HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ロング法での採卵について

ロング法での採卵について

2011.6.15 15:53    0 4

質問者: ぽちくんさん(29歳)

 はじめて投稿します。
 前周期の高温期から毎日ナサニールをしています。
 今回3回目の採卵になります。今の病院に変えてからは初体外受精です。ちなみ前は自然周期の採卵で、ロング法での採卵が初めてなのでお聞きしたいのですが・・・
 6月7日(火)生理1日目 誘発剤注射開始19日まで毎日 
  14日(火)生理8日目 卵巣を見る   
      左右合わせて10個くらい 15mm~19mm
  20日(月)生理14日目 22:00 HCG注射予定
  22日(水)生理16日目  7:00 採卵予定
今のところこんな結果と予定になっています。
 前周期が26日周期だったので、初め生理11日目に採卵ということでしたが、普通は14日目に排卵するから13日目に採卵しましょう。ということでした。
しかし、病院の都合で早くても21日のお昼過ぎしか空いていない。それだと予定が色々狂うからということで結局22日(生理16日目)に採卵ということになってしまいました。先生は、ナサニールが効いていれば大丈夫なはず!ナサニールが効いていることを信じましょう。といっていました。
 昨日の診察(生理8日目)で15mm~19mmになっていて、
26日周期の時より成長が早い気がするし、おりものも排卵直前のようなのびーるおりものがたくさんでます。こんな状態ですが本当に採卵日まで排卵しないでしょうか?ナサニールをやっていると本当に自然排卵を防げるのでしょうか?
 もちろん個人差はあると思いますが、似たような体験談をお持ちの方、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ロング法はやったことがないんですが。

私の場合、6回採卵したうち2回、あったはずの卵胞が一部なくなってしまったという経験をしました。

うち1回は低刺激の誘発で、排卵抑制は特にしない周期。

もう1回はショート法で、鼻スプレーを連日使用しての排卵抑制をしていました。

どちらの2回でも、HCG注射をするときにすでに、一番大きい卵胞で25mm前後まで成長してしまっていて、嫌な予感がしたのですが、採卵当日、やはり、大きかった卵胞のいくつかが、見えなくなっていました。
(排卵してしまったのか、しぼんでしまったのかは不明です)

ただ、残っていた卵胞から成熟卵子が4個(低刺激)・6個(ショート法)回収でき、いくつか胚盤胞まで育って凍結できました。

主さんの場合、14日の時点からさらに1週間後の採卵なので、ちょっと心配ですよね・・・。

可能ならば、明日・明後日にでも、卵胞の成長具合をチェックしてもらって、もし22日では間に合いそうもなければ、どうにか採卵を前倒ししてもらえないかと、個人的には思います。

2011.6.15 19:04 21

ポテ子(38歳)

排卵抑制をしてるので、自然周期よりは卵胞が若干大きめになっても大丈夫だとは思いますが、それでも1番適した時期にhCGに切り替えになるのが通常です。
2日で2~3mmずつ大きくなるとして18日前後に切り替えに・・・と予想されますが、20日まで診察がないと言うことでしょうか?もしそうなら心配ですよね。
以前、日曜に採卵しないクリニックに通ってたときはhMG注射の単位を減らしたりして調節した事もありました。
ぼちくんさんは、hMG注射の単位は減らされましたか?
すでに19ミリになってて、6日も内診せずにほったらかされるのには疑問を感じます。。。是非、通院されて診察をお願いすることをお奨めします。
また、刺激周期の場合は、自然周期とは排卵時期が変わりますので通常の周期を基本に考えないで下さいね。

2011.6.16 10:39 22

きらら☆(43歳)

ポテ子さん・きらら☆さん お返事ありがとうございます。
20日まで診察はありません。先生は20日までに排卵していないといいね!と言っていただけでした。
 HMGの注射は生理1日目~7日目までが、3A。
       生理8日目~19日目までが、1A。
 14日の診察から量が減りました。その時も、注射の量減らしてもいいし、減らさなくてもいいけど、決めて。と先生に言われ、減らせば成長が少しでも遅くなるかな・・・と自分で思い減らすことにしました。
 この先生の診察日は、月・火・金と決まっていて、20日前に行くとしたら明日しかないのですが、明日行っても採卵は病院の都合で(人がいない・部屋が空いていない)1番早くて22日しかできないそうです。
 HMGを1日目から打っているせいでしょうか、今周期はおりものが出始めるのも早かったし、いつもなら12日目くらいで12mmくらいなのに。やっぱり普段の周期とは全然違いますね。
 不安です。

2011.6.16 18:08 25

ぽちくん(29歳)

ポテ子さん・きらら☆さんのアドバイスを聞いて、今診察してもらいに病院に行ってきました。
 卵は24mmになっていて、19日か20日にでも採卵したいかんじだったのですが、やっぱりだめで、でも21日の午後に変更してもらえました!!少しだけど早くしてもらえて、安心しました。
 誘発剤の注射も今日からやらないことになりました。
 質問をしてもあまり良い顔をしない看護師さんや先生で、まあいいやと思っていましたが、お二人のアドバイスで勇気をだして今日病院に行ってみて、先生も看護師さんもとても親切にしてくれて、本当に行って良かったです。
 ありがとうございました。

2011.6.17 10:50 23

ぽちくん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top