HOME > 質問広場 > 雑談 > 専業主婦になってよかった方

専業主婦になってよかった方

2011.6.8 16:28    3 13

質問者: りょうさん(29歳)

最近は、自分の妻にも働いてほしいと思う旦那様が多いと思います。

しかし私の夫は逆で、特別稼ぎがいいわけではないですが、できれば自分の妻は専業主婦になって、家のこととかいろいろやっていてほしいと思うタイプです。

その理由は

・妻と共働きで、家事を分担するのが嫌だから
 (要は自分が家事をしたくない)
・妻が仕事のストレスでイライラしていると、ケンカが増える
・収入は減ってもいいので、妻にはいつも穏やに自分の帰りを待っていて欲しい

かなり古風な夫ですが、他にもこんな旦那様、いますか?

私は結婚当初は働いていましたが、わけあって昨年退職(夫に言われたからではないです)。
現在は専業主婦に落ち着いています。子どもはまだいません。
実際、共働きの時は、上記のような理由で何度もケンカしたし、家の中も掃除が行き届いていなく、今よりも荒んでいました。
料理も毎日やっつけ仕事で、楽しむ余裕なんてなかったです。
ただ、稼ぎに余裕があったので、ちょっとリッチな旅行に行けたりして、それは良かったです。

専業主婦になってからは、自由に使えるお金も極端に減ったし、決してぜいたくはできないけど、それなりの生活は送れています。
仕事のストレスから解放され、旦那の望み通り、毎日家事を楽しむ余裕も出て、夫とのケンカもほとんどなくなりました。
仕事しないと老けると言いますが、私の場合はなぜか逆で、仕事辞めてからの方がオシャレが楽しいし(でもお金ないから服が買えない)、自分でも毎日イキイキしている気がします。

ジネコや他の掲示板を見ていると、専業主婦が向いていない方が多い気がするのですが、私のように、ビンボーで決してぜいたくはできないけど、専業主婦になってよかったって方、いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今専業主婦です。
仕事してたほうが楽ですよ~。

結婚と同時に専業主婦になったのですが、良いのは最初だけですね^^;。
その後仕事を始めたら楽しいし、家事も炊事もスムーズになりました。
今は妊娠して専業主婦に戻りましたが、また仕事したいと思っています!

2011.6.8 17:21 22

楽子(37歳)

専業主婦って子供のあるなしで随分違いますよ。

働きたい専業主婦は、子持ちが圧倒的に多いと思います。

2011.6.8 18:11 21

匿名(26歳)

はい!専業主婦最高です!

妊娠して仕事を辞めた時はあまりにも暇すぎて、働いていない罪悪感で胃が痛かったです。その時は主婦向いてないと思いました。

しかし子供が産まれた頃にはすっかり暇さ加減にも慣れ、毎日子供の成長がそばで見られて最高です。
仕事してたら一週間の間にムカついたこと、叱られたこと、焦ったこと、泣きそうになったことなどたくさんありました。ノルマに追われる夢も見ました。今は、一週間振り返っても楽しかったことしかないです。

公園でたんぽぽを探したり。絵本を作ったり。パン作りにはまってみたり。子供の服やおもちゃを買いに行ったり。部屋をきれいにしたり。ママ友の子供達と子育てイベントに参加したり。ゆったりのんびり、楽しすぎです。
私がイライラギスギスしてないから、夫との喧嘩も減りました。

働いていたころはスーパーで値札なんて見たことなかったけど、今は節約しながらの買い物がまた楽しい(学生が制服でおしゃれするような感覚?)。

経済的には幼稚園に入る頃から働かないといけないけど、それまでは満喫しますよ!

2011.6.8 21:03 33

にゃんた(33歳)

当てはまらないのに出てきてしまいました(;^_^A

私は、週3回位のパートをしている子無し主婦です。

私も結婚と同時に退職をしましたが、新天地で同じ職業の正社員を目指そうとしたら反対されました。

理由は、主人が中学生の時に両親が離婚をし、母親が出ていったのが影響あるみたいです。

ほどよく働きに出るのは構わないが、家で帰りを待っていて欲しいそうです。

収入も高くありませんが、贅沢できなくても家計のやりくりには絶対の信頼をおいてくれますし、家事もある程度は手伝ってくれます。

治療費も含めて世帯収入を上げたいのは山々ですが、主人の気持ちも大切にしたいので今はこのペースでいいかなと思っています。

2011.6.8 21:22 36

銀魂(33歳)

去年までパートしていましたが、いろいろあってやめました。現在、専業主婦です。
子供はいません。

主人も奥さんには働いてほしくないタイプなので、主人にとってもよかったと思います。

最初は外に出ないストレスと戦っていましたが、今はもう専業主婦が慣れて、家事をおもいっきり楽しんでいますよ!

私自身、仕事での悩みを家に持ち込んでしまうタイプなので、仕事と家事は両立できないと思います。

今はお金ないですが、それなりにおしゃれを楽しんでいます。

専業主婦になって良かったです★

2011.6.8 21:33 29

ゆかり(31歳)

99%同じです。
ちなみに年齢も(^u^)

私も夫に言われたわけではなく退職し、その後は
りょうさんが書かれたまさにそのとおり!

うちの夫の場合は家事は嫌がらず協力してくれるので
その点以外は同じです。

自由に使えるお金は減ったけど時間的、気持ち的な余裕ができたので生活が全然違うようになりました。
働いているときは仕事から帰宅途中買いものしてバタバタしながら夕食作り。
楽しむどころかやるしかないという感じでした。

収入は減ったけど
生活は豊かになった気がします。

専業主婦になって心から良かったと思います。

2011.6.9 01:25 32

さとみ(29歳)

結婚退職した専業主婦です。
退職の理由は家事と仕事の両立が難しかったからです。

専業主婦いいですよ♪好きなことをする時間が増えたし、家に1人でいることも苦痛ではないので。
お金はもともとあまり使わないので特に困りませんでした。

今は子供が産まれて忙しくなりましたが、日々楽しいです。

2011.6.9 07:59 24

ももいろ(30歳)

私も専業主婦です。
結婚と同時に専業主婦になりました。主人から「家にいてほしい」と言われたので…。

私には専業主婦がぴったりでした。もう働きたくないです。一生専業主婦でいたいです!要は私は怠け者なんです(笑)

今は子育て中ですが、子育てと家事の両立でいっぱいいっぱいです。

子供が小学生にでもなったら、パートにでも出ようかなって思います。

2011.6.9 11:13 18

マリネ(26歳)

我が家ととても良く似ています!
共働きでない理由も一緒です!!結婚する前にどちらのタイプの奥さんがいいのか選べと言って、主人の意向でのんびりさせてもらってます。
今はパートを週2〜4日くらいでしていますが。
家族以外の人達との関わりもあるし少ないながらもお給料で主人にカッコイイ洋服買ってあげることも出来るしとても満足してます。
結婚前の同棲時代フルで働いていた時はギスギスしてましたね…。あたしだって疲れてる、あたしだって働いて稼いでる、あたしだって…!のストレスが凄かったです。炊事も適当だったし。
元々尽くすのが好きだし鼻歌歌いながら買い物して花屋によってあったかい料理を用意してお帰りなさいが言いたいので、私には主婦が向いてるかもしれません。
そしてそれで良しとしてくれる主人に感謝です。

2011.6.9 12:08 25

のんびり(28歳)

主人の転勤をきっかけに、今は専業主婦やってます。

私の場合は、仕事のストレスが尋常じゃなかったので、解放されてのびのびしています。

もともと緊張感ある職場できっちり働く充実感に魅力を感じません。それよりも、のんびり自分のペースで家事などするほうが好きなので、私には合ってます。

ただ、子どもの教育費等将来を考えるとずっと専業は厳しいですね。

2011.6.9 12:50 17

楽しいです(39歳)

結婚と同時に仕事を辞めて専業主婦になりました。
私には天職だと思ってます(笑)

好きな時間に好きなことできるし、家事してたら意外と時間経つの早いです。
仕事してた時は人間関係とか色々ありますが、専業主婦はそんなストレスがなくてありがたいです。

今は子どもがいますが、逆にそろそろ働こうと思ってます。

でもやっぱり専業主婦がいいって思うことは確実だと思います(笑)

2011.6.9 13:06 21

まみお(29歳)

専業主婦歴14年。主人の転勤で地方になったので
結婚退職して少しパートしてましたが子供が出来たので
それからずーーっと専業です。
子供が小さい時は働いてる方がよっぽど楽だったわって
思いましたが、今は天国です☆出来ることなら
勤めたくないです。我がままでしょうが主人の給料で
十分やっていけるのと、所詮ただの主婦、いまさら仕事たって
やってみたい職種は年齢制限も経験歴もアウトですから
このままずっと家で好きな事して心穏やかに
健康だけ気を付けて楽しく暮らせていけたらいいです。
暇でしょーとか毎日なにやってんの?とか聞かれますが
それなりにやってるんでこの生活が好きです。

2011.6.9 13:10 32

葵(40歳)

みなさんありがとうございました。スレ主です。
思っていたよりも専業主婦を満喫していらっしゃる方が多いようで、嬉しかったです。

私の住んでいる県は夫婦共働き率が全国No.1という土地柄、周りに子なしの専業主婦の方が非常に少なく、仕事を辞めることにかなり躊躇しましたが、結果的にこの道を選んで良かったと思っています。
最初は「子どももまだいないのに、仕事辞めて毎日何してるの?」とか散々言われて、なんだかうしろめたい気持ちになってしまい嫌でしたが、少しずつ割り切れるようになってきました。人は人、自分は自分。

実際、この生活になって収入は減りましたが、お金の代わりに得たものはとても大きいです。
ですがいずれ、子どもができたりしたら、きっと今の収入では足りなくなると思われるので、そうしたら無理のない程度に週2~3日くらいのパートに出ようと思っています。

みなさんありがとうございました。

2011.6.10 12:01 24

りょう(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page