HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が怪我をさせられた場合

子供が怪我をさせられた場合

2011.6.13 17:34    0 15

質問者: シロウサさん(29歳)

 ジネコ会員

いつもお世話になります。お時間ある方読んでいただければ幸いです。
先日、庭で息子を遊ばせていました。庭にはフェンスがあり、外からは入れないので、出入りは玄関横の入口か室内からです。
3歳の息子が砂場で、1歳の息子がブランコで遊んでいたので、ブランコについていました。
すると近所の5歳の子供が二人、庭に入り込んで来ました。
「勝手に入らないでね」と言ったのですが完全無視。一人の女の子が「ブランコに乗る〜」と言い出し、止める間もなく、息子の腕を引っ張ったので、私も慌てて息子を支えたのですが、落ちてまぶたを切ってしまいました。
相手の子は気にも留めないでブランコで遊びだしたので、とりあえず急いで出て行ってもらい、息子を病院に連れていきました。
二針縫い、病院から戻り、相手の子の家に話をしに行ったのですが、その日は一日中留守でした。もう一人の子のご両親が直ぐに夫婦揃って、お菓子を持って謝りに来てくれたのですが、その子に何かされた訳ではないので、勝手に庭には入らない様にとだけお願いしました。
それから二日たちますが、もう一人の親からは連絡もありません。ポストに詳細を書いたメモを入れて置きました。いつ行っても留守です。(朝9時〜夜7時半)
朝早くや夜遅くは迷惑だと思うのですが、皆さんならこの場合どうしますか?
相手の親とは引っ越しした時に挨拶があったくらいで顔もあまり知りません。
ただ今三人目を妊娠中で安静状態なので、余り動く事が出来ないので、更に一人モヤモヤしています。
情けない親でお恥ずかしいのですが、アドバイスいただければ嬉しいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子さんのお怪我は大丈夫ですか?
その子の親、いかにも「そんな子ども」の親らしい人たちですね。
読んでいるだけでもモヤモヤします。

それより遅い時間なら、在宅なのでしょうか。
私は、ですが、朝は8時過ぎ、夜は9時前くらいまでなら大丈夫ではないかと思います。
先に迷惑をかけてきているのは相手の子どもなので、迷惑云々は気にされることは無いような気もしますが…。
まともな親ではないような気がしますので、ご主人にも一緒に行ってもらったほうがいいのではないでしょうか。

早く解決することを祈っています。
安静中とのこと、お大事になさってくださいね。

2011.6.13 18:08 27

りんごあめ(37歳)

私なら他の時間帯に行きます。
小さな子供がいるんだし、絶対に家にいないってことはないですよね?
小さな子供がいるなら、深夜帰宅じゃないと思います。もしくは身内に見てもらっているとかですかね。

近所なら部屋の電気がついているのを確認してから行ってみるのはどうですか?
あとは、先に謝罪にきた親御さんに話をして、いついるのか聞くのはどうですか?

おそらく、バックレようとしているんじゃないでしょうか?
だから、その子も人に怪我させても知らんぷりするような、躾もきちんとされていないんだと思ってしまいます。
私ならかなり怒ってしまうと思います。

お子さん、痛い思いされて、かわいそうですね。
お大事にしてくださいね。

2011.6.13 18:08 30

さゆり(31歳)

そういう非常識な親もいるんだと諦めます。

ただ遊びたかっただけでしょうから、また入って来たら注意しながら一緒に遊びます。

親には顔を合わせる機会があればそれとなく言います。

2011.6.13 18:40 21

すいか(33歳)

りんごあめさん、さゆりさん、すいかさん、ありがとうございます。
今(19時40分)、そのお宅に行ってみたのですが明かりは見えましたが、チャイムを押しても反応はありませんでした。
門から建物までが少し離れている上、リビングも玄関とは反対の様で、人の気配はわかりませんでした。
娘さんは保育園に通っているようで、朝だと用意で忙しいと思い、朝早くは躊躇してしまいました。
先に謝りに来てくれた方も、親同士は付き合いが無いらしくどんな方か知らないらしいです。
引っ越してきて4年で見かけた事が二度程しか無いので、こちらから尋ねないと会うことは無いと思います。
主人が9時までに帰って来たら行って貰おうかと思います。
すいかさんのおっしゃる事ですが、親の事もよく知らない子供が、うちの敷地内で子供だけで遊ぶと言う事は、何かあった時に責任問題になりますし、まだ小さい子供が親の認識していないところで遊ぶのは良いとは思えないので、今後入って来ることがあっても断るつもりです。私も妊娠後期ということもあり、息子二人を見ながら他所の子供を見るなんて無理だと思うので。
とりあえず今週中は時間もずらして何度か尋ねて見ようかと思います。

2011.6.13 20:26 35

シロウサ(29歳)

 ジネコ会員

私はトピ主さんが何をやっているのか理解できません。
レスされている方も何を言っているのか分かりせん。

>朝早くや夜遅くは迷惑だと思うのですが、皆さんならこの場合どうしますか?

そういうレベルではないと思います。
私ならその日にその親に接触します。必ず主人付きで。
遅かろうが深夜だろうが、モンスターと言われようが、我が子が2針縫っているんです。
擦り傷レベルの話ではないんです。

時間がたてば、その親は、「我が子はしてないって言ってます!変な言いがかりはやめてくださいっ!」て逆に怒ってくると思います。

何日も経ってから何?って思われますよ。

2011.6.13 20:30 42

d(30歳)

お子さん、大丈夫ですか?
相手の方、明らかに気付いてて知らんぷりですよね。
事を大きくしたくないですが、そうはできないほどかなり悪質です。
もっと強気に出ていいと思いますよ。
もう一度きちんと見ていた状況とお子さんの治療の経過と「謝罪がないなら然るべきところに訴える」と手紙を書き投函し(やりたくないですが、本来なら内容証明でもいいくらいです)それでも音沙汰なしなら通園している保育園に訴えます。
保育園でのことではなくても、苦情は保育園に告げてもいいような内容です。
顔に縫うような怪我なんですから、お子さんのためにも弱腰にならず、もっときちんと対応すべきだと私は思います。
頑張って下さい。

2011.6.13 20:53 15

アジアンタム(35歳)

dさん、アジアンタムさん、ありがとうございます。
確かにかすり傷ではないので呑気にし過ぎるかもしれませんが、記載しましたように安静中です。起き上がっていられる時間も少ないので、極力身体が安定している時間に尋ねています。因みに主人は火曜日まで出張中です。
同じ保育園に通っている人にも聞いてみましたが、車で通っているので本当に会わないそうです。
こちらとしても、何らかの方法で話はするつもりなので、相手の連絡先を知っている人が居ないか探しています。勿論、診断書はいただいています。
一日でも早く、話をしたいと思います。

2011.6.13 22:20 14

シロウサ(29歳)

 ジネコ会員

シロウサさん、こんにちは。
この度は大変な思いをされましたね。
1日でも早く相手の親に会わないと、しらばっくれると思います。必ず病院で診断書をもらっておいたほうがいいような気もします。
私だったら保育園に行く時間帯を狙って待ち伏せします。そのときムカツク態度をされたら、保育園に今回の事をお話して、他人のお家へ勝手に入らないようにプリントなどを配布してもらうように伝えます。
顔を縫うほどの怪我をさせておいて、謝りもしないなんて信じられません。
妊娠中でお体大変だと思いますが、ご主人と一緒に頑張ってください。
早くお子さんの怪我が治りますように。。。

2011.6.13 22:23 29

みみ(37歳)

ありません。すっごく腹立たしいですね。息子さん大丈夫ですか?
私ならここまで接触がもてないなら保育園に行って事情を説明し、お迎えの時間帯に待たせてもらうなどします。だいたいのお迎え時間がわかりそうなので車で待つとかできませんか?安静とのことなので無理はできないでしょうが。

頑張って下さい。
息子さん、シロウサさんお大事にしてくださいね。

2011.6.14 08:38 31

絵(36歳)

みみさん、絵さん、ありがとうございます。今朝、保育園に行く前の時間辺りを狙って尋ねてみたのですが、子供のバタバタする気配はするのですが反応はありませんでした。
もう一度メモを残して来ました。主人が夕方に帰って来るので、今日こそ話をしたいと思います。
保育園で待つと言う話ですが、残念ながら私が運転出来ないので、もし今後も連絡が取れないなら主人にお願いしようと思います。
息子はまぶたが腫れて開けにくくなっている上、違和感が有るようで、目を擦りたがるので大変ですが、傷は綺麗に治るようです。
ありがとうございました。

2011.6.14 09:34 13

シロウサ(29歳)

 ジネコ会員

電気がついているのに出ない、ドタバタ音がするのに出ない、確信犯ぽいですね。
傷害として警察に相談します。みたいにちょっぴり脅し?みたいにされてはどうでしょうか。
それか、家を出る時間まで粘る!!
その方が保育園に遅れたって関係ありません!メモ残したって連絡してこないんだから!
早くしないと、うやむやにされてしまう気がします。

2011.6.14 11:14 15

とったん(27歳)

夜中だろうと、行くべきです。
安静って仰いますが…このままもやもやしたままでは精神的ストレスが悪影響を及ぼしませんか?

保育園へ相談してはいかがですか。

何としても接触してください。

保険、入ってませんか?
お子さんの。
もし入っていたら保険会社に相談しては。
普通、子供が誰かを傷つけた場合、損害賠償責任が親に生じます。
その家が入っていたら、お子さんの賠償費をもらえます。
主さんが加入している保険屋さんは負担がなくなるので、相談に乗ってくれるはずです。

傷は幸い後に残らないと言われているそうですが、もし何カ月も消えなかったらどうしますか?
後から、賠償しろって言っても…難しいですよ。
賠償金があれば、傷跡を消せる美容外科の治療にも使えます。

ところで、主さん、もし個人賠償保険入っていないなら、この機会に考えてみた方がいいですよ。

明日は我が身、です。

子供は何するかわかりません。

2011.6.14 12:17 12

匿名(33歳)

とったんさん、匿名さんありがとうございます。
実は昼間に相手のご主人が尋ねてきました。夜勤明けで帰って来たらしく、今朝ポストに入れておいたメモと診断書のコピーを見たそうです。
驚きの話に、それまでご主人は今回の件を知らなかったようで、急いで奥さんに連絡して話を聞いたそうです。奥さんが言うには『話を聞こうにも、その事を聞くと娘が泣きじゃくるので話も出せなかった。病院に行く程の怪我をさせるなんて、信じられない』と言っているそうです。
ご主人は話せる方らしく、もう一人の相手の方にも話を聞きに行ったようで、とんでも無い事だとひたすら謝ってくださり、今後の事も含め話たいので、うちの主人が要るときに子供と奥さんを連れて話に来てくださるそうです。
治療費は保険が出るし、子供の傷も綺麗に治るとの事なので、少し安心しました。因みにわが家は個人賠償保険は加入しています。
やっぱりどれだけ言い聞かしても子供の事なので、どんな事をするかわからないですよね。
アドバイス本当にありがとうございました

2011.6.14 13:14 14

シロウサ(29歳)

 ジネコ会員

シロウサさん、良かったですね。しっかり保証してもらって下さいね
でも…、その母親が解せないです。
泣きじゃくるって…
メモ見ただろ!って一言いいたいです。

2011.6.14 17:02 20

絵(36歳)

シロウサさん、とにもかくにも相手のご主人が話のわかる常識的な方でよかったですね。

その奥さんももしかしたら怖くなって、かえってご主人に相談できず、逃げていたんではないでしょうか。
これで、もやもやもすっきりしましたね!
あちらのお母さんも少しは心穏やかになったのではないでしょうか。

これできちんとした謝罪があれば、ご近所に変な人がいなかったということで、これから生活するうえでもよかったですね!
変な人だらけだと大変ですしね・・・

お子様、お大事になさってくださいね!

2011.6.15 18:23 18

フレンド(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top