HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の育児参加について

主人の育児参加について

2002.10.23 12:09    0 2

質問者: フーコさん(秘密)

生後2ヶ月半の赤ちゃんをもつ新米ママです。妊娠前からここにはよく来ていました。今の悩みは、ここ何日かで主人が子供を抱くと泣いてしまうのです。わたしが交代すると、すぐに泣きやみます。主人は育児にまーまー手伝いしてくれます。お風呂は大丈夫なのですが・・・このままだと主人が育児に離れてしまいそうで不安です。良いアドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フーコさん、こんにちは!
ものすごくタイムリーなお話だったのでレスさせて
頂きます。
うちの子は只今1歳ですが、フーコさんの御主人様と
まったく同じ目に遭っています。(笑)
とにかく、ここぞ!と言う時は私でないとダメです。
うちもお風呂は大丈夫なんで主人には
その事に対して誉め倒しています。
「お風呂はお父さんじゃないとダメやわ〜」とか
「私が入るよりも楽しそうに入ってる」とか・・・
とりあえず、主人が出来る事を誉めまくります。
そうすると「やっぱり俺じゃないと・・」と
思い出すのでお互いの役割分担が出来てきます。
そうして少しずつお子様とコミニケーションを取って
いけばいいのではないでしょうか?
フーコさんからも「こうしたら良いかも」みたいな
感じでご主人様に教えてあげればいいかと思います。
我が家は只今、実践中ですが育児にはとても
積極的で助かっていますし、少しづつ子供も
泣かなくなってきています。
良いアドバイスにはなりませんが参考までに・・・
お互い初めての育児ですので頑張りましょうね!


2002.10.23 17:55 13

舟(秘密)

こんにちは。
うちもそうでした。
でも、肩が凝ってマッサージに行く時や、美容院に行く時など、
パパに預けていきました。
でも、ずっと泣きまくり。
かわいそうかな、と思ったけど、パパも慣れて、
「あやしても泣き止まないから、ほっといたら寝たよ〜。」
とあっけらかんと言っていました。
たまには泣くのも良い運動だ、位にお互い思って、
旦那の協力を仰ぎながら、気楽に子育てをしていってください。
ひとりで背負いすぎないでね。

さて、今2歳3ヶ月ですが、知恵がついてくると(1歳半くらいから?)、
はっきりこれはパパ、これはママ、とこだわりが出てきます。
休日などは、朝起きてすぐの抱っこはママ、食後の遊びはパパ、
公園やお散歩もパパ、寝る時はママ、食事を食べさせるのもママ・・・など。
パパも「パパとお散歩行く〜」なんて言われると、まんざらでもない様子。
すぐにそうなるので、ご安心を。

私も責任感が強く(エライ!!)、ついつい自分で
・・・なんて思ってしまうけど、そこはぐっとこらえてます。
フーコさんも協力してもらいながらがんばってください。

2002.10.23 22:30 14

きーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top