HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理不順の排卵日予測

生理不順の排卵日予測

2004.5.27 11:12    0 0

質問者: ふわりさん(30歳)

こんにちは。ジネコさんにはいつもお世話になっています。
みなさんの意見は本当に参考になります!!

私は、生理不順&平日は夫が仕事で疲れてHできないということに
強いストレスを感じていました。

実は今日、これまでの基礎体温表を眺めていて気がついたことが
ありましたので投稿させていただきました。


生理周期が28日〜60日と、かなり周期が乱れることの多い私
ですが、排卵日(検査薬陽性日前後)の統計をとると・・・
なんと2パターンに分類されることが分かったのです!!

例えば、
・いわゆる普通の28日〜35日前後周期の 排卵日集中ゾーン
・遅れた周期40日〜60日前後周期の 排卵日集中ゾーン

(毎月排卵痛があるので、右の卵巣が痛む時は後者の遅れた周期に
 なることが多い)

私の場合、排卵日集中ゾーン 14日〜21日 か 38日〜46日 の
2パターンで排卵することがわかりました。
生理不順でも、1年を通してみるとそれなりの法則はあるようです。

で、この集中ゾーンに夫と性交の可能な休日をチェックすると、
今月のHスケジュールが算出できます(笑)

排卵日ピッタリに性交しても40%の確率でしか妊娠に至らないと
いわれていますよね。
それなら、これまでのように平日の排卵日を逃したからといって
ヒステリーになることはもうやめにしよう!!と気持ちが切り替わり
ました。

そう思うとこれまでのストレスが嘘のように晴れ晴れと解消されて、
なんだか数ヶ月のうちには赤ちゃんが授かるんじゃないかな、と
今まで考えられなかったような予感が芽生えてきました。


もしかすると治療の助けを必要とする身体なのかもしれません。
でも、生理不順でも、低温期が長くても、排卵障害でも、
「こんな私でも妊娠しました!」って投稿がジネコさんには多い
ですよね♪

ちなみに本日、生理初日。まずはパターン1の6月12日13日、
パターン2なら7月3日4日、10日11日で頑張ってみます!
平日も一応誘ってみて、無理ならストレスを溜めるのではなく、
精子の長生きを信じて心おおらかに過ごしたいと思います。


生理不順でストレスの悪循環に陥ってる方、休日しかHできなくて
排卵日の度にケンカしちゃって落ち込んでいる方、ぜひ、これまでの
基礎体温表から自分のパターンをチェックして、一緒に心穏やかに
広い可能性期間があることを信じて頑張りましょうね!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top