HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳時に空気をたくさん飲...

授乳時に空気をたくさん飲みます。

2011.6.16 15:12    29 4

質問者: みきさん(29歳)

生後一か月半の赤ちゃんがいるものです。

混合で育てています。

最近になって、不思議な癖がついたのかミルクの時もおっぱいのときもチュチュチュと吸うときに口から音がします。

今まではしませんでした。口から空気がもれているような?

そのせいなのか、ゴックリ!と胃に向かう音が聞えるくらいに空気を飲んでしまっています。。。

3分しないうちに口を離してギャン泣きです。
ゲップをなんとか出してその繰り返しです。

毎回授乳のたびに泣かれてしまい、切ないし辛いです。

乳首を深くふくませているのですがうまくいきません。
体制とかでしょうか?それともやっぱり赤ちゃんの口の形や癖でしょうか?

ちなみに横抱きで授乳しています。

いいアドバイスありましたらお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

寝不足で大変な時期だと思います。おつかれさまです。
深くふくませておられるとのこと、赤ちゃんの口を、乳首の周り全体(乳輪が隠れるくらい)がぽっとくわえさせるようにしていらっしゃるのですよね?

赤ちゃんの向きは、顔だけではなく体全体がおっぱいに向いていますでしょうか?あとは、お母さんが前かがみ等になっておっぱいを差し出すのではなく、赤ちゃんをぐぐっと引き寄せてあげてくださいね。(私はこれを失敗して頚椎ヘルニアになりかけましたので・・(泣))

それでもダメなら、やはりその子のクセもあると思います。うちの子も空気をたくさん飲む子で、一ヶ月健診時におなかがぽんぽんで「すごいガスっ腹だねえ~」とお医者さんに笑われたほど。

唇とおっぱいに隙間は無いのに「くぅ~、くぅ~」というような変な音をたてて飲むので、それが原因だと思い、色んな授乳姿勢(フットボール抱き、縦抱き、沿い乳、四つんばい・・・)ありとあらゆる方法を試しましたが、卒乳まで結局変わりませんでした。

でも母乳のみで標準以上の体重で(汗)丸々していたので、順調に体重が増えてさえいれば大丈夫ですよ。

とはいえ毎回泣かれるのは辛いと思いますので、上記、フットボール抱き、縦抱き、沿い乳、四つんばい、もご興味があれば調べて試してみてくださいね。みきさん&ベビちゃんにうまく合う方法がみつかりますように!

2011.6.16 16:55 178

しょぼにゃん(36歳)

うちの子もですよ~。
私の場合は特に左がそうなので飲みにくいのかなと思います。
助産師さんに相談したらちゃんと飲めてるしこの子のクセなのかもって言われました。
ちなみに縦抱きであげるとマシなのでしばらく縦抱きであげてましたが4ヶ月の今はまた上手に飲めてます。

2011.6.16 18:32 77

ひらめ(30歳)

うちも2.3か月まで吸い方が下手で
ギュッギュッと空気音が鳴っていました。
ゲップに吐き戻しも多かったです。

「乳輪まで深く含ませる」と病院でも言われましたし
保健師さんにも助言されましたがダメ。
ネットで見てもほとんど同じようにかいてありました。

私の場合は色々悩んで試行錯誤し
少し離す感じにすると
赤ちゃんが吸いつこうとしてくれるので
マシになったりしていました。
でも結局は月例が進むにつれ、飲み方が上手になった
という感じです。

2011.6.16 21:05 217

ちび(33歳)

皆様ご親切にどうもありがとうございました!
同じような経験の方がいてちょっと安心しました。

お優しい言葉、とても感謝いたします。

昨夜もうまく飲めず大泣きし、私自身もノイローゼになりそうで…

耐えかねましたので今日近くの母乳外来へ行ってきます。

皆さんに相談してみてよかったです。ありがとうございました!

2011.6.17 11:07 59

みき(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top