HOME > 質問広場 > 不妊治療 > PCOで卵胞が残ってしま...

PCOで卵胞が残ってしまったのですが・・・

2007.8.7 15:01    0 2

質問者: ほーりーさん(33歳)

PCOで現在クロミッド服用で治療中のものです。
前回、左の卵巣に2つ、右の卵巣に1つ、合計3つ卵胞が育ったのですが、結局卵胞は大きくなるだけで排卵せず生理が来てしまいました(泣)

この3つの卵胞がどうなったのか心配で、生理後すぐに内診したのですが、左側の1つが残ってしまっていて30ミリぐらいの大きさであるいうことです。
このせいで、次回、左側の卵巣から排卵することはないのでしょうか?

心配になって先生に聞いたところ
この卵胞はおそらく中身がなく(空胞であって)いずれは小さくなって消えるので気にすることはない。
排卵できなかった卵胞が残ってしまうことはよくある
ことで、PCOの人はたくさん卵ができるから今周期もクロミッドを使用することによって新しく卵胞ができます。とのことでした。

そこで私のようにPCOでタイミング療法を行っている方にお聞きしたいのですが、

?卵胞が残ったとしても、構わず促進剤を使って次回もチャレンジしていますか?
それとも卵胞がなくなるまでカウフマン療法をしたりお休みなどしていらっしゃいますか?

?促進剤で再びチャレンジした場合、卵胞が残った側の卵巣では新しい卵胞ができることは少ないのでしょうか?

?また、促進剤の使用で残った卵胞が再び大きくなことはないのでしょうか?

次回でクロミッド使用が5回目(半年)になるので
そろそろお休みを入れた方が良いのかもしれませんが
なかなかお休みをする気になれず悩んでいます。

先生には(促進剤を使っても)大丈夫と言われたものの、やってみなければ分からないと感じることが多く、少しでも同じようなご経験をされた方がどうであったかお聞かせくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ほーりーさん。
私と同じ年、同じ症状のため返信させていただきます。
私は二人目不妊で、多嚢胞のためクロミッドで
タイミング法をしてきました。
ところが、半年前にHMG法を一度試して以来、
クロミッドでもうまく排卵することが出来ず、
空胞が出来てしまったり、うまく排卵することさえ出来ず
クロミッドも1周期試しては2周期お休みという
もどかしい治療を余儀なくされました。

結局今周期も、生理13日目に25mmという巨大卵胞が
出来ていて(もちろん前周期の残り)、
このままクロミッドを飲んでも、
それがそのまま間違って育ってしまったり
おかしくなるだけだから、このまま様子をみて
無理なら強制リセットと言われました。

その後、20日目に巨大卵胞が縮み、反対側で
1.3mmの卵胞が出来上がり、内膜も厚みを増したため
このままうまく育つかもしれないので
さらに様子を見ることになりました。
(もちろん、毎回様子見ばかりでストレス極限です)

その後、26日目で内膜がうまく厚みを増し、
巨大卵胞はすっかりなくなり、明日にでも排卵しそうと
言われ、タイミングを計り、
なんと妊娠することができました。
現在、9週目になります。

クロミッドを飲まなければ排卵できない・・という
不安や様子見ばかりで何の治療もしてもらえない
もどかしさでいっぱいでしたが
急がば回れ・・ということもあるし、
思い切って、お休みを入れながら治療するというのも
意味のあることだと思います。

もちろん、それが全てとは言いませんが、
こんな私のような例もあります。
先生と相談して、納得のいく治療を見つけてくださいね。
長くなってしまい申し訳ありません。

ほーりーさんのところにも
コウノトリがやってきますように!!!

2007.8.7 23:26 11

ももこ(33歳)


ももこさんへ。

お返事ありがとうございます!
私も1周期試しては2周期強制リセットを繰り返し
ていて、毎周期が本当にもどかしいです。
卵胞が大きくならないと言われる度に凹んでいます。

なので、前回、こんなに大きくなったのは
初めてのことで期待していたのに残ってしまうなんて。
ショックでした。
でも、ももこさんのお返事を読んで、
よくよく考えてみると、実はこの大きくなった卵胞
前々周期の残りかもしれませんね。

前々周期は違う病院に行っていたので、卵胞が
いくつある、といったことまで把握できて
いませんでした。

これからはリセット後,クロミッド服用後,
排卵前後とマメに内診を受けて、今どのぐらいの
大きさのものがいくつあるのか?
ということに常に注意しておこうと思いました。

今回は、ももこさんのように反対側の卵巣で
何とか育つ可能性もあるし悩みましたがクロミッド
試してみようと思っています。

通常クロミッドは5日目から服用だと思うのですが
私の場合、周期が長く(40日ぐらい)、
最初に飲んでも効き目がないとのことで
12日目ぐらいから飲み始めようと先生と相談した
のですがそれまでに巨大卵胞が消えていればいいなぁ…。

本当はお休みしなきゃいけないんだけど。
お休みする勇気がなかなか出ません。。。

ももこさんは結局、促進剤をしない周期で妊娠されたのですよね。
人間の体って分からないですねー。神秘です。
おめでとうございます!
同じ多嚢胞の方から、しかも同年代の方から
そういうお話を伺うと心強いです。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
どうもありがとうございました。

2007.8.8 21:12 8

ほーりー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top