HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 事後報告で他の人を同席、...

事後報告で他の人を同席、参加するのは~

2014.8.2 20:22    0 9

質問者: よんちゃんさん(秘密)

疑問に感じたので伺います。よろしくお願いします。

ママ友Aから是非遊びに来てほしいと誘われ(子供同士というよりママが積極的)初めてお邪魔しました。
何度か誘われていたのを私の用事で断わり、申し訳なかったのでこちらから誘うと、すごく嬉しい、その日は空いている、あなたとは是非一度お話ししてみたかったと熱く言って下さり、なぜ私なんかとそんなに?と思いながらも伺いました。

すると当日玄関で、ご近所だから○ちゃんのママも呼んだの~と言われました。
○ちゃんのママというのは私はあまり話したことのないAと親しいママです。

悪い方ではありませんが、案の定私にはわからない話で盛り上がり、わざわざ聞き返したり説明を求めるほどもない内容で(こないだのあれどうなった?とかその前に色々あったことを前提の世間話、2人共通の個人名のでる話、近所の治安の話など)私は3人の子どもを遊ばせていました。

明らかに親しくてため口の2人と、年下でほぼ初対面の私ではうまく会話になじめず、2人でわかりあっている話題に愛想笑いと時々の質問?などで加わったりして乗りきりました。

帰ると、今日はありがとう。すごく楽しかった、また是非遊びに来てね~ときました。

皆さんはこういう立場になることはありますか?
また、相手の許可なく勝手に他の人を呼ぶものですか。

他の人がいるなら帰りますというほど非社交的ではありません。
ただ、子どもの約束ではなくママから何度もの誘い、結果的にほとんど放置された感じで2人で盛り上がるなら初めから2人で約束をしたらよいのでは?
と思ってしまいました。

嫉妬とかではないのはわかってほしいのですが、意図がわからないというか、これのどこが楽しかった、また是非!なのかと思うのですが、どうですか。

私は、誰誰にも声かける予定と誘いたい全員に知らせるし、普段から仲良しとわかる人たちにします。

知らない人同士、たまたま同じ日に同時に相手から誘われてしまうことはあるかもしれないけど、自分からはしないことです。

そういうのは固いのでしょうか。
2人のママが悪口ばかり言う人達だとか、いじめるために呼ばれたとかではありません。

また次がもしあるとして、私がまた他の人もいますかなどとは聞けず、またそんな感じなのかな?と。

こういう感覚がありがちなら私も慣れないとなんとなく居心地が悪いと感じています。

皆さんの感覚はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔友人より、友人とその婚約者と、その婚約者の友人との席に呼ばれたことがありました。

その時は「あなたにとって初めての人もいるけど、もし良かったら私の友人としてぜひ来てほしい」との誘いでしたので、今回のママ友Aさんにはその点配慮が欠けていたとは思います。

でも先方が、とても楽しかった、あなたを呼んで良かったと言うのなら、主さんの対応が期待通りで、「思った通り、初対面でも上手に付き合える人なんだな」との結論だったということでは?

残念ながらこちらはあまり楽しくなかった…とのことですが、打てば鳴る人だと思われているのかなぁと、ここは敢えて前向きに捉えてみましたがいかがでしょう。

2014.8.2 22:10 7

高橋(秘密)

私も去年知り合ったママが同じような感じでした。

去年の夏のある日、花火やらない?と誘われお邪魔すると彼女の友達がいて(私は初対面)メールでは他に誰がいるとか無かったので少しびっくりしました。

別にママ友と2人が良かったわけではないですが、案の定会話はよく分からないし…

勿論、子供たちは楽しそうに花火してたので目的はそこだからいいのですが…

私は初対面の人がいる場合に誰かを呼ぶ時には事前に伝えるタイプなので

でも彼女は誰とでも仲良くできるタイプ?だから皆でワイワイしたいんだなって思い、特に気にしないんだな~ぐらいに思うようになりました。

実際、ママ友から人の悪口を聞いた事がなく、人が好きって感じにみえます。

今はもう慣れたと言うか、彼女の繋がりで逆に人見知りの私に友達が増えました(笑)

もし、約束してあわりにもアウェイな感じだったり、つまらなければ次はお断りでもいいと思いますよ。

2014.8.3 09:00 6

日曜(38歳)

私が同じ場に居たなら…

感じ悪いですね
居心地悪いし
まして自分の家ですよ!

口にはしないけど、心では「早く帰って!時間よ過ぎて!!」と思いますね。

それと、次に他の人も居るかどうか、私なら聞きますね。

嫌な思いしてまで時間を気にしてその場しのぎはしません。

事前にはっきりすべきです!!

無理してまで付き合う事無し!

2014.8.3 13:16 9

レモン(35歳)

クラス会に近所の人を同席させたり人の家にお邪魔する時に家主の許可なく連れてくるのは非常識かな?
でも相手も同じママで、あまり話した事無くても初対面じゃないし改まった会じゃなければ同席してても全く何とも思わないな〜

事前に言われても、だから行かないとか言えないし、沢山の方が一体一より私は気楽かも!!

余りにつまらなかったら適当な時間で帰るし!

人数増えたらお土産だって変わるし!突然同席が嫌なら次は誰かくる?っ聞けば良いと思う!

2014.8.3 13:47 12

まり(28歳)

私がスレ主さんでも嫌ですね。
大して知らない人、あげく2人で会話盛り上がるって
ホント何がしたかったの?と思ってしまいます。
まぁ深く考えない人なんだと思います。
ただこう言う人って、自分が話しに入れないと言う
経験があまりない人に多い気もします。
そう言う時間って短くても居心地あまりよくないですよね?
平気と言う人もいるかもしれませんが、どうかんがえても
楽しい訳じゃないのは事実ですから。

ただ関係的に、スレ主さんと相手の方はすごく
親しい訳じゃないみたいですし2人じゃ微妙かも?で
他の人呼んだのかな?と思いますが、
それでも他の人に声かけるならスレ主さんには言うべきですし
自分が微妙と思って他の人に声かけたなら、自分の事しか考えてない人って事ですよ。

2014.8.3 18:01 10

バブル手前(43歳)

私も主さんと同じ感覚です。
二人で盛り上がってるのはキツイですね。
そういうの気にしないで人類皆友だちだ感覚の人は、気にしないんだと思います。
軽い感覚なのでしょう。
知らない事への相槌のみでの参加は肩凝りますね
主さんお疲れ様!

2014.8.3 23:45 8

ぴーピーピー(秘密)

何度かお誘い→断られが続いてクールダウンしちゃったのかも。
そしたら急にトピ主さんからのお誘いをもらって、嬉しい反面、
今さら2人で何話そう?ちょっと間がもたないかも…
で仲良しママさんを誘ったのかなと思いました。

事前に言わなかったのは、有無を言わさず連れていきたかったからでは。
事前に言って知らないママさんはちょっとごめんなさいと言われたら、
気まずくなりそうですよね。だから言わなかったんですよ。

どちらにしても、そのママ友さんはトピ主さんとは
現状維持で、今は個人的に親しくなる気持ちはないのだと思います。
最初にお誘いしていた時もそんなに深く考えずに誘ってただけかも。
トピ主さんとそのママ友さんは性格が違い過ぎるし
合わないと思います。トピ主さんは礼儀を重んじて常識ある方の
ように感じますが、そのママ友さんは少しノリが軽い気がします。

2014.8.4 09:21 2

レインボー(秘密)

スレ主さんすごく疲れたでしょうね。
お疲れ様でした。

世の中には信じられないくらいフットワークが軽く
1度会えばみんな友達~♪という感覚の人がいます。
どこにでも参加してやたら顔が広い人です。
私が知る限り悪い人ではないけど
他人との境界がちょっと曖昧だったり
図々しい一面や非常識と感じる一面があり
私には合わないな~と思ってしまいます。

きっとそういう人はあまり難しいことも考えず
フィーリングや善意の押し付けで生きていて
他人の迷惑等にはちょっと鈍感だから
生きていてとても楽しいんだろうなと思います。
今回の件も深い考えはなくその方のフィールド内で
1度会えばみんな友達~♪な感覚かもしれませんよ。

合わなければ無理にお付き合いしなくても良いと思います。
無理に付き合ってもしんどくなるだけですよ。

2014.8.4 21:36 3

ビリケン(33歳)

うーん、私は人数がそこそこいた方が、楽しいのではないかと思うので、2人きりなら、もう一家族呼ぼうかな、って思うことありますよ。
ただ、呼んだら配慮はします。
どちらかだけしかわからない様な話はしない。 もしくは、説明しながらとか。話について行けていない様なら、その人に話を振るなどですね。

みんなで仲良くできればいいなと思う友達は、呼びます。 その方が2人より話題も多いし、楽しいですから。

2014.8.7 09:59 2

ゆき(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page