HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ドライアイの対処方法を教...

ドライアイの対処方法を教えてください

2006.1.30 17:02    0 2

質問者: みみさん(33歳)

家でもパソコンをよく使うせいか、ドライアイぎみです。
市販のドライアイ専用の使い捨て目薬を使ったり
意識してまばたきするようにはしていますが、
晴天の乾燥した日が続くと更に目が疲れやすくなります。
市販の目薬でも効果がありますが、眼科でも1度ぐらいは診察してもらったほうが良いのでしょうか?
またはドライアイに効果的な対処方法を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

重度のドライアイです。
目の表面があまりにも痛くて目をとじることもできず眠れませんでした。
最初の眼科は疲れ目(どこがって感じですよね!)、次のところで目の表面が傷だらけで「こりゃそうとう痛かっただろ」って先生に言われました。

自分がどの程度のドライアイなのか診断してもらって、眼科でしか処方してもらえない潤い度がおおい目薬を少しの間使ってみるといいと思いますよ。
私は刺激が強すぎて市販の目薬がさせないので(防腐剤がはいっているものがダメみたいで)ずっと人工涙液を使ってます。病院でも保険が効かないものなので処方せんなしでも出してもらえるので、処方薬局で出してもらってます。

とにかく辛いですよね。
早く楽になれるといいですね。
私はお風呂あがりさえ乾燥、暖房のところにいる時もさしまくってます。
あとは涙点プラグなどもあるのでしらべてみてください。

2006.1.31 17:12 8

あんず(26歳)

ドライアイで眼科に見てもらっても、結局は目薬(ヒアレイン)を出されて終わりです。それなら市販の使い捨て目薬で充分かと。

以前テレビで、対策法として、
 ?チーズを食べる
 ?蒸しタオルで目を温める
 ?涙点プラグを装着する
が紹介されていました。
??は、涙腺の詰まりがとれて涙が出やすくなるそうです。?は、目頭にある小さな穴(涙点)から涙が鼻へ抜けていくのを防ぐために、極小の栓をしてふさぐのだそうです。眼科ならどこでもやってくれる施術ではないですが、無害で安価だと言ってました(詳しくはネットなどでお調べになって・・)

2006.1.31 20:23 10

るるも(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page