HOME > 質問広場 > くらし > ご主人の集まりに参加しますか?

ご主人の集まりに参加しますか?

2012.2.4 21:00    1 14

質問者: ハリ子さん(33歳)

主人の友人の方に必ず奥さんが付いてくる方がおられます。
他に奥さんや彼女を連れていく人がいなくても参加してます。
食事、バーベキュー、野球観戦など。
私は誘われないし、主人もたまには私の目から離れて盛り上がりたいだろうと思い、要請がない限り参加はしません。

また、主人も奥さんが来る事は現地に行くまで知らないみたいですし、その方が参加するからと連絡があり私が誘われる事もないです。

多分、他の友人たちもその奥さんがいることで、盛り上がりきれない内容の話もあると思います。

私は逆に自分の友達の集まりに旦那さん同伴の子がいたら引きます。

このような方って多いのでしょうか…?
彼女にとっては普通の事なのでしょうが、私が積極的でないから『なぜいつも参加?』と疑問に思うのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって、奥さんの束縛の一つですよ。

そのご主人、信用されてないんですね。

可哀相に…。

主さんの感覚が普通ですよ。
主さんのご主人達だって、奥さんついて来たら気を使って盛り上がれないですよね。

2012.2.4 22:06 33

ありゃ(33歳)

大学のゼミの集まり(集まる時は5〜6人で集まります)には奥さんを同伴して出席する同級生が多いです。
束縛というわけじゃなくて、連れて来たいみたいです。
自然な流れですし、奥さんがいることで出来ない話というのもほとんどないので、家族ぐるみでお付き合いしています。お家に呼んでいただいたりもしました。
出産すると奥さんの方から出席を辞退されるようになりましたが、お子さんがいない間は良いと思いますよ。
私も夫を連れて来るように言われますが、夫は引っ込み思案なので単独で参加しています。
奥さんいらっしゃっても全然OKな集まりもあると思いますし、奥さんもメンバーの1人みたいな扱いを受けることだってあると思います。

2012.2.4 22:55 18

匿名(秘密)

集まりの内容にもよるのでしょうが…
私の旦那は、とにかく私を連れて行きたい人です。
元々私自身、多分社交的なタイプで、友人も多種多様、老若男女な人間なので、嫌ではないですが、やはり男同士の付き合いもありますよね。
なので数回に一回位は、行きますが、周りの参加内容を気にかけます。

確かに中には来ても気を使う訳でもなく、当たり前のように気を使わせる奥さんもいますが、だいたいは身の程をわきまえた方がほとんどです。その奥さんはそうですか?

で、だいたい、気を使わせるタイプの方は、奥さんが旦那さんを見張る感じで進んで参加されてるような気がします。その奥さんはどうですか?

空気読めないというか…面倒くさいタイプです。多分ですが、まともな男性なら、そう思うと思います。

主さんはそういう行動をしている訳ではないのだから、客観的にみれば良いのでは?

それとも、参加したくて気になるのでしょうか?
ご主人が好意的な意見でも言っていて面白くないとか?

質問ばかりですいません。

2012.2.4 23:01 16

町子(41歳)

確かに束縛の可能性もあるかも知れませんが、ご主人が来てと言ってる場合もあるのではないでしょうか?

その方のご主人が約束の時点で「カミさんも来るかも」とか不満など言わないのなら奥さんを誘ってる場合もありますよね

でも、毎回監視が付いてるって事で浮気の心配も無いしモヤモヤしてないでスッキリされてはどうでしょうか

彼氏を連れてくる女友達の話だと彼氏より女友達に矛先が向かうのに、今回は連れてくる友人では無く着いてくる奥様…女の敵は女なんだなとつくづく思ってしまいました(^^;)

2012.2.4 23:16 22

長島さん(30歳)

私の主人の友達にもそんな奥さんがいます。
友達5、6人で飲んできて帰るとほぼ毎回「今日も○○ちゃん(友達の奥さん)いたわ」と言ってます。もちろん紅一点だそうで(^_^;)
主人は「いつも一緒で仲いいなぁ」って言ってますが私はそんないつも一緒にいたいと思わないし、主さんと一緒の考えで、女がいるとしたい話もできないだろうと思います。その奥さんはそんな発想にならないのかな?

私は1人の時間も大事なので主人がでかける時は快く見送りますが、その奥さんはよっぽど暇なのか、ご主人が心配なのか、友達いないの?と思うこともあります(^_^;)

2012.2.4 23:18 22

わかります(27歳)

私はよく連れて行ってもらってます。
私が行きたいとせがんでるわけでも
主人を監視したいわけでもなく…
飲み会などの予定が入った時に「今回はお留守番」や「今回は行けるよ」と
主人の方から言ってきます。
毎回な訳でもないですし大事な話の時は行かないです。
いろんな集まり(新年会、忘年会、イベントなど)の時に
女一人の時もあれば他の方も奥さんや彼女同伴で参加の場合もあります。
外国の方との交流が多いので違和感を感じた事が無かったです。
行かなかったら次に参加した時などに「この間は何でこなかったの?」
と聞かれる事もありますし…

そんな感じなので、主人の会社の人や地元の方などに顔は知られてます…

ただ違う所が二つ、主人は前もって連れていく事を参加者に伝えています。
私の方の集まりにも旦那さんもしくは彼同伴で参加は普通です。
なので私が主人を連れて参加する事もあります。

ダメでしょうか…?

2012.2.4 23:36 13

ダメなの…(30歳)

別にいいんじゃないですか?

私は誘われても断ることが多いですが、あんまり言われたら行きます。

ただ旦那さんが一緒に連れて行きたいだけじゃないですか。

監視でついていくって、発想がスゴイですね…。
ヤキモチですか?

2012.2.5 07:16 17

ミント(31歳)

〉多分、~盛り上がりきれない内容の話もあると思います。
〉盛り上がりたいだろうと思い~
など主様のスレッドを読むと、ご主人や参加した他の方が嫌がってるのではなく、あくまで主様が可能性としておっしゃっていますよね?
以上において、
〉私が積極的でないから『なぜいつも参加?』と疑問に思うのでしょうか?
これは疑問ではなく面白くないと解釈してしまいました。
別に当事者達から文句がでなければ、主様が可能性で陰で苛つく必要性ないと思います。

2012.2.5 07:35 19

うーん?(34歳)

主さんが知りたいのは
パートナー同伴が通常じゃない集まりについて行くのか
ってことですよね。
欧米の方だったり、集まり自体が同伴するものだったりしたら不思議じゃないですもんね。

でも可能性としては、その集まりが「パートナーも一緒にどうぞ」っていうものなのに、旦那さまが黙ってるだけってこともありますよ。
気になるなら聞いてみてはどうでしょう。

2012.2.5 07:43 13

かな(28歳)

どういう集まりかが書かれてないので、何とも言えないですが…。
単なるレジャー目的なら、本人たちから苦情がない限り、主さんがあれこれ気にやむことではないと思います。

主人の友達にも、すごく仲良しで外出はいつも一緒、というご夫婦がいますけど、微笑ましいと思いますよ。

2012.2.5 10:08 11

別にいいのでは?(34歳)

夫婦一緒の集まりはありますが、主人側でも自分側でも一人だけ配偶者が来ているパターンは見たことないですね。

私もその場合なら遠慮して男同士で楽しんできてって言うと思うので、その夫婦はご主人が連れて行きたいのか奥さんが行きたがるのかわかりませんが、ちょっと空気読めない人達なのかなって思います。

2012.2.5 14:04 14

匿名(36歳)

あら、私の事ですか?(笑)
私は毎回連れて行かれます。もともと地元が違い近くに友達がいなく寂しい想いをさせないためや挨拶がてらに連れて行ってくれてましたが、今では私がいる事が当たり前になっています。
私も行きたくない時ありますし、空気読めるので断る時がありますが主人も辞めるという場合があるので渋々着いて行く時もあります。
主人一人で出掛けた事は数回しか無いです。
周りは子供がいるのでお留守番になってますが、バーベキューなどは皆でした方がいいので会ったことないけど誘いますが来る方と来ない方がいますね。

主さんは何故そんな事気になるのですか?
そして何故奥さんが無理矢理着いて行ってるように思うのでしょうか? その奥さんも私と同じ状況なら皆当たり前になっていると思います。
女がいて話ずらい内容なら男は勝手にどこかで話してますよ。正直に一人で行ってくるなり、友達も一人でと伝えてきます。そんなに気をつかう仲なのですか?
主さんが盛り上がれてないんじゃ?と勝手に決めつけてるだけですよね? 誘われないのも主さんのご主人が誘ってこないだけですよ。
色んな夫婦の在り方があるので決めつけず、主さんが行かなくてもいいならそれでいいじゃないですか。他人の事まで言っていると井戸端会議のおばさんになりますよ。

2012.2.6 09:38 14

匿名(27歳)

こんにちは。

客観的に見ると、バーベキュー、野球観戦くらいなら、
奥さんが同行していても、全く違和感ありませんね。

食事会となると、時と場合によりますが・・・
主さんのご主人は、「また奥さん、連れてきたよ~」って迷惑そうに報告するのですか?
そうだとしたら、遠慮して欲しい時もありそうですが・・・

>私は逆に自分の友達の集まりに旦那さん同伴の子がいたら引きます。

これは、毎回なら私も引きますが、たまになら楽しいです。

ちなみに、私は主人の飲み会には参加しません。

2012.2.6 12:11 9

イリス(36歳)

なぜ主さんが気にするのか?という方もいますが、私もその状況ならちょっと気になるかも・・・。
たまになら気にならないし、事前に他のメンバーに了解を取っていたらいいのですが、他に奥さん連れがいないのに毎回一緒だと、仲間が数人いたら奥さんがいて気を使うから嫌だなって人もいると思うんですよね。
まぁ聞かれたところで嫌とも言いにくいでしょうから、私だったら数回は行きますが、その後は他の人が誘ってくれたら参加。旦那一人が来いっていってるだけの状況では毎回は行きませんね。
女同士の集まりだって、毎回誘ってもいないのに旦那さんが一緒に来たら嫌じゃないですか?それと一緒だと思います。

2012.2.6 22:45 8

うーん。(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page