HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療の夫への切り出し方

不妊治療の夫への切り出し方

2011.6.19 18:42    0 3

質問者: まあさん(33歳)

はじめまして。結婚後三年経ちましたが、自然妊娠に至りません。夫はすでに四十代で、子供を望むなら時間がなくなってきたと焦りを感じています。夫の言葉の端々から、子供を持ちたいと思っているかもと感じますが、夫婦で子作りについて話し合ったことがありません。いったいどう切り出せばよいのでしょうか。
夫婦仲はとても良く穏やかですが、お互い多忙で夫婦生活は元々少なく、私が判断できるレベルでもタイミングがとれることが少ないです。子供を望むなら、妊娠成立のプロセスを夫に理解してもらうことに加え、やはり一度は問題の有無のチェックだけでもクリニックで受ける必要があるように思っています。
ただ実は、私自身に子供を育てることへの不安があります。人間関係が苦手で、特に女同士の面倒が苦痛です。まともに育ててあげられるか不安です。夫と二人、静かに穏やかに人生を過ごしたほうが幸せだろうかと思うこともあります。
二人で子育てする人生か、二人だけの人生か、不妊治療というよりそちらの話し合いかもしれませんが、なぜだか切り出せず時間だけ過ぎていきます。
曖昧なご相談で恐縮ですが、初めから子作りに積極的に取り組まれていたわけではなかった方、どのように不妊治療をご主人とスタートされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も切り出すのに一年掛かりました。言い出しにくくて。
着々と年齢は上がっていき、考えていたら切り出せないと思った時、夫に子供が欲しいから不妊治療したい。自分も年齢で焦っている。と切り出しました。34歳の時でした。
夫もすぐ了承し、私は病院を調べていたので翌日から通いました。

まともに子供を育て上げられるかの不安は、自信のある人の方が少ないと思いますよ。
私もずっと自信ありませんでした。
二児の親である今も、自信なんてないですよ。
どんな育児方が一番この子に合っているのだろうって考えます。
人間を一人前に育てるので不安はつきものだと思います。
でも、みんなその中で試行錯誤して、悪いところは自分を反省しつつ子供と共に母親として成長していくものと私は考えているので、子供を欲しいと思うなら前向きに考えてみても良いのでは?と思います。
ご主人にも積極的に育児を手伝ってもらう等、育児につまずいた時に何かしらの対応策はあると思います。

文章を読む限り、ご主人はスレ主さんからのアクションを待っているのかもしれませんよね。
子供を望むにしろ望まないにしろ、話し合いはあったほうが良いと思うので、子供の事について話したいんだけど、と切り出してみてはいかがでしょう。
勢いで一言切り出せば、あとはどうにでもなると思います。

2011.6.19 20:26 35

匿名(秘密)

私も子育てに不安を感じていて、子育てを通して複雑な人間関係が始まるのかと思うと、このまま気楽な2人の生活で良いと思っていました。

ただ主人は絶対欲しい、ではないですが、欲しいなとういう気持ちだったようです。

私は結婚2年半を過ぎた頃に、私だけ不妊検査のみを受けました。
全ての検査に異常は無く検査後に妊娠しました。

私も色々考えました。
絶対欲しくないとは思っていませんでしたが、子育てが凄く不安でした。
親の強い希望もあったり、主人の希望もあったり、自分の年齢も主人の年齢もあり、産むならこの時しかないと前々から思っていたのです。
それが希望と現実の事となり、自分自身が驚いています。

私は、ご主人と沢山話し合って決めれば良いと思うのです。

正直、妊娠してからも赤ちゃんは健康なのかなとか色々不安でしたし、今でもこれからの事を考えると不安で仕方ないですよ。
きっと未来も色々あると思います。
私はこんな風に子供を作り家族感の形を決めました。

2011.6.19 21:19 37

初ママ(37歳)

匿名様、ありがとうございます。丁寧なお返事、心に沁みました。
切り出したあとは早かったとのこと。一言、口に出しさえすれば、子供を望むかどうか、どんな子育てをしたいか、不安なこと、楽しみなこと、不妊治療について…、私たちも話し合い、行動に移せる気がするのです。匿名様のご指摘どおり、私からの話を待っているのかも、とも思えます。
要介護の父とその介護を担う母のケア、負担が増え続ける仕事のストレスでいっぱいの私を理解し、支えてくれる夫です。新たな負担をかけると思っているのかも知れません。あれこれ思い悩んだり、気を揉んだりしているだけでは何も変わりませんね。
昨夏、初期流産を経験しました。初めて判定薬に薄い反応があって一週間、確信を持てたら言おうと思っていたのに、流れてしまいました。結局、いまだに言わないままです。
期待させてダメだったら悲しむだろうから…と気を回し、ダメだったあとは、動揺させても…と思い、、
向き合わなくてはいけませんね。お返事を拝見し、レスを打ちながら、私たち夫婦の問題点が見えた気がします。

2011.6.20 03:01 28

のあ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page