HOME > 質問広場 > くらし > PC買って光に入った方

PC買って光に入った方

2011.6.15 23:13    0 10

質問者: komaruさん(秘密)

今年、パソコンを量販店で買いました。

その際に、プロバイダADSLから「光」に変えませんか?
今ならキャンペーンなので、「光」に加入するとPCもかなり
お得になるから、一番買うに良いとき..というような言葉
をかけられました。

「ADSLでも満足しているし、ゲームとか持ち出しもしないし、
なんといっても月々が高くなるから、まだいいです」と言うと、
電話代とプロバイダ料で合計いくら払っていますか?
という話になり、計算してみると今の払いとトントン。

金額が変わらないのなら、ということで、買うパソコンを
確保してそのあとカウンターに案内されました。

ところが、ここからが、なんだこれは..の連続だったんです。

まずはじめに、工事量がかかる8000円くらい..
というのは加入したんだから仕方ないと思えたのですが、
とにかく、いろんなものにはじめ入ってくださいという話が
始まり、これは2か月無料、これは電話すればとめることができます。
そしてまだ、これは...が続きます。
もうなんなんだこの解りにくさ!と思いながらも、その都度
この解りにくさのカラクリで当初の毎月の費用が違ってきてはいけない!と
しっかり説明を聞き、質問確認したりを繰り返しました。
その間、担当が何人も出てきて入れ替わり説明するんです。

当然、パソコンを選ぶ時間より遥かに長い時間を要し、
オマケに最後はまた担当が変わり、モバイル入会ですね?と。

私、一瞬ハッ?いやそんな希望はありませんけど..
だって、私モバイルなんて使うことないし..というと、
光に加入するキャンペーンの中にこれも必須なのでと言う。

私がカチンときたのは、これが二年間拘束され使わないのに
金を払い続けなければいけないという事!
そんな話、なんで初めからしないの?これってなんか騙されてるのかな?と聞くと、
今回の手続きで、ここまで加入しないと、この価格にはならず、2年前でやめたら違約金があるから注意してくださいと言うんです。

加入手続きで書類を書いて、お金払って、PCを持ち帰ろうとしたのだけど、とんだ嫌な思いをしてしまった。
時間も大幅にかかり、もう帰るころにはクタクタに疲れ果てていました。

PCを買ったついでに「光」を勧められて加入した方々、みなさんこんな感じでの手続きでしたか?
私の場合は、そのやり方とともに、モバイルに使用用途が全くないのに契約せざるを得なかったことも余計不信感が増してしまいました。

どうして最初から、金額が発生するものなど説明してくれないのか?不親切だなと思いました。

もしこれからの方がいたら、私と同じ思いをしなくて良いよう、
この流れを知って、お買いものされたほうが良いと思いましたので何かお役にたてたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テレビを買ったときに、ひかりを勧められてそんな感じでしたね。
うちは、途中で面倒になってしまったので、今回は結構ですと言って3万円追加して(というか値引きされない金額で)帰ってきました。
ヤ〇ダ電機でしょうか?
量販店のシステムってそんな感じなのだと思います。
あれ以来我が家では、壊れたときに修理が必要になるものや、取り付けしてもらうような家電は割高になってしまうけど、量販店で買うのをやめました。

2011.6.16 08:11 19

さくら(32歳)

私もパソコン買ったとき、光というか、コミュファをすすめられました。
その時は家電の番号もかわらないからって言ってたから引き受けて、後日、話を進めていくと、やはり電話番号はかわってしまうって言われて、契約を取り止めました。
私の中ではコミュファはいい加減な人が多くて嫌です。
ビデオカメラ買ったときも同じようなことを言って近づいてきたのがいましたよ。
うちはコミュファは対応してない古いアパートなのでって適当に言って、スルーしてますよ。
光でもコミュファとフレッツがあるので主さんがどちらのを勧められたかわかりませんが、ああいう人たちってアルバイトだったり、入ったばかりだとそういうことが起こりうる可能性はありますよ。

2011.6.16 08:12 15

チキン(30歳)

さくらさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

さくらさんはテレビで光の勧誘を受けたのですか?
こういうのってPCだけかと思っていたので、びっくりとともに
勉強になりました。

やはり量販店というのは、売り方(戦法)は一緒なんですね。
でも、重要事項は初めに明らかにしてからにしてほしいですよね。
なんかインチキ臭くて嫌ですね。

私も、単に値引きや値段だけに固執するタイプではないので、
信頼しあえて、お客さんのニーズを大切にしてくれるところで
買おうと思っています!

ちなみに私も、「長期保証契約をポイントで」と勧められたものを
一回として受けたことはありません(笑)
メーカーの1年保証で十分ですと断っています。

2011.6.16 15:53 14

komaru(秘密)

チキンさん、こんにちは。
お返事いただき有難うございました。

チキンさんも勧誘では嫌な目に遭われたんですね。
光はフレッツだけだと思っていました。

折角の便利な光も、客のニーズに合ってなかったり
いい加減な案内をして客の迷惑(騙すようなやり方)となるようではどうしようもないですよね。

こう言うのって、消費者団体なんかに相談しないと
止まらないんでしょうね。
一人の力じゃどうにもならないのだろうけど..。

2011.6.17 18:28 13

komaru(秘密)

モバイルの加入。
これが気になります。
月額料金はおいくらですか?
そして契約解除の時の違約金はおいくらですか?
無線LANスポットの利用ではなく広域で使えるモバイルならそれだけで結構な金額になるはずです。
また、通常光には抱き合わせないはずのものです。
価格COMを見れば、光のみで数万円。モバイルのみで数万円相当のキャッシュバックは当たり前になっています。

よくiPodが無料などと某モバイルの拡販が行われていますが、総額で数倍〜10倍以上の金額を払うのによく気にせず加入するなぁと不思議に思っています。

月額料金が発生する契約は5千円の2年なら12万円の借金と思ってトータルで計算するとお得なものがはっきりしますね。
(朝三暮四に騙されない。キャッシュフローより総額優先。)

2011.6.18 22:07 15

斉藤さん(24歳)

斉藤さん、こんばんわ。
おへんじありがとうございます。

斉藤さんが書かれているモバイルのこと。
私も焦点はそこです。

その他については、契約がわかりにくく不親切な内容だけど
解除できるのですが(こちらが何度も確認してでの話)、

モバイルについては最初から、
1.自前無線ルーターがある。これを無駄にしたくない。
2.pcを持ち出して使う用途は全くない。
3.自分用に家庭内で基本的なこと(ゲームなどもしない)を
無線LANで使いたい

と、ハッキリ希望を言っていたので、契約の最後の最後でモバイル?
という話になったわけです。
また、上記のような話も契約担当者に言いましたが「ここまでが光契約の
キャンペーンの対象科目?」のように言われ腑に落ちませんでした。
モバイルに払うお金(2年間の縛り)12000円ちょっとだと思いますが、
使わないものをどうして契約させられるのと、疑問をぶつけた状態
(今も担当の会社と交渉中)で、とりあえずルーターのみは返却できる
と言われたので、その措置をとっています。
これを、返却することで二年間の強制支払い額はちょっとへります。

けれど、契約自体が今でもおかしいしと思っているので、二年間の料金をパソコンに上乗せ請求していいから、解除させてくれとお願いしています。

違約金だったら、確か1万3000円~または、光加入値引きをなくすというものだったと思います。

どう考えても、この加入のさせ方は、疑問に思うのでもう少し頑張ってみて、この先同じやり方で同じダメージを受ける人が出ないようと思っているところです。
(長くなってスミマセン)

2011.6.18 23:01 10

komaru(秘密)

> モバイルに払うお金(2年間の縛り)12000円ちょっとだと思いますが

月500円ですか?
フレッツ光ポータブルなら
携帯無線LANルータレンタル料が315円、
公衆無線LAN利用料が210円の様ですが、
縛りは無かった様な気がするのですが。
(いつでも解除でき、解除料も不要)

公衆無線LANではなく例えばイーモバイルのスーパーライトデータプラン(にねん得割)まで契約してしまったなら、月額下限280円〜4,680円/月掛かることになります。(SIM(契約情報が入った小さなICカード)は光ポータブルの機械で使うことを前提としていますが、会社が違うので全く別の契約です。)

価格COMのプロバイダ価格情報を見ていただければ分かる通り、光やモバイルの契約では店側にかなりの金額の販売奨励金が発生します。
価格COMの様にユーザが直接貰うのか、店に入れるのかの違いですが店で用意されたプランが嫌ならそこでは契約せず、ユーザがプロバイダのキャンペーンページから直接契約してキャッシュバックを受け取るということが当然出来ます。
ですので店側の理屈としては直接契約するという選択肢があったのにあえて店側の用意したセットプランを選択したということになります。
契約してしまった以上は解約しない限り契約上の義務は履行する必要があります。
工事前など、日が浅ければ錯誤で契約自体が無効だとちゃぶ台返しですべてを無かったことに出来なくもないかも知れませんが、実際は十分理解しちゃってましたよね。。。
上記イーモバイルのプランなら9,975円が契約解除料の様ですが、2年*280円=6720円払った方が安そうですね。(解除可能月に忘れず代理店ではなく契約した通信会社に連絡して解除してください。2年後を逃すと4年後に。)

勝手な決めつけ(エスパー[サ変名詞])で回答してみましたが、詳しい情報が一切不明なので、全然違うよ。という可能性も非常に高いです。

2011.6.19 10:02 14

斉藤さん(24歳)

斉藤さん、たびたび有難うございます。

斉藤さんは量販店にお勤めか、その業界の方なのでしょうか?
詳しいですね。

さて本題ですが、
>契約してしまった以上は解約しない限り契約上の義務は履行する必要があります。

これをさせるために、不十分な説明にしていると思います。

>工事前など、日が浅ければ錯誤で契約自体が無効だとちゃぶ台返しですべてを無かったことに出来なくもないかも知れませんが、

工事日前には、解約の電話を間違ってもしないでください!と何度も
念を押されますね。
6~7項目くらいの入らされるプランすべてについて。
そして、電話するなら工事後だという事を、注意事項のように導かれます。

>実際は十分理解しちゃってましたよね。。。

理解をできなくさせられているので、こういうトラブルなんだと思いますね。
泣き寝入りするのか、しないのかの問題だと考えています。
私も工事後、電話をさせてもらっていますが、今日になってもその項目についての電話はいただいていません。
そろそろこちらから催促の電話をしようと思っています。
モバイルについては、カウンターで、モバイル担当者、フレッツ担当者に各質問をぶつけて、解約したい意志の主張もしていますので、
(そして公示後にもいきさつなどからの疑問と解約をお願いしています)
販売するにあたっての瑕疵はあったと思っています。

>ですので店側の理屈としては直接契約するという選択肢があったのにあえて店側の用意したセットプランを選択したということになります。

このような選択肢も、あえて伏せて選ばせなかったという事もありますね。(錯誤させたという事ですね)

斉藤さんのご意見はとても有益でした。
自分でできるところまでは交渉してみます。
そしてそれでも、相手方に誠意や説明や返答などなき場合は
消費者関係の人にも相談してみたいと思っています。

2011.6.19 14:15 11

komaru(秘密)

光に入ってはいないのですが…。
主さんの情報のおかげでやっぱり光には入らないぞ!!って思いました。電話の勧誘が毎日のように頻繁にかかって来て、電話に出たら訳の解らない説明を延々と…。最近はナンバーディスプレイで光からの勧誘TELは番号チェック済だから、絶対に出ません。だけどコールはしつこいです。3分鳴らされたことも!!以前電話に出てた時に、きっぱり断っているのに本当に頭に来ます。
ちなみに、私の上司で光に変えるんだ〜と言ってた方がいたのですが、工事の当日話が違うんだと言って職場から電話をかけまくり(たらい回しにされたようです)、工事を取り止め契約白紙にしてましたよ。やっぱり問題がありそうですね。

2011.6.19 22:33 10

まる(秘密)

まるさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。

まるさんのお宅も光の勧誘電話がひどかったのですね。
うちも同じでしたよ。
あまりにひど過ぎて(断ってもまたひどくかかるの繰り返し)
最後にはNT○にどうにかしてもらえませんか?とお願いしましたが
びっくりするような対応(敢えて書きませんが)でしたので、
この会社に言ってもダメなんだな..と思うことにしていました。
こんな体制なんだと。
けれど、その後もまた電話がありました。

かけてくる人の態度もいい加減だったり逆切れだったり..
もう怖くなりました。

この光の電話勧誘って結構問題になっているようですね。
やっぱりなぁ。という感想です。

あ、うちのマンションではどこから入り込んだのか....。
マンションに個別訪問の光勧誘が来たことがあります。
いかにも、「マンションで光に変えることが決まったのでみなさん手続きを..」云々言っていました。
うちは、ドア先に出ませんでした。
(パンフを郵便受けに入れてください)と言いました。
すると、ドア開けるくらいいいじゃないですか?と切れました。
怖かったです。

そんな会社なんでしょうね(涙)

2011.6.21 08:07 12

komaru(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page