HOME > 質問広場 > くらし > 子育ても仕事もしたい!

子育ても仕事もしたい!

2011.6.28 08:20    0 4

質問者: のんのんさん(25歳)

主人とは付き合いが長く、結婚してすぐ子供が欲しかったけどなかなか出来ずに不妊治療をして授かりました。
二人のときは治療費や貯金のためにやりたい仕事というより近くて時間にゆとりが持てることを基準に仕事をしていました。切迫になって退職しました。

妊娠中から、治療中に通っていたアロママッサージを私も出来るようになりたいと思うようになりました。
今は子供が寝ている間に整体やアロマの勉強をしていて、そのうちマッサージ店に就職したいです。
出産してお仕事を始められた方、お子さんがいくつの時に就職されましたか?

また、サービス業に就くと日曜日が休みじゃないことにデメリットが多かったりしますか?(融通のきく店だったら休日の交渉するかもしれません)

子供が小さいうちから保育園に預けるメリット、デメリットはありますか?

子育てしながらお仕事をされてる先輩方、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

土日有りのサービス業で融通きく会社は少ないと思います。
日曜だけじゃないですよ。祝日、盆休み、年末年始もあります。
「休日は休みたい!」の交渉は会社はいい顔しません。

本気で就職するなら、ご主人またはご両親が休日お子さんの面倒みる事になりますよね?
休日預かり有りの園を探すのも、更に入園できるかも難しいです。
気持ちだけ盛り上がるのではなくご主人とよく話し合ってみては?

2011.6.28 13:38 19

共働き(30歳)

サービス業は、平日お仕事をしている人たちを相手に働いているので、土日にはまず休めませんし、お盆やゴールデンウイーク、業界によってはお正月もありません。

冠婚葬祭などがない限りは、土日に休みの交渉は難しいと思います。

アロママッサージですと、仕事帰りのOLさんをターゲットにした店舗なら閉店時間も遅くなります。

また、お客さまに気に入ってもらい指名を受けるようになるまでは、なるべく多くシフトに入るようになると思います。

旦那さまや家族の協力は不可欠でしょう。
まずは旦那さまに相談してみては?

仕事の募集要項には良いことばかりが書かれていますが、今はアロママッサージなどの店舗も増えてますし、厳しい世界です。

2011.6.28 17:49 16

カンガル(31歳)

長年サービス業にいました。

ハッキリ申し上げて、時間も曜日も関係なく働ける人でも
なかなか就職できない昨今なので、
小さいお子さんがいらっしゃる上に、
稼ぎ時の土日祝日お盆年末年始の辺りに休みが欲しいと言う
方を雇うのはかなり難しいと思います。

結婚前からやってるようなキャリアがあるとか、
腕がある、顧客を多く持ってる・・
など、店に取ってメリットが多ければ可能かもしれませんが。

日曜祝日の休みが確保できない場合は、休日でも
預かってくれる場所を探すしかないですが、
あっても保育料が高かったりで、結局給料は手元に
残らないという事は多いかもしれません。

義妹のことですが、結婚前から美容師をしていまして、
出産を機に、1年休み、その後その店の日曜祝日休みの
パートになりました(平日は義母が主に見ていました)
子供が小学3年くらいになったら、
日曜祝日も出勤にしようかと考えてるようですが、
小学生の間は何かと行事や習い事の発表で日曜は子供がらみで
出かける事も多く、どうしたものか困ってるようです。

2011.6.28 22:56 14

今日は匿名。(38歳)

土日祝日休み希望なんて言ったら、雑誌に載っているようなカリスママッサージ師以外は100%就職出来ません。断言します。
お子さんが小さい内(乳幼児、小学校低学年)も難しいと思います。
マッサージ業界は個人店も大手も、とにかくどんな理由(子供の急病も勿論ダメ)であれ休む人、遅刻する人、早退する人を敬遠します。
大抵が正社員でなく契約更新制の契約社員や準社員なので、休みや出勤時間帯について注文が多い人は更新時に切られます。
正社員でもバンバン格下げされます。
正社員の方がシフト状態更に厳しいです。
子供の急病や事故で保育園から引き取り命令が出た時に、義実家や実家、ご主人に頼れて、主さんが一切職場に迷惑を掛けないという事なら、なんとか雇って貰えるかもしれませんが。
面接の時には採用されたいがためにいつでも働けると嘘をついて、入社してからシフトに個人的な希望をアレコレ付けた為に更新打ち切りになった人を何人も見てきました。
ノルマも厳しいので「好き」「憧れ」だけでは絶対に務まらないです。

また子供を小さい内から保育園に預ける事についてはメリットは特に無いと思います。
待機児童問題で乳児の頃から預けなければならないような地域もありますが、子供にとっては可哀想なだけです。

まだお若いのですから、子育てが落ち着いてから就職を考えればいいと思いますよ。
今マッサージ業界に無理して就職しても何もかも上手くいかなくなるだけだと思います。

2011.6.29 14:53 11

スイカ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top