HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他の人だと泣くんです。

他の人だと泣くんです。

2010.7.23 22:47    0 4

質問者: ☆eko☆さん(28歳)

こんにちは。
第1子、3か月をむかえる娘の母親です。
今は主人と娘と私の3人で生活をしています。

お話を聞きたくて投稿をしました。

うちの娘は他の人が抱くと泣くんです。
2か月に入り立て抱きを好むようになってからだと思いますが友達の抱っこはもちろん夫の抱っこにも泣くようになりました。

日中ずっと2人なので、私が抱っこする事ばかりですが、1人遊びも上手で抱っこばかりをしているわけではありません。

がこれはやはり私の抱き癖が付いたという事でしょうか?

友達が私の子供を抱っこしたい!と言ってくれたり、中には私の手を休めさせてやりたい…と抱っこを自らしてくれる友達もいます。
そんな心遣いをすごく嬉しく思っていますが…その子を困らせる結果に。

私も最近他の人では泣く…というのがわかっているのに友達に笑顔で娘を渡すのもなんか違う気がするし…

3人家族のため、他の人に抱っこされる機会が少ないのも気にしていました。
人見知りをしないか…
なので色んな人に抱っこをしてもらいたいんですが。

こーいった場合どうすればいいんでしょうか?

それぞれ子供の個性があるので、他の子と比べてもしょうがないんですが、同じ環境の友達の子供は私が抱いても全然泣かないのでちょっと気になってます。

何かお話を聞かせて頂けるとありがたいです。

(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抱き癖ではなくて、ママが大好きな証拠です
ちょうどそれくらいの時期から、ママと他の人の区別がハッキリつくようになります。

あと、抱き癖ついても良いんです。いっぱい愛情を注いでもらってる証拠なんですよ。
子供は抱っこが何よりも大好きで1番安心するんです。
昔の人は「甘えん坊になる」とか「抱っこばかり要求されたら大変」なんて理由で、抱き癖なんて言葉を作りました。
でも小さい頃からいっぱい抱っこされて、いっぱい愛情もらってきた子供のほうが自立するんです。「自分は愛されてる、守ってもらえる」って安心感が自信に繋がり、自立を助けてくれます。
だからなんにも気にせず、いっぱい抱っこしてあげてください。
もう抱き癖は死語ですよ

2010.7.23 23:27 15

匿名(秘密)

こんにちは!

うちも2ヶ月の頃、同じでしたよ☆

第1子で3人家族、まったく同じ状況で旦那抱っこもタ゛メになりました。

もちろん、ばあば、じいじもタ゛メで友人もタ゛メ。
機嫌がものすごくいいときは大丈夫でしたが…

今4ヶ月ですが旦那は大丈夫になりました。

機嫌が悪いと私じゃなきゃタ゛メですが、2ヶ月の頃よりもハ゜ハ゜の存在を認識してきたような気がします。

実家や義実家も週1で行きますが、機嫌が悪いといまだにタ゛メですね〜…気まずいです。
でも抱っこしてもらうときに、そのまま伝えちゃいます。「今機嫌悪いから泣くかも〜」って。

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ♪赤ちゃん泣く子もいれば泣かない子もいますから!
お互い子育てがんばりましょうね。

2010.7.24 01:09 15

りーやん(26歳)

5ヶ月になる子ですが、うちも2ヶ月頃から、そんな感じですよ。
環境も主さんとおんなじ。

日中、ママといる時間が多い分ママ大好きになってるのかなぁと思ってます。

こんな時期は今だけなので、赤ちゃんとの関係を楽しんでいますよ。
いっぱい抱っこされた子は情緒豊かに育つと思ってるので、いっぱい抱っこしてます。

最近は、機嫌のいい時は他の人でも大丈夫になってきました。

2010.7.24 05:38 15

あと(32歳)

おはようございます!投稿者のekoです。
(^▼^)

みなさまご丁寧にお言葉をおりがとうございます☆
とても安心しました。

家族はまだしも友達で集まる時は泣いてしまう事を申し訳なく思っていましたが月齢の関係や子供の成長の表れとプラスに考えるよーにします。
(^^)

友達にとったら泣かずに自分の抱っこで寝ちゃったりする子は余計かわいいよーで…その光景を見ると、
(^^)羨ましいな~
って正直思いますが、うちの子は今はダメでも後からバンカイ!ってぐらいの気持ちでしっかりカバーしていきますね。

いっぱい抱っこして言葉をかけてこれからも楽しく自信を持って育児していきます☆

本当にありがとうございます。
(>▼<)

2010.7.24 09:42 11

☆eko☆(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する