HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 強迫神経症なのかな

強迫神経症なのかな

2011.6.10 18:26    0 8

質問者: はるさん(38歳)

もしかしたら自分は強迫神経症なのではないかと思い来週通院を予定しています

私は出かける際に、何度も(2~多い時で5回くらい)戻って、ドアを引っ張って鍵の確認をしてしまいます。飲食店でバイトしているのですが、使った食品のふたがしまっているかとか、ロッカーの鍵などをきちんと戻しているかの確認も何度も(2~3回)します。以前、鬱の治療をしている時に、担当の先生に相談したのですが、確認回数は少し多いけど、かといってそのせいで出かけられなくなるということはないし、出先でも鍵などのことが気になって仕方ないというわけではないから強迫神経症ではないと言われました。

しかし、今日、バイト先でロッカーの鍵の確認に戻ったところ、上司から神経質すぎると言われました。ロッカーの鍵に関しては、3回確認するのは多いなと思ったこともあったのですが、飲食店にも関わらず、汚れが残っている状態で調理器具の掃除を終わらせてしまったり、ガスをつけっぱなしで持ち場を離れたり、食べられないわけではないけど、出来上がりの形が崩れていたり、焦げたものを出す、レジのお金が合わなくても気にしないといった感じの人ばかりの職場なので、私からすると、他の人が雑なのだと思っていたので、上司の言葉はショックでした。

鍵の確認に関しては、バイトの時は何度もしますが、それ以外の買い物などの時にはドアを引っ張ってまで確認することはありません。

他の人と同じようにしようとしたこともあったのですが、やっぱりレジの打ち間違えをしても気にしないなんてことは無理だし、今の時期、食中毒が怖いのでどんな小さな汚れも見落とさないよう掃除したり、きちんと食材などを片付けたか確認してしまいます。残業してまで確認作業をすることはなく、すべての仕事を終えてバイトの終わり時間までの間に、時には指を差したりしながら確認しているのですが、こういうのも病気になってしまうのかな。

念のため、来週、診療内科への通院を考えていますが、バイト先の人達みたいなのが普通っていうのもどうなんだろうという思いがあります。

バイト先の人のようなのが、世間では普通なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5回確認って、一度駅まで行ったのに5回戻るとかじゃないですよね?
駅から戻るとか、100回まわすなら
ちょっと心配ですが
単に5回まわすってことなら普通の範囲だと思います。
素人意見ですが、強迫神経症ではないと思いますけどね。
ちなみに私も5回まわします。精神的にあまり強いほうでは
ないかもしれませんので、人よりちょっと神経質なのかなと
思ってます。

あと単に、まわりの皆さんがずぼら?なだけな感じがします。

私も飲食店で働いていたことがありますが
形がくずれていたら直していたし、火をつけたまま持ち場を離れる
人なんていませんでした(後ろの冷蔵庫から食材を取ったり、その程度)
調理器具は、感謝してきれいに洗え!と店長が言ってたのもあり
皆、ぴかぴかにしてましたし、レジのお金が合わないと
「注意して下さい!」と貼りだされてました。

ですから、スレ主様は普通の範囲だと思います。
でも、私は素人なので、大丈夫ですとは言えませんし
気になるようなら病院で
一度きちんと見てもらった方がいいと思います。
違うと言われれば、安心しますし。

私としては、食べ物を扱う仕事ですし、スレ主様のような
きちんとした人が働くお店に食べに行きたいなーと
思いました。

2011.6.11 09:08 27

たらこ(32歳)

強迫神経症というのがどういったものか知らないので、失礼があったらごめんなさい。
何度も戻ってドアを確認するのって、どうしてですか?
普通2回目で鍵がかかっているのを確認したらそれで終わりですよね?
ちょっと神経質かな。と思いました。
でも、その飲食店の従業員が普通とも思いません。
かなりプロ意識に欠けていますよね。
確認する回数を2回ぐらいに抑えてみてはどうですか?
そうしたら神経質すぎる人ではなく、しっかりした人という印象に変わるんじゃないでしょうか?

2011.6.11 13:57 29

ありんこ(34歳)

ごめんなさい、よくみたら5回戻ってて書いてありますね。
単に、ガチャガチャガチャって5回まわすだけかと
勘違いしました。
戻るってどこまで行って戻るのでしょう?
一度外に出てからまたお店に戻るを5回分繰り返すのなら、
強迫神経症までいかないかもしれないけど
かなり神経質かなぁと思います。

今の状況が自ご分が辛いようなら病院へ行ったほうが
いいかもしれませんね。

2011.6.11 16:26 27

たらこ(32歳)

バイト先の人たちは飲食業なのにずいぶんルーズだと
思います。それは普通じゃないです。
こげたものを出すとかレジのお金が合わないなども
OKなんてあり得ないです。
そんな職場じゃ私でも神経質と言われるかも(笑)

でも主さんも確認に戻るのは少し多いかなとは思います。
その職場の人とは、そう言う面で根本的に合わないと
思います。私は鍵をかけた後、確認に2回ほどガチャっとは
しますが、戻ってまで見直すことはほとんどありません。
(鍵をかけたりは日常のルーティンなので、
無意識でやる事が多いから、たまーに「閉めたっけ」になって
戻ることはあります)

強迫神経症でも程度はありますから、医師の言われたとおり、
確認作業に気をとられるあまり外出や生活が困難に
なるようなら大変だと思いますが、今の段階では
「人より少しキッチリ」で大丈夫だと思います。

職場の人がルーズすぎるんで、その人に言われたことは
気にされなくていいと思います。

2011.6.11 16:31 17

とく(38歳)

補足です
駅や出かけた後で戻ることは、忘れ物をするなど他の理由がない限りありません。

何度も確認する理由としては、実際に玄関や車の鍵のかけ忘れをしたことがあり、気づいた時に、冷やっとしたことがあったせいかもしれません。私は、子どもの頃からおっちょこちょいで、何かに気をとられていると、周りがみえなくなってしまうところがあります。忘れ物も多いため、出かける際には、何度も確認をします。そのおかげで、仕事に関するものなどは忘れなくなりましたが、ハンカチなどは、出かける時以外は確認しないため、あちこちに忘れてきています。

鍵がかかっているか不安というより、体調がよくない時や忙しい時は自分が注意力が散漫になるのが分かっているので、念のために何度か確認しているという感じです。

少し前のドラマですが、ナースのお仕事の中で、主人公が「私は人よりおっちょこちょいなの分かっているから、何度も何度も確認するのよ」というセリフがありました。仕事でも何でも、本当にドジばかり。一生懸命やっているのですが、なかなか思うようにはいきません。周りからは、明るくて元気な人のように思われていますが、心の中ではめちゃくちゃへこんでます。失敗をできるだけ減らそうとした結果、確認が増えている感じです。

ただ・・・疲れている時でも、2回や1回で出かけるというのは不安があるので、強迫神経症まではいかないとしても、少し、神経質なところがあるのかもしれません

もし似たような感じの方がいらしたら、どんな風に不安とつきあっているか教えていただけないでしょうか

2011.6.11 18:04 32

はる(38歳)

ワタシも同じ様に悩んでいたので、出てきました。

ワタシの場合は、鍵を掛けたかどうかを一度家から出て、自宅エレベーターの1階まで降りて戻る、後は火を消したかどうかで戻ることもあります。

一度、確認すれば後は大丈夫なんですが、どうしても戻れない時は地域の火事情報を検索したりしちゃいます…(^-^;

あとは、子供達を義両親に任せたり、それで遠出とかされると不安で仕方ないです。

事故に遭わないか、と…

悪いことばかり頭をよぎり、動悸がします。

これも神経質とは違うかもしれないけど、病院へ行けば少しは改善されるのかな?とか思ったりもします。

こう言った所がが神経質?と思うんですが、他は本当にずぼらでどうして良い塩梅に出来ないかなぁ?って自分が嫌になりますよ〜(笑)

診察されて、良い方向に向かうといいですね!

2011.6.11 20:21 20

raion(36歳)

>バイト先の人のようなのが、世間では普通なのでしょうか?

バイト先の人たちははっきり言って、ずぼらです。同じ人にならないようにしてくださいね。

確かに神経質かもしれないけど、いい神経質と悪い神経質があって、中毒を起こさないように、一生懸命にお仕事されているので、いいほうの神経質かな、って思います。

ただ、一応、念のためにお医者さんにかかっておくことがいいかもしれません。

私なら、バイト先の人たちがビョーキなのよ!ふんっ!!

って思うかもしれません。

2011.6.11 23:15 17

のらくろ(秘密)

みなさん、ありがとうございました。
地震の直後に、かかりつけの医師から、強い不安感からこのままだと過呼吸をおこす可能性があると、薬を出されていました。その薬を飲むと体がだるくなるため、医師から、息が苦しくなりそうな時だけ飲めばいいと言われていたこともあり、ほとんど飲んでいませんでした。
しかし、バイトに行く時にお守り代わりにバッグに入れて持っていき、バイトが終わった後など、不安が襲ってきた時に飲むようにしたところ、玄関やロッカーの鍵の確認の回数は減りました。

今日、神経質すぎると言われた上司と一緒に片付けをすることになり、先日のこともあり、確認作業をやらずに帰ろうと思ったのですが、何を言われてもいいやと開きなおり、念のため確認をしたところ、消毒しなければいけない物を洗うことすらせずに、使ったままの状態で端によけてありました。まさかと思い、他も見てみると、同じような状態のものが次々と出てきて、びっくりしました。結局、すべての片付けが終わり時計を見ると、帰る時間を過ぎていました。
いつも仕事が遅いって言われて、ものすごく気にしていたし、先日の上司の言葉に落ち込みましたが、早いには早いなりの理由があるのだと分かり、何度も確認をするのは神経質すぎだし、やりすぎだと思うのですが、帰る前の指さし確認くらいは、上司から何と言われても続けようと思います。

2011.6.14 17:47 13

はる(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page