが、月に1度くらい顔を見せる程度でいいといわれ、そうしていました。
ですが、最近、薬で落ち着いてきたころから、旦那が「もう治ったんだろう」という雰囲気になってきて(すっかり治ったわけではなく、薬で抑えているだけですが、症状がなければ治ったも同じと旦那は思っている)、週末になるごとに、「子供を義両親のところに連れて行け(旦那は仕事)」と言って子供と二人だけで行かされたり(主人がいないときに、義母にいびられたりすることを知っているのに)、しょっちゅう義両親との食事会を勝手に約束してきたりしてきます。
今でも、義母と二人になると、「離婚するなら、早い方がいいわよ。あなたももう30過ぎでしょ?ただでさえ子もちなんだから、再婚相手なんて難しいわよ」といわれたり、子供がほめられることをすると、「○○(旦那)に似て賢いわね。」悪いことをすると、「ろるの育て方が悪いのか、ろるに似たのか。出来の悪い人が育てると困るわねえ」「ろるの両親とは考え方が違うから、そんなところの娘となぜ息子が結婚してしまったのか。完全に失敗だわ」と。
旦那が側に来ると、とたんに人が変わったようにニコニコしだします。

そして、先日、家族そろって義両親宅に行ったとき、誰もそんな話をしていないのに、旦那が、「そろそろ、気候もいいし、皆でキャンプに行こう」と言い出したのです。
義両親はキャンプが大好きで、もう大喜びでした。
でも私、昔からアウトドアは大嫌いで、学校行事のキャンプも休んだくらい嫌なものでした。
そのことも昔から旦那には伝えてあり、キャンプだけは皆でいこうなどとは言い出さないで欲しいと言ってあったのに。

ただでさえ、苦手で、考えただけでぐるぐるめまいがしてきて何日も起き上がれないような症状に襲われることもあるくらい、義母が苦手なのに、その義母と大嫌いなキャンプ!!
吐き気がしてきます・・・。

我慢してでもいかなくてはいけないでしょうか?
もう、義両親大好きな主人に、何を言っても無駄なきがしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたが諦めては何も変わりませんわよ。
そんなマザコン夫、離婚覚悟で義母のことをぶちまけてしまわないと。

それとキャンプなんて行く必要ないですわよ。
何の楽しみもない義母は嫁いびりだけが唯一のストレス発散なんですからそんな人間にうまいように利用されることないですわよ。

2007.5.18 18:25 10

エリザ(26歳)

義母さんのいじめを何度かテープか何かに録音して「毎回あなたのいないときはこんな感じのいじめを受けているのよ。」と言ってご主人に現状を伝えてみてはいかがですか?口で言ってもきっとご主人は信じていないのだと思います。この現状を知っても妻であるろるさんを守ろうとしないのならご主人もそれまでの男だと思います。私だったらその撮ったテープを証拠にたっぷり慰謝料をもらって離婚します。最近は親離れ、子離れできていない親子が本当に多い(特に母、息子)ですね・・・自分が新しい家族を築いていくという自覚のない男が多すぎますよね・・・。嫁である私たちは本当に苦労しますね!ろるさんが少しでもお元気になれる様お祈りしております。

2007.5.19 01:05 12

たここ(29歳)

それにしても最低な義母ですね。
嫌なことはしなくていいでしょうし、キャンプも行かなくても良いとは思うのですが、、、
義母と関わると心療内科に行かねばならず、にもかかわらず旦那は実家に近づく、と。
そもそも、このまま結婚生活を送るのは無理なのではないでしょうか。

2007.5.19 01:15 10

ゆい(27歳)

キャンプに行く行かないの問題ではないと思います。一番の問題は、理解してくれないご主人ではないでしょうか?
はたから見たら、どうしてそんな人と、そんな家と…って誰もが思うと思います。
でもご主人を愛しているのですよね?
愛していれば、相手の言いなりにならなければならない、相手の家の奴隷にならなければならない、それは違います。
結婚生活は地獄ではありません。もっともっと楽しい事やいい事がたくさんあるはず。
ご主人ときちんと向き合わないと。
愛する人までが敵であるのなら、それは愛されていると言えるのでしょうか?
どうしても理解してもらえないのなら、少し離れる事は出来ませんか?
従うばかりではなく、もっとご自分を大事にして欲しいです。

2007.5.19 08:52 7

うりぼう(35歳)

ろるさんの心療内科行きの原因がお義母さまであることを旦那さまは理解していられるのでしょうか?それでも義両親との距離をおかない、というのはいささか配慮にかけているような気がしますが?

2007.5.19 08:58 7

こころ(31歳)

私の実母は姑(私からは祖母)から結婚後30年近くいじめられてきました。ろるさんと一緒で、計算高い祖母は息子(私の実父)がいない時に限っていじめていました。それは父に嫌われたくないし、優しい母親だと思われたいからです。母はその事を父に訴えても父は実際にその現場を見ていないので、

「まさかそんな酷い事をお袋がするはずない!」

と言い、母が話を大きくしているのだと逆に言い返したりしていました。ご主人も実際に見てないし聞いていないので、ろるさんの話を信用していないのかも知れませんね。だから(うちの親に限ってそんなはずない)と思っているのだと思います。お姑さんの暴言をテープに撮ってはどうでしょう?それでご主人に現実を見せるんです。そうすればもっとろるさんの事を考えてくれるのではないかしら。

それでもキャンプの話を続行したり、義実家へ行けと言うのなら、それはろるさんの事より義両親を喜ばせる事しか頭にない駄目夫だから、お子さんを連れてうちを出た方がいいかも知れませんね。体調崩してまで尽くす人達じゃないと思います。

うちの場合、祖母の暴言は母はもちろん私や妹にまで及び、私達姉妹が父に訴えてやっと父は母が言ってきた事は本当だったと信用しました。

ろるさん!キャンプなんて行く必要ありません!そんなに行きたいなら義両親とご主人と3人で行ってきたらいいんです。頑張ってくださいね!(ごめんなさい。熱くなってしまいました(汗))

2007.5.19 09:06 6

こもも(29歳)

一度病院へ行くときにご主人にも付きそってもらってはいかがですか。
今症状が治まっているのは薬のためで、原因(お姑さんのいやがらせ、ご主人の理解不足)が取り除かなければ問題の解決にはならない、というようなことを先生から言ってもらうというのはどうでしょう。

ご主人の前ではいい顔をしているお姑さんとのことですので、ICレコーダーなどで会話を録音してご主人に聞かせてみるのもいいかもですね。
それでもお姑さんをかばい、あなたを責めるような人であるなら、これからのことをよく考え直したほうがいいかもしれません。

2007.5.19 09:23 6

ななか(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page