HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理不順の排卵日は・・・

生理不順の排卵日は・・・

2002.2.23 01:30    2 7

質問者: こまきさん(35歳)

こんにちは。35歳、7歳の男の子がいます。年齢的にもそろそろ第2子が欲しいと思っています。
ところが、私はとっても生理不順で、大体、2ヶ月間隔で生理があります。こういう場合、排卵はいつごろおこっているのでしょうか?普通は、生理がはじまってから2週間前後、といわれてますが、私のように60日周期のものでも、そうなのでしょうか?もしわかる方、お答え是非、お願いします。
年齢的にも今年がラストチャンスかな・・ととてもあせっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 排卵日は一般的に生理予定日の14日前頃と言われています。
でも、やはり基礎体温をつけて自分のリズムを知っておいた方がいいと思います。

2002.2.23 13:48 14

さぼてん(秘密)

こんにちは。
私も6歳の息子を抱え、この年で2人目を考え希望しております。

さて、排卵日の件ですが、生理後約2週間後というのは、生理周期が28日とした場合のことで、それより長い周期の人は長くなります。だいたい決まっているのは、排卵日から次の生理の日まで(つまり高温期)の長さです。生理の周期が長いのは前の生理から排卵日まで(つまり低温期)が長いのです。
じゃあ、こまきさんの排卵日はいったいいつなんだ???ってことになりますが、これは予想不可能です。生理不順の人の排卵日は、病院で検査してもらうか、自分でなら排卵検査薬や排卵チェッカーなどを使うしかないでしょう。排卵検査薬や排卵チェッカーもあまり当てにならないという意見もあるようですが…。
私も生理不順で、排卵日の特定が難しいのですが、私の場合は、体の変調を見ています。ビローンと伸びるオリモノが出たらそろそろ排卵日です。その日から基礎体温が高温になるまで毎日もしくは1日おきに頑張ってます。
お互いタイムリミットが近づいていますが、頑張りましょうね♪

2002.2.23 15:29 21

がんばるちゃん(36歳)

こまきさん、こんにちは。
2ヶ月間隔ということは、排卵の回数も半分になりますから、確率がひくくなりますね。
でもきちんと生理がきているので大丈夫だと思います。

排卵は生理が始まって2週間後というのは28日周期ぐらいの場合を言います。
それよりも次の生理の2週間前に排卵がくるという計算の方がわかりやすいです。
こまきさんは60日周期ですから、46日目〜48日目ぐらいだと思います。

可愛いお子さんができるといいですね。

2002.2.23 17:22 13

プルーン(秘密)

排卵はどんな周期の方も、次の生理予定日の約2週間前です。2〜3日の長短はありますけどね。
60日周期というのが毎回であれば、だいたいの予測はつきますよね。
でも、ちょっと周期が長いかもしれませんね。チャンスを増やすためにも通院されるといいかもしれないです。おせっかいだったらごめんなさい。

2002.2.23 23:25 30

あっしゅ(31歳)

こまきさん、はじめまして☆
私も生理不順でした。
周期は20日の時もあれば、40日の時もありました。
排卵日生理の始まる大体14日前です。
だけど、個人差があり、高温期の長さが人によって、その時の体調によって全然違うので、判断が難しいと思います。
一番確実なのは基礎体温を毎朝測って、低温期から高温期に移行する時が排卵日辺りと思えばいいと思います。
確実にこの日だと分かりたいのなら、病院へ行って卵胞の大きさとチェックしてもらい、タイミング指導を受けるのが一番だと思います。

2002.2.24 11:33 12

TOMO(27歳)

こまきさん、初めまして。AKIと申します。
私は生理不順ではないのですが、低温が人よりやや長いのでやはり、排卵日は特定することが難しいです。
こまきさんは基礎体温は測っていますか?測るとほとんどの人は高温になる前にストンと体温がさがるので排卵日がわかりますよ。
私の場合は、それもなく少しずつじわじわと高温になるのでいまいちわかりませんが、高温になる直前が排卵だと本に書いてありました。
そこで、何ヶ月か分のグラフをみたところだいたい生理が来て20日前後か私の場合排卵日なのでは…とつかむことができたので参考になるか分かりませんが、こまきさんも一度つけてみてはとかがでしょう??

2002.2.24 17:15 7

AKI(30歳)

こんにちは!
早く赤ちゃんができないかなぁと、頑張っているバニラといいます。
まだ、1月から頑張り始めたばかりだけど(^^;

排卵までに日数がかかりすぎると(21日以上)妊娠する確率が低下するそうです。卵胞の発育遅延だそうです。
もし、年齢のことも考えられて、早めに欲しいと思われているなら、
お医者さんに相談するのが近道かな?と思います。

こまきさんも、早く二羽目のコウノトリさんが来るといいですね!

http://homepage2.nifty.com/secondwind/syufucream/f-syuf.html

2002.2.25 14:22 7

バニラ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top