HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友のお付き合いにパパ...

ママ友のお付き合いにパパは参加しますか?

2006.4.23 22:28    1 10

質問者: くるみさん(34歳)

9ヶ月の子供がいます。
ママ友グループのうちの1人のママにバーベキューに誘われました(5家族合同で)。主人も同伴で。
正直、そのママとはあまり合わないなあと感じているのですが、あまり気の進まないまま主人に聞いてみたら、「え〜」って渋い顔をされてしまい、私も益々参加したくなくなりました。
主人曰く、「ママ友の世界に主人を引き込むな」なんてきつい一言を言われ、確かに初対面の全然知らない人といきなりバーベキューするのも辛いだろうなと思い、主人の言うのもそうだなあと思っております。

もともとあんまり好きではないママ友からのお誘いなのでお断りしようとは思っているのですが、みなさんのご主人はママ友のご主人と交流ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人も同伴でどうぞ。と誘われた場合は、一応旦那に行くかどうか聞いてみます。
行きたくないと言われたら、その日は仕事が忙しくて旦那は行けないみたいなの、と言って私と子供だけ伺います。

2006.4.24 09:57 16

働くママ(36歳)

くるみさんにとってはあまり好きではないママ友との事ですがその本人は、気候もいい時期なので家族皆揃って大勢でバーベキューしたら楽しいだろうなぁ〜っ♪て思って企画してくるみさんも誘ってくれたんだと思いますよ。勿論そういった事が苦手なママもパパもいるのは当然ですし、そんなにあれこれ考えずに参加したくなければ参加しなければいいと思いますよ。
御主人は不参加であってもくるみさんだけでも行ってみたい気持ちがあるならくるみさんとお子さんだけで参加してもいいと思いますし。
好きでない方であったかもしれませんが誘ってくれた事には感謝の気持ちを持てたらいいですね☆

2006.4.24 10:03 25

くるとん(32歳)

全く同じ経験をして困っています。一言で言うと「ママ達の中にすんなり入っていける性格のパパもいれば 苦手なパパもいる」それを どうにかして「全員参加して」「なんで○○さんのパパは来ないの」とか言わないで欲しい。 うちのパパはそういうことがとても苦手な人です。始めは「他のパパは協力的なのになんでうちの旦那だけできないの?」とひがんでいましたが 何度も誘われたり 1度旅行に行ったりして 「無理に付き合うことはない」と思うようになりました。 ママ友たちはとてもよい人達ですので ランチなど 当り障りないお付き合いをしています。 スレ主さんも1度参加してみて 様子を見てみるのもいいと思うし(結構楽しいかもしれないし) でも1度でも行くと「次はどこどこへ行きましょう」みたいになりかねないので(経験上)お断りするのも手だと思います。難しいですよね・・・

2006.4.24 10:09 21

匿名(36歳)

これって、そのお宅のご主人の考え方によって全然違いますよね。

私個人としてはそういうお付き合いを、「ママ友の世界」ではなく、「子供が仲良くしているお友だちの親御さんとの交流」と考えてますけど。

そこにご主人が入ることについてですが、いきなりバーベキューでは人によっては辛いかもしれませんが、自分の子供がお世話になっている人(これからお世話になる可能性がある人)だったら、顔ぐらいあわせて挨拶する機会があってもいいと思いますね。

2006.4.24 11:22 16

のりすけ(秘密)

ママ友とは、正直言ってあまり深いお付き合いはしたくないですね・・・。
ましてや、家族ぐるみなんてしんどいな・・・。
私自身は、ママ友のご主人と交流なんてありません。
もちろん、ママ友とご主人がご一緒のときに偶然会うことがあれば、簡単なご挨拶はしますけれどね。
ママ友同士が気が合っても、ご主人同士が気が合うということはなかなか無いのでは?
ましてや、くるみさん自身がそのママ友さんと合わないな〜と思っていらっしゃるみたいだし。
でも、誘われちゃったらお断りするのって神経使いますよね・・・。
なるべく角が立たないようにお断りできるよう、祈っています。

2006.4.24 14:01 38

タロウ(35歳)

くるみさんこんにちは
うちの子はもう4歳で幼稚園に入っているので
家族そろう貴重な休日は家族で遊びたいし、
時々は親も誘ってどこかいきたいので
そういうのはもうありませんが
子供が小さい頃は毎日子供と一緒なので、
母子だけで毎日過ごすのもマンネリだから気の合うママ友達とよくあそんでました。
それこそ生後まもなく知り合ってお互い子育てで大変な時期に一緒に行動することで
お互い息抜きできていた大事な仲間です。
一度だけ夫も参加で部屋を借り切ってお酒、カラオケ、大皿料理、お風呂など有りの懇親会をしました。
旦那達は初顔合わせだけど生後まもなくからずっとなかよくやってきた子育て仲間ということ日ごろから聞いて知っていたので
いつもうちのがお世話になってますとか挨拶しあいながら一つのテーブルで飲んでましたよ。
座敷で出された料理を食べて飲んでればいい宴会だったから楽だったかもしれないですが
それよりママ同士があまり仲良くないんだとついてくる旦那もやりにくくないですか。
あなたが気が進まないならご主人だってもっと嫌だと思いますよ。
無理しないで断ったっていいと思います。

2006.4.24 14:10 10

ぐりこ(42歳)

うちは、家族ぐるみでのおつきあいをしているママ友が何人かいます。
土日パパがお休みのときにお互いの家を行き来したり、みんなで買い物に行ったり、ライブイベントを見に行ったり・・・。
もちろん知り合ったママ友みんなに主人を紹介してお付き合いしているわけではなく、子供抜きで考えて、気の合う人と自然にそういった家族ぐるみのお付き合いになるという感じです。
そうすると私も相手方のご主人と話が合う事が多いですし、パパ同士もうまく行くみたいです。
くるみさんの場合はご主人もご本人も乗り気でないということなので、無理に参加する事はないのでは?と思いますが、今後もし気の合うお友達ができたら、その時は拒否反応を示さずに一度家族でお会いになってみたらいいと思います。

2006.4.24 21:52 9

ぴぴ(30歳)

先日、同月例の子供を持つ3家族でバーベキューをしました。

知り合ったのは、保健所の開催する親子交流会だったのですが、その中の一人は、妊娠中の両親学級で一緒だったのが縁で、主人同士が会いたいといいだし、家族ぐるみのお付き合いになりました。

お花見がてらに、家族同士で集まってバーベキューをしようと企画したとき、他のお母さん方にも声をかけたのですが、参加した他の家族は一組でした。

断られた理由は「ご主人の仕事が飲食関係で日曜日がお休みじゃない」のほかに「ご主人が人見知りなので」というのもありました。

でも、断られても「そうなんだー」って感じで、特に気になりませんでしたし、お母さん同士では、その後も普通に遊んでいますよ。

2006.4.25 13:01 9

ちゃい(33歳)

私のママ友達も、家族ぐるみのお付き合いをしたがります。
と言っても、5人グループの1人のママさんが仕切って、パパ参加を呼びかけます。
他のママさんたちは、何も感じていない様ですが、私は、すごく違和感があります。
なので、いままで、何回かパパ参加で公園やお祭りなどに誘われましたが、すべて、断ってます。

みなさん、いい方達ですが、家族ぐるみのお付き合いは、何かトラブルがあったとき、面倒なので避けています。
それと、ママ友の世界にパパを巻き込みたくありませんし。

2006.4.25 14:05 10

さゆ(秘密)

みなさん、ご意見、アドバイス本当にありがとうございました。
とっても参考になりました。子供抜きで生涯お付き合いできる友人ができたら良いなっておもいます。
ありがとうございました。

2006.4.25 22:33 9

くるみ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page