HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ラミナリア 自然流産 卵...

ラミナリア 自然流産 卵管造影 胚移植 どれが一番痛いですか?

2011.6.30 23:19    1 10

質問者: 海さん(36歳)

先日、心拍停止がわかり、週明けに手術します。8w0dでした。
先生には自然に出てくるのを待つか、手術するか聞かれましたが、自然に出てくるのはいつかわからないとのことだったので、手術を選びました。手術に必要な血液検査や心電図、レントゲンは済ませています。
前日の夜から絶飲食で、当日は朝からラミナリアを入れて子宮口を開き、全身麻酔で手術するようです。

どんなことをするのかとネットでみて怖くなっています。
私は体外受精経験者なのですが、今までで胚移植の時子宮口をとめられるのが一番痛かったです。卵管造影はたいしたことありませんでした。
自然に流産するのを待つのも、お腹のすごい痛みと出血できついというのもみました。

上記4つの中でいくつか経験したことのある方、痛かった順番を教えていただけませんか?(個人差があることはわかっています。)
ことによっては、自然に出てくるのを待とうかと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨年、8週目で心拍停止してしまい流産手術を受けました。

本当に痛みには個人差があると思いますが私の場合はラミナリアで子宮口を開くのが一番痛かったです。
ちなみに友人は全く痛みはなかったそうですよ。

次に卵管造影(我慢できる痛み)→胚移植(痛みは殆どない)の順です。
自然流産は経験したことはないので分かりませんが友人は腹痛が酷かったと言っていました。

例え手術前の処置が痛いとしても手術をしたほうが良いのではないかと思います。

「いつまでも子宮内に入れておくことはあまり良くない」と私の主治医は言っていたので…
(先生によって考えが多少違うんでしょうけど)

お辛いと思いますが頑張ってくださいね。

2011.7.1 08:31 100

レモン(37歳)

私はラミナリアが一番痛かったです。
顕微授精で授かった子を、安定期に入ってからの死産で陣痛も味わったし、看護師さんたちにも、産む方がいたいって脅かされましたが、ラミナリアが入れるのも取り出すのも痛かったです。
初産だったのと、人にもよるのだと思いますが。

もともと、無痛分娩で選んだ産院だったので、希望してその後麻酔を使用しました。

どうしても我慢できなければ、お願いしたらどうでしょうか?

2011.7.1 08:36 65

七夕(35歳)

ラミナリアが一番痛かったです。
がちがちの子宮口を無理矢理広げるみたいなものですから…。

分娩も経験しましたが、陣痛は徐々に来るので身体が慣れてきたりしますが、ラミナリアはいきなり激痛といった感じでした。

やってしまえば痛みはさほどありませんが、入れている数分間はかなりきついです。

コツはとにかく力を抜くことです。

2011.7.1 09:41 23

てる(35歳)

七夕さま
ラミナリアを入れるのも出すのも痛かったということなので、「その後は麻酔を・・」というのは手術のときのことですか?
それともラミナリアを入れなおしたのですか?

私も無痛分娩の病院です。もう、今からそのことで頭がいっぱいです。流産でこんなことするとは今まで知りませんでしたし。

2011.7.1 13:25 25

海(36歳)

卵管造影、麻酔なしのソウハ手術(緊急だったので麻酔を待っている余裕がなかった)、自然流産を経験しました。

自然流産は待ってきたわけではなく、稽留流産の診断が下り、入院中の手術前夜に赤ちゃんが自然に出てきてくれました。
自然流産はとても痛い、と聞いていたのですが、出血量は多かったものの、痛みは生理痛より軽かったです。

もしかしたら私のように手術前に自然に、ってことも可能性はゼロではないと思いますが、心配しなくて大丈夫です。耐えられないような痛みではありません。

初産ですか?
私は3回目(第1子死産、第2子流産)だったせいか、子宮口の前処置(これがラナミリアなのでしょうか?)はせずに全身麻酔の手術をする、と言われました。なのでこちらの痛みはわかりません。ごめんなさい。

不安でいっぱいだと思いますが、お身体だけはしっかり休めてください。
お大事になさってください。

2011.7.1 14:01 52

ゆうこ☆(37歳)

胎児が17週をすぎ、流産処置ではなく、分娩という形で出産したため、前日からラミナリアで子宮口を広げる処置をしました。
翌朝、ラミナリアを取り除いたのですが、全然開いていなくて、もう2度入れる事になりました。
そのときに二回、麻酔を使用しました。
寝ている間に終わりましたよ。
取り出すときは、使用してくれなかったです。
中には全然痛くない方も、いらっしゃるらしいですが、一度試してみて、無理ならお願いしてみたらいかがでしょうか?

また週数が早ければ、ラミナリアを入れる本数も少ないでしょうし、大丈夫かもですよ。

2011.7.1 14:29 26

七夕(35歳)

痛い順は、卵管造影→胚移植→自然流産→ラミナリアです。

卵管造影はクスコをがとにかく痛かったです。
詰まっていたわけではなかったのですが、造影剤を
通している間ずっとクスコしっぱなしじゃないですか。
あれが苦痛でした。
あの頃は無駄に力んでしまったので余計に痛かったのだと
思います。

胚移植もクスコが痛いです。
ジネコを参考にして、無駄に力まないように深呼吸したり、
大きく口をあけるようにしたり工夫してするようになって
痛みも軽減してきましたが、それでもやっぱり痛いです。

自然流産は5週目前後で週数が浅いせいもありますが、
市販の鎮痛剤を飲みながらなんとか乗り切れました。

ラミナリアは6週目のときに経験しました。
私のところは手術前夜に入れて、翌朝手術だったので
寝れるのか心配でたまらなかったのですが、
たいして痛くなかったです。
ラミナリアを入れるときのクスコも短時間で済んだし、
入れるときに瞬間的に痛みがあった程度でした。
看護士さんが「今が痛みのピーク」といっていた
入れて少したったくらいのときも、少しの違和感と
軽い鈍痛しかありませんでした。
夜もぐっすり寝れましたよ。

2011.7.1 16:22 17

tokumei(35歳)

ラミナリアは2度経験しました。
最初は11週で何もわからないまま子宮口を広げる処置をしますからと言われて入れられました。
あまりの激痛に叫んでしまいました…

2度目は18週でこの時は痛いということもわかっていたので覚悟はしていましたが、やはり痛かったです。午前と午後に分けて10本以上入れました。
先生の「もう1本」に勘弁して~~!!と思いました。
もう2度としたくないです…。

主さんは8週なら本数は少なくてすむと思います。
たくさん入れると痛いみたいです。
抜くときも痛いですが、入れるときの方が痛いです。

本数にもよるでしょうが、麻酔OKならしてもらうほうがいいと思います。

2011.7.1 18:41 20

もみじ(28歳)

レモンさん、七夕さん、てるさん、ゆうこ☆さん、tokumeiさん、もみじさん、経験談をお教え頂きありがとうございました。

確か卵管造影前も、いろんな口コミで怖くなっていました。実際したらたいしたことなかったので、今回も一度やったみないとなんともいえないですね。
おそらく痛いでしょうが、最初に痛い場合麻酔をお願いしたいと言ってみます。

こういうつらい時、経験者のお話は心強いです。みなさん耐えたんだ・・私だけじゃないんだ・・と。
本当にありがとうございました。

2011.7.2 09:26 20

海(36歳)

先日流産の手術をしてきました。
なんとラミナリア全く痛くありませんでした。拍子抜けです。
私の今までの痛い順は、胚移植→卵管造影→ラミナリアでした。

これからもしラミナリアを入れることにビビッているひとがいたら、一経験談になればと書きました。

2011.7.5 11:18 20

海(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page