HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > PCOと体外受精・・今日...

PCOと体外受精・・今日採卵でしたが・・・

2011.6.21 22:04    0 2

質問者: くろさん(32歳)

本日採卵しました。

が・・・卵胞が20数個あったのにもかかわらず、採れた卵子が7個と少なかったのでビックリしております。
もともと軽いPCOSなのである程度予想はしていたのですが、採卵2日前の血液検査で、

E2;2115
P;0.7
LH;3.2
FSH;22.6

でした。前回の採卵のときに16個卵胞があり、16個卵子が採れたんですがグレードがほとんど悪く妊娠までいたらなかったので、やはり卵胞の数が多いといくらその中に卵子が7個だったとしても一つ一つの質は悪くなってしまうのでしょうか・・・??あと当日の卵子のグレードが7個すべてG2と先生に言われたのですが、まだ受精してるかどうかも分からないのにグレードって分かるものなんでしょうか??よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も軽いpcosを持っています。
採卵前の検査では左右に10個ずつ、計20個ありました。
実際取れたのは、成熟卵子15個、未成熟卵子5個で未成熟は破棄。
15個中13個が受精。詳しいグレードは聞いてませんが、全て良いグレードだと言われました。
ですので、必ずしも「多く出来た」=「質が悪い」というわけでもないと思います。

卵子のグレードは聞いた事はありますが、実際に判定してもらった事がないので分かりません。

2011.6.22 22:41 18

花がらブラッコ(31歳)

私もPCOSでの体外授精でした。

採卵前は20個近く育ってるって言われてかなり期待してしまい、半分は胚盤胞まで培養してもらって、とか何個凍結してとか、色々考えていたのに、実際採卵するとなんと七個しかありませんでした!

それもうちは、男性不妊の為、顕微授精をしたのですが、授精したのが六個でその内、3日目8分割まで生き残ったのがたった2つでした!

もうその時点でほぼ諦めモードでしたがとりあえず8分割で凍結。

たいして採卵も出来なかったのに、OHSSになり、翌月にホルモン補充移植で科学的流産。

その翌々月に最後の一つをダメ元で移植し、まさかの陽性でした!

グレードは授精卵でしか教えてもらえなかったですが、確かまぁまぁ良いですとの微妙な答えでした(笑)

ですので、採卵数や受精卵の数よりやはり結果は質なんだなと改めてて考えさせられました!

ので主さんにもまだまだ希望があると思います!





2011.6.22 23:16 23

ムーミ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top