HOME > 質問広場 > くらし > カビの対処法を教えてくだ...

カビの対処法を教えてください!!!

2011.6.25 18:31    4 4

質問者: ぽこさん(23歳)


初めまして(_ _)
自分で調べても対処法が見つからなかったので、どなたかお知恵をお貸しください!!!
3段のカラーボックスにカビが生えていました(;O;)
雑巾で拭きとり、アルコールで除菌したはずが…また同じ様にカビが(T^T)
カビは指で拭き取れるサラサラした感じの物なのですが、家に何個もあるカラーボックスの内この1つだけに生えてしまうんです…
なぜなのでしょうか…?
どうすればカビが生えなくなるのか教えてください!!!また、市販のカビ用の洗剤があれば、おすすめを教えてください(_ _)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

除菌スプレーをかけた後はしっかり乾燥させてますか
風通しの良いところに置いておくか、ドライヤーをあてるかして乾燥させたら、除湿剤を入れておいたらいいのではないでしょうか
そういうことは既に実践済みですか

2011.6.26 01:05 141

黒ごま豆乳っ子(33歳)

カビの生えるカラーボックスが置いてある場所は湿気が多い場所なのでしょうか?
だとしたらその場所にカラーボックスを置くのはやめたほうがいいです。
カビを一時的に取ってもまたカビるでしょう。
体に悪影響を及ぼします。
指で拭き取れるカビ?
まさかホコリということはないですよね?
いずれにしても直接触るのは良くないです。

カビ取り剤は有名な物でカビキラーなんかがありますが、カビが何度も生えたカラーボックスはできれば処分したほうがいいと思います。

情報が少ないのでよくわからないまま書きましたが、なぜカビが生えやすいのか、湿気のある環境下に置いてあるのかを見て、通気性を良くする等湿気を少なくするようにしたら改善できるのでは?

2011.6.26 07:54 203

カニミソ(35歳)

私だったら その時点で 処分してしまいますが きっと捨てられない 大事な思い出のあるカラーボックスなのでしょうね(^^)。 物を大事にする気持ち素敵ですね。

さて、使用した雑巾はぬれていたのでしょうか? 
ぬれていてもカビ菌はすべて取れないだろうし 乾いていても 飛び散ってまた 着いて繁殖も考えられますよね。
市販のアルコールスプレーは 水分も含まれているので ヘアードライヤー(ナノイー系の高価なドライヤーでない 普通のお安いドライヤーです。)を用いてでもよく乾かすことが必要ですよ。(ドライヤーを使用するときは 完全に拭き取ってから乾かす目的で使ってくださいね。そうでないと部屋中にカビの胞子をばらまいてしまいます)

 電気分解機能を用いたり いくつか方法はありますが お金をかけずにするなら お天気の日に 日あたり&風通しのいい場所に カラーボックスを出して 太陽除菌が一番効果的だと思いますよ。

余談ですが わたしは お天気の日に まな板やスポンジも 太陽にあてます。
まな板の黄ばみや黒ずみは 太陽にあてただけで きれいになります。太陽の力 スゴイ!と実感します。

カビは体調にも悪いので ぜひ梅雨の合間の晴れ間にお試しくださいね(^^)

2011.6.26 10:54 144

るい(39歳)


乾燥させてなかったです…
カラーボックスは窓際の部屋の隅に置いてたのですが…家自体が日当たりも悪く、湿気もすごいのでどこに置いてもカビが生えてしまうんです(/_;)サラサラした緑色なので多分カビだと…

まだまだ使えそうなので処分する事は考えていませんでした(^-^;でも、身体に良くないですよね…
だけど、もったいないので試しに皆様が教えてくれた方法で対処して、また使えそうなら使います。
それでもダメなら、特別思い出などないので処分することにします。

回答ありがとうございました。

2011.6.26 18:14 108

ぽこ(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top