HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何度も鍵を確認してしまい...

何度も鍵を確認してしまいます。。

2002.10.8 11:54    0 12

質問者: みーさん(31歳)

初めて投稿します。実は私、なかなか家を出れないんです。
コンセントが自然発火しないか、電気機器の電源がついてないか、
トイレの水は溢れてないか、お風呂は空炊きしてないか、
電気は消したか、ガスの元栓はしめたかって調子です。。
一度確認してもまた最初から確認を繰り返すこともあります。
鍵を閉めるときも、何度もガチャガチャしてしまいます。
一度出てしまうと、もう全然考えないんですけどね〜。。なぜか。
とにかく出るまでは、家事にならないかなとか通帳取られないかな
とか不安な気持ちで一杯です。中学生くらいからこんな感じで、
結局外出の機会を諦めたり、時間に遅れたりで、すごく無駄な
時間を使ってるのは自分でもわかってます。
やっぱり病気でしょうか?どう外出するときの自分を落ち着かせたら
いいのか、アドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、訂正です
家事にならないかな。。って部分、火事です。
よろしくお願いします。ほんとに悩んでるんです。。

2002.10.8 12:23 13

みー(31歳)

とても心配性なのですね。
確認しないといけない項目についてチェックリストを作ってチェックしてから出かけるというのはどうでしょう?

2002.10.8 12:24 7

ぽぷり(30歳)

みーさん、こんにちは。まさに自分が書いたのではないかと思うくらいミーさんと状況が似ていてビックリしてしまいました。私もガスやコンセント、水道の蛇口、家のかぎを何回も何回も他の人が見たらおかしいのでは・・?とおもわれるくらい(←私の場合です)確認してしまいます。特にガスは不安でガスコンロの前から10分以上離れられない事があります。そこまでしても不安でそのうち心臓がドキドキしてきます。こんな調子なのでなかなか家を出られず待ち合わせに遅れたり・・・そのくせ家にずっといるときや一度家を出てしまったら気にならないのです。私もアドバイスいただきたいです。

2002.10.8 13:33 8

まゆ(秘密)

みーさんこんにちは。私も同じなのでカキコしました。
いつも玄関のカギの確認(何度も自分が納得いくまで)や何か確認しない事で
悪い事が起きるのではないかというような思いもあります。
実はこの様な症状は小学生位からありました。
あんまりにも日常生活に影響が出てきたので主人にも注意されるのですが
どうしても「やらなくてはならない」のです。
自分で調べた本では「神経症・強迫神経症」に私の場合当てはまりました。
完璧主義な私は、不安・不幸が嫌で全て自分が納得いくようにしないと
嫌なんです。関係があるかどうかは分かりませんが、小学生の時に両親が離婚
していて色々な事がありました。その頃から症状は出たり、出なかったりして
いました。でも凄く安心する環境にいると全く出ない時もあるんです。
(神経が確認する事に集中しないというか・・)
以前は精神科に通う事も考えましたが、自分なりに他に原因があるのでは
ないかと思うので、よく自分を見つめ直す事にしています。

毎日、本当は尊い一日なのにの私は感謝どころか不安で一杯・神経ピリピリ
で過ごしている事で気づきました ひとつ、ひとつじっくりと感謝してみようと。この世の中で家もあり、食べ物もあり、必要な環境は与えられている事等
自分なりにかみしめてみるのもいいかもしれません。

みーさん、辛い気持ち凄く分かります。私もこれから開放されたらどんなに
楽か・・と何度も思いました。
私も応援していますので、自分をあんまり責めないで!

2002.10.8 14:20 9

さるぼぼ(31歳)

こんにちは。
私もそうなんです。
みーさん程ではありませんが、出かける前はガスの元栓と、窓と玄関のカギを何度も確認していました。
過去形になっているのは、だいぶましになってきたからです。
結婚して特にひどくなってしまったのですが、最近は慣れてきたのかだいぶ治まってきました。
でも、玄関はカギをかけて3回ガチャガチャして確認しています。
私の場合、家を出てからも気になって仕方なかったのですが、3回ガチャガチャすることに決めたら
出かけてから不安になることはあんまりなくなりました。
こういうのって”不安神経症”とか”強迫神経症”とか言って、一種の病気らしいです。
あんまり気になったり、支障がでるようなら、一度病院で診てもらった方がいいと思います。

2002.10.8 14:31 9

かみちゃん(秘密)

みーさん、こんにちは。
私もみーさんとおんなじで思わず笑ってしまいましたよん。
とにかく、私も家を出る時は大変なんです。海外旅行とか1週間
以上家をあけるときなんて、なかなか確認が終わらなくて大変です。
こんな私の対処の仕方は、指差し確認3回で、(指を指しながらガスよ-しって、工事現場の確認のようにしています。これは建設会社勤めだった父の影響ですが。。)終わりにすることなんです。
とにかく、3回確認したら絶対大丈夫って、自分でルールを決めています。
参考になるかしらん?

2002.10.8 14:32 8

ひろみ(31歳)

みーさん、こんにちは。
本当によくわかります。
私もそういうところがあって、今はだいぶ落ち着いたのですが、前は本当にひどくて辛くて苦しくてよく泣いていました。
私の場合はインターネットで調べて、強迫神経症に症状が似ていると感じ、
思い切って心療内科へ行きました。
そこで先生に話す事と、短期間ではありますがお薬を服用する事によって
とてもラクになり、今ではほとんどありません。
病院へ行くというのは抵抗があるかと思いますが、専門の人に話すことによって心が軽くなるというのはあると思います。
強迫神経症というキーワードで検索してみたらいかがでしょうか?
解決できたらいいですね!

2002.10.8 14:51 10

今回は匿名で(秘密)

この間テレビで同じような人がいてこれはいいな!と思う解決策があったのでレスしますね。
何回も不安で見てしまうっていうのは忘れるからそうなるんですよね?
で、声にだして「ガス、オッケー」「元栓よし!」とか言うといいらしいです。
やっぱり心の中、目で認識していても脳に届いてもすぐにどこかにいっちゃうんじゃないのかな・・・
声に出すと、「あれ?あそこ消したっけ?」ってなっても声出しているから思い出せますよね。

あとこのテレビの人は昔のトラウマが生み出したものでした。
きっとみーさんにも昔何かあって気付かないうちに行動に出てしまっているのかもしれませんね。

2002.10.8 14:52 9

みいさ(27歳)

私の母と一緒です
母も外出する時はガス、窓、等何度も点検してやっと玄関をでたのに
今度は鍵を何度もガチャガチャして確かめてます
妹と一緒に「一度確かめたらもう大丈夫だよ〜」と言っても聞く耳
なんて全然持ちません・・・
母の場合は何十年も前に鍵をかけ忘れたことがあってそれからだそうです
その時泥棒に入られた訳ではないのですがもともと気にするタイプなのでくせになってるみたい
ま、人に迷惑をかけてるわけでもないし外出前に点検するのは良い事
なので気にしなくてもいいと思いますよ

そんな母から生まれた私は正反対に点検などほとんどしません
そっちの方が問題ありですよね(^-^;

2002.10.8 14:56 9

人生色々(秘密)

みーさん、全然病気なんかじゃあないと思いますよ。
むしろ家庭を守る主婦としては立派なことだと思います。
それに家を出てからも火の元や施錠などが気になって家に戻ってしまう、なんて人の話もきいたことがありますよ。
でも、外出をあきらめたり、時間に遅れたりするのは自分でも辛いことだと思います。
そこで、チェック表を作って外出の前にはそのチェック表で確認してみてはどうでしょうか?そうすれば確実に確認でき安心して外出できるのでは。
当たり前すぎる案かもしれませんが。。。。。

2002.10.8 16:26 9

ぷー(秘密)

みーさん、こんにちは☆
私も少し似た部分を持っています。
しかし、全て完璧にして出かけたのにピッキングでカギを壊され侵入され、お金を取られたことがあります(50万位)。不安にさせたらごめんなさい。
カギを確認することも大事ですが、壊されないカギ、二重三重に施錠することを気をつけたほうが良いと思います。
私は水や電源まで一つ一つ心配すると身が持ちませんから、命や事故に繋がりそうなもの(元栓とかアイロンは注意ですね)と施錠に重点をおくようにしてます。お互い防犯、事故防止頑張りましょうね。

2002.10.8 16:45 7

ふぁんた(28歳)

こんなにたくさんの方からアドバイスいただき、
本当にありがとうございます!驚いたのは、私と
同じ人ってたくさんいるんだ。。って事です。
私は完璧主義だと思うんです。もっと楽な考え方に
ならないと辛いよ。。って主人からも言われます。
(でもなぜか部屋は片付けられないんです〜本当に
完璧主義なのかな〜?)
よく出てきた強迫神経症、私も実はそうじゃないかと
思ってました。病院に行こうかと思ったこともあるけど
一歳の子供もいるし、認めてしまうのも怖くて行けません
でした。。でも貴重な時間を無駄にしてきた後悔がありま
す。これからずっとこの後悔を引くのも嫌なので、自分で
ルールを決めようと思います。「このルール通りにすれば
大丈夫!」って安心のイメージをまず心に意識したいと思
います。有意義な時間を過ごしたいから。。。
でも、私は前世は火事で死んだんじゃないかと思うくらい
火事を心配したりするんですよ〜(笑)
ほんとに笑い話になるように、頑張ります。
皆様、本当にありがとうございました!また相談にのって
下さいね!

2002.10.9 01:57 7

みー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する