HOME > 質問広場 > くらし > 風邪ひきの主人…でも飲み...

風邪ひきの主人…でも飲み会には参加?

2008.1.19 17:07    0 6

質問者: ひろみさん(30歳)

こんんちは。少し愚痴らせてください。胃腸にくる
風邪がはやっているようで主人がダウン。家での
食事は数日おかゆでした。真っ只中に会社での飲み
会のお誘いがあったのですが飲み会といっても内輪
の会とのことだったので具合が悪ければ断ったほう
がよいのではといったんです。にもかかわらず当日
もう大丈夫だと参加。案の定翌日にはまたダウン。
こちらは具合の悪いときくらいはと部屋を暖めてお
かゆ煮て…。せっかくなおりかけたところに外で肉
食べてまたぶり返したなんて子供じゃないんだから
自分の体調管理くらいしてよと思わずにはいわれま
せん…。食べたくないからと主人が残したおかずを
捨てるときが一番腹が立つ!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ひろみさんは専業主婦ですか?
働いていると、付合ってものがあります。
確かに、翌日ダウンってのはいただけませんが、
行けると判断できる程回復していれば、
私も行きます。
幹事をやったことがある人なら、店決め、メニュー、人数
などなど大変なことはわかるはず。
ドタキャンほどいやなものはありません。
旦那さんは、幹事の大変さもわかっているし、
なにより会社の人達とうまくいっているのでしょうね。

2008.1.19 17:52 12

いぬ(37歳)


それは、嫌ですね。
会社で飲み会と言っても、友達との飲み会ですよね?
つまり遊びに行って、ぶり返したということですよね。
課の新年会だったり、誰かの送別会なら、仕事のうち?!とも思えますが、遊びの飲み会なら
私だったらきれて、カレーライスとか出すかも・・・
鬼?!

2008.1.19 18:17 48

サーモン(30歳)


まぁ、それは確かに腹が立ちますよね。
こっちは旦那の為と思って
必死に手間暇かけてるのに
会社行事でもない飲み会に行ってぶり返すなんて
ほんと、子供と一緒ですもんね。
ご主人もきっと風邪でおいしいものも食べられず
楽しみにしていた飲み会があって
行かずにはいられなかったんでしょう。
私も目先の欲求はおさえられないタイプなので
気持ちは分かります;
頑張って毎日働いてくれている旦那の
数少ない楽しみだったんだろう、と思って
今回は許してあげませんか?
と言いつつ私もその後はあんまりかいがいしく
看病できないかな?

2008.1.19 20:32 47

サイ(30歳)


>子供じゃないんだから
自分の体調管理くらいしてよと思わずにはいわれま
せん…。
逆に子供じゃないんだから、そのまで旦那さんの
行動に対して怒らなくても。。。

色々と お付き合いがあるでしょうし、
そのときは大丈夫だと思って旦那さんが判断された
ことでしょう。
子供ではない大人の旦那さんが、ご自分で判断されたのですから。
過去のことばかり怒るよりも
これからのこと(=旦那さんを看病してあげる)が
大事ですよ。

旦那さんも「ひろみさんの言うことを聞いておけば
良かった。心配かけて悪いな〜」と思っているかも
しれませんよ。

2008.1.19 21:33 14

そうそう(35歳)


子供じゃないんだから、放っておけば良いと思いますよ。
本人が飲み会に行きたいなら別に良いのではないでしょうか。
付き合いもあるでしょうし、行きたかったのかもしれませんし、風邪をこじらせたら自分が辛いのはわかっているのに行くのですから、好きにさせてはどうでしょう。
あとは、辛い目にあっても勝手に会社に行くでしょうしね!
部屋を暖めるのは普通のことですし、おかゆくらい大した手間じゃないですし、もともとおかずは少なめに作っておくか、残ったら次の日の朝ごはんにでも食べたら良いのに、と思いましたが。
子供じゃないんだから、無理するんですよ。
子供じゃないんだから、そんなに手をかけなくても死にやしませんよ〜

2008.1.20 01:54 13

ゆい(27歳)


コメントありがとうございました。まず第一に主人
の飲み会ですがイベント的なものではなく3人の
小さな集まりです。…この週末はさすがにおとなし
く過ごし、ようやく回復した模様です。確かに本人
も自ら苦しんで反省はしたようです。確かに子供
じゃあないんだし自己管理は任せればいいのだけど
私自身の苛苛(?)はもとよりまあ親心みたいな
ものなんですよねぇ。妻としては失格かもしれませ
んね。ところで私は千葉在住なのですが胃腸系の
悪い風邪がはやっている模様です。皆さんも気を
つけてくださいね。

2008.1.21 09:29 13

ひろみ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top