HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 対処法を教えてください。

対処法を教えてください。

2012.4.12 14:19    0 2

質問者: ぶらんこさん(37歳)


最近、公園デビューした者です。

今日、公園に行ってお砂場で遊んでいたら
うちが持って行ったエリンギが入ってたプラスチックの箱を他の子が持っていってしまいました。

その箱は娘が何故か気に入ってます。(~_~;)
ですが、娘も持って行かれたことに気付いてないようなので、いつかその子のお母さんが他の人の持ち物だよと気付いて返してくれるだろうと思い放っておきました。

その子は、初めは近くで砂を箱で掘ったり入れたりして遊んでたのですが
段々とエスカレートしてお水を入れて持ってきて
うちが遊んでる近くで水を上から落としてみたりしてました。

それで、その子のお母さんがママ友同士で話してたのですが
「お水を上からやってはいけないよ」と
子供のことを見てることは見てるらしいんです。

でもエリンギの箱はママ友の子供の物と思ったのか、何も言わなかったんです。

そのうちにその子はどこかに持って行って置いてしまったようです。

で、その子供達が隣の公園に行ってしまった為、結局えりんぎの箱は帰ってこなかったのですが・・・。

そこで皆さんに聞きたいのですが
今回はえりんぎの箱だったからまぁいいかなぁと思えるのですが
逆に返して欲しいものだったらどうされますか?

これからこういう場面って多々あると思うんです。
その時の対処法など教えてもらえると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしそれが、大人ならどうしますか?
誰かが勘違いで自分のものを使っていて、返して欲しかったら?

相手が子供でも、お互い嫌な思いをしないような言い方で、大人のやり取りそのままに教えていけばいいのではないでしょうか?

つまり、それは○ちゃんのだから、返してね?と言えば済むことだと思います。

2012.4.12 15:59 9

かがみ(36歳)

まず、基本的なことですが、砂場に持っていくものには分かり易く名前を書きましょう。

たとえ、野菜の箱でも娘さんのお気に入りなら名前を書いた方が良いです。


うちの近くの公園でも、貸した、取られちゃったはお互い様ですが、
ちゃんと、後から返してね。とか、さっきの●ちゃんの箱、もう遊ばないなら返してくれるかな?とか言いますよ。

ちゃんと言った方がお互い気持ち良く遊べると思います。

2012.4.12 18:53 13

みこ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top