HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > また通院するべきでしょうか…

また通院するべきでしょうか…

2011.6.15 23:20    0 5

質問者: マロンさん(32歳)

2歳2ヶ月の息子を持つ者です。
一人目は約1年通院して授かりました。

思い詰め過ぎた月は通院をやめたりしていたので実際に治療したのは半年強です。
夫婦ともにストレスになってしまいかけた月に「今月はリセットしてまた来月からがんばろう」と思い、リラックスして過ごしたら妊娠しました。

とは言え、誘発剤も飲んでいたし排卵日も予想していたので全くの自然妊娠ではないと思うのですが。。

今二人目を希望して半年なのですが、やはりすぐには出来ないようです。 

一人目は通院して治療して授かったけれど、二人目は自然妊娠された方のお話を伺えると嬉しいです。

通院となると息子を預ける事や費用の事を考えたり、通院中の気持ちを思うと心構えが必要で…

自然に妊娠出来たら本当に良いのですけどね。。

まとまりのない文章ですみません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通院された方がいいと思います。
30才を過ぎれば出産リスクがどんどん上がっていきます。

今は、30代の出産が多いけど、昔から女性の体は変わっていません。
30過ぎたら、高齢出産という意識で早め早めで、通院された方がいいです。
病院の医師に言われました。

2011.6.16 08:45 138

あみ(34歳)

30歳の友人が一人目は治療で妊娠し、二人目は病院に行かず授かってます。
知り合いのママさんにもそんな方いますよ。

たしかに子どもがいて病院に通うのはいろいろと大変ですよね。

主さんが誘発剤だけで1人目を授かったのなら、普通の産婦人科で誘発剤は処方してもらえるので不妊治療の専門病院に行くよりは行きやすいのではないですか。

私も2人目を考えていて近所の産婦人科に相談に行ったら、誘発剤までは処方できるけどカバサールやメルビンは処方できないから1人目にかかっていた不妊専門病院に行った方が良いと言われました。

考えていても時間が経つだけなので、近くの産婦人科でまずは相談してみるのもいいかもしれませんね。


お互い授かれますよう頑張りましょうね!


2011.6.16 13:41 126

うさ(36歳)

あみさん

ありがとうございます
確かに女の人の体は変わりませんよね
通院することも考えに入れ、主人と相談してみます。

うささん

情報ありがとうございます

二人目を治療せずに授かった方が身近にいらっしゃるのですね
嬉しいお話です☆

産婦人科で誘発剤を処方してもらえる事を知りませんでした

治療しなくてはいけなくなる可能性もありますがアドバイス通り産婦人科での誘発剤処方の事など主人と相談してみます

2011.6.16 15:51 28

マロン(32歳)

知り合いでいますよ。

一人目はクロミッドを1年以上服用して妊娠。
二人目は、何も治療なくても1年半後に自然妊娠。
欲しい、とは思っていたけれど、
まさかできるとは思っていなかった、と言ってました。

マロンさんよりも、5つ年上です。

人それぞれだとは思いますが、
そういう人もいますよ。

2011.6.17 22:05 94

ここ(40歳)

周りにはけっこういますよ
同じ時期に体外した人2人が同じ時期に2人目を自然妊娠してました(原因は排卵障害だったみたいです)
1人目治療してた友達3人は
A 1人目人工授精、2人目自然妊娠(上が3歳の時)
B 1人目排卵誘発剤、2人目排卵誘発剤をお休み中に自然
C 1人目治療のお休み中自然、2人目自然妊娠(上が1歳の時)

なので原因が排卵障害だけならうまくすれば妊娠できるんだと思います。

私は体外で4年かかって双子を授かりました。
もう1人欲しいですが2人いるのと、子連れで治療は大変なので治療はもうしません。
周りがこんなに自然にできてるのでもしかしてと期待してますが今のところできません(希望して半年経ちました)
私は自然にできなければ諦めるつもりでいますが、主さんは誘発剤だけだとのことなので治療しても良いかなと思いますが。

お互い自然にできるといいですね


2011.6.18 11:46 51

とく(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top