HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友について

ママ友について

2011.6.23 14:15    0 4

質問者: ぁ-ちゃんさん(22歳)

初めまして。

22歳で1歳3ヶ月のママしてます。
最近子供の為にもママ友を作って子供にも友達を作ってあげたいとママサークルに入って参加したり努力しているのですが

そこで初めて会う友達と遊ぶ事に対してすごく憂鬱な気分になります(:_;)
あとサークルも1回だけ参加しただけなのですが
参加する事に対してすごく憂鬱です…

今の状況は娘の為にも良くないので直したいのですがどうしたら直りますか?(>_<)

もし同じ様な方いましたら意見お願いしますm(._.)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

憂鬱なのに無理して参加する方が娘さんの為にも良くないと思いますよ。
ママ友なんて必ず作らなければいけないものではないし、幼稚園保育園行くようになれば自然に友達になる機会は増えます。
娘さんもまだお友達と遊ぶ段階ではないので、ママと2人でいいから公園や支援センターなど、動ける範囲で遊びに連れ出せばいいと思いますよ。
今はママが一番の遊び相手だと思います。それなのに、憂鬱な顔して楽しそうでないと、娘さんもつまらない気持ちになるんじゃないでしょうか?
それに、主さんは隠してると思いますが「この人楽しくないんだな」っていう雰囲気は、サークルの人たちにもなんとなく伝わってると思いますよ。そんな人と友達になろうとは誰も思いませんよね(笑

憂鬱なサークルに参加するくらいならブラブラ散歩でもしてる方がよっぽど楽しいですよ!
無理しないで、娘さんと一緒に自分も楽しめる事をしてあげてくださいね。

2011.6.23 16:36 17

もりん(35歳)

ママ友つくる必要ないと思いますよ!
私は幼稚園行ってからできましたし。
公園デビューもしませんでした。

でも楽かったです。子供と一緒におでかけしたりして・・
今は下の子がいて相手する時間も減っちゃってさみしいんですけど。。

なので今はお子様との時間楽しんで下さい。

2011.6.23 21:38 30

無理に(35歳)

二児の母です。出不精で育児サークルなどには参加せず、時々児童館へ行ったり偶然公園で会った母子と遊ぶ程度の生活でした。子供が入園する時「集団生活に慣れていないけど大丈夫かな?」と心配になりましたが、子供の順応能力はスゴイです。あっという間に友達を作り楽しそうに遊んでいます。

子供同士で遊ぶという経験・刺激は子供にとって大事だと思うけど、育児サークルって子供のためというよりも親のためと言っても過言ではないと思いませんか?ママ友がいなかったり、予定の無い毎日が苦痛!というわけではないなら無理して参加する必要はないですよ。無理してストレスためるよりも、毎日にこにこ笑顔のお母さんでいる方が娘さんに良い影響を与えると思います。

2011.6.24 05:43 21

メリー(31歳)

皆様貴重なご意見ありがとうございました☆

皆様の意見を聞いてなんだかすごくホッとしましたo(^-^)o

これから大きくなると
娘も友達ができて
親といる時間が少なくなるかもしれないから
今のうちにいっぱい娘にひっついときます(笑)

自然に気が合うママ友ができるのを待ってみたいと思います♪(^O^)

2011.6.26 00:01 21

ぁ-ちャん(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top