HOME > 質問広場 > くらし > 音を立てて食べる兄

音を立てて食べる兄

2011.7.2 14:54    0 4

質問者: のりたまさん(35歳)

題名の通りなのですが…
別のスレで小さなお子さんの相談を見て、私もどうしたもんかと思っていたのでスレ立てさせていただきました。

ご助言いただけたらと思います。

私は結婚して実家の仕事を手伝いながら近所に住んでいます。
兄は未婚で家業を継いでいます。

兄は真面目で優しい人ですが、ことごとく結婚に至るお付き合いに失敗しています。
それが、食事中、クチャクチャと音を立てる事…だけが原因とは思いませんが、好意を持てない原因やきっかけの…一つになるのでは…と思うのです…
酷いかも知れませんが、私は結婚して出て行く時、「ああ、これで不快な気持ちにならず食事が出来る」と思った程、クチャクチャ音が嫌でした。実際そういうタイプの男性に交際を申し込まれても、好きになる以前に受け付けられず断りました。
家族でさえそうなのだから、他人ならもっとだろうと。
妹思いの兄なので、これぐらい我慢しなければ、と思ってましたが、友人、その他の女性の「クチャクチャ音立てる男とはデートも嫌」と聞き、何度か心を鬼にして気をつけるように言いました。
そのたびに父に「親父がクチャクチャうるさいから俺まで言われる!」と…(残念ながら父もそうです…が嫁もいるし、もう七十過ぎてます)。お父さんじゃなくて、兄ちゃんに治して欲しいんだよ!テレビでも言ってたよ、そういう人は嫌だって…と言ったのですが、自分を否定されたようで深く傷つき、暫く私と口を聞いてくれませんでした。

結婚出来ない理由はそれ以前に問題がある、等は、誠に勝手ながらなしにしていただきたいです。
それでも好きになってくれる人がいたら…とか(私がそういうタイプではないので)、もう結婚してるし、兄もいい大人だからほっといたら…というのも…承知の上での相談ですので、申し訳ないですがなしでお願いします。
まず、音を立てて食べることを意識して治して欲しいのです。
実際蓄膿ですが、私同様それ程酷くなく、気をつければ治ると思うのです。

何か良い言い方があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

勝手なことばかりすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!私も音たてて食べる人は、ダメ。不愉快になりますね、結婚出来ない理由は、これだけで出来ない理由に当たらないだろうけど、お付き合い中なら、お断りするかも。
本人が意識して、音たてて食べない事が、一番いいんですが。後は、お兄さんの好きな人から、音たてて食べる人は、キライと言われたら、直るかもね。

2011.7.2 23:24 12

匿名(32歳)

本人が直したいと本気で思っていなければ小さい頃からの習慣を変えることは非常に困難です。
本人が直したいと思っていること前提で書きます。

鏡を前に置く。
私は子供の頃に食べ方が悪いと鏡を置くと言われていました。
姿勢を正す、肘をつかない、口を開けて食べる、話すときに口を押さえないなどは必ずきつく注意されていました。
出来ないと鏡を目の前に置かれます。

鏡で自分の姿を見れば他者から自分がどう見えているか分かるので。ビデオカメラで撮って見せるのもいいと思います。

それから効果的なのは有名ホテルの食事に行くことです。夜だったら静かですしきちんとしていなければ目立ちます
。子供の頃から行儀よくしなければならないところで食事をする機会が少なかったのではないでしょうか?
これを機会にご家族で正装して行くのもいいと思います。
やはり背筋が伸びますよ。

頑張ってください。

2011.7.3 10:05 14

もも(31歳)

こんばんは。
私も音たてて食べる人嫌です!!1回聞こえるとそれから耳につきますよね。
今は結婚してますが付き合ってる時から私の旦那も物によってクチャクチャ音をたてたりするので毎回聞こえるたびに注意してました。笑 口をあけて噛むから音が出るんですよね…。
仲のいい友人にもそういった子がいますがさすがに言えません。本人は気付かないのでしょうか。その子も結婚していて旦那は何も思わないのかなと思っていてその夫婦宅でご飯を食べるときに旦那もクチャクチャいってました。なのでそぉゆー人同士なら気にならないのかもしれませんね。
アドバイスではなくてスミマセン。

2011.7.3 22:48 8

あり(25歳)

匿名さま、ももさま、ありさま、お返事有難うございます。

匿名さま
兄は、何でもズバズバ、強い口調の人です。
それは、何でもあけすけに、さっぱりした性格から物事を言う・・・ではなく、自分に傷つくような、不利な事を言われない為の自己防衛としてのアクションの人です・・・。
なので、大体の人は、はっきり兄には言いません。
それこそ、マナーや癖などは、人に言いにくい事ですよね・・・
兄が好きになった人が、注意してくれたら、と思った事がありますが、自分に置き換えて、「まず、(くちゃくちゃ食べる人と恋愛の対象にならない」相手に、そこまで親切な事は言わないな・・・・と思ったりしてしまいます。
そういう人がいてくれたらいいんですけどね・・・。

ももさま
我が家は恥ずかしながら、食事のマナーをうるさく言われて育ちませんでした。
例えば肘をついて食べたり、迷い箸、膝を立てて食べても・・・。
私は女なので、中学くらいから、そういうのはマナー違反、格好悪い、と意識して直しましたが、何故何も言わなかったかというと、父がそういう行儀の人で、母は黙認していて、父がしている事を子供に言えない・・・という事からだと思います。
なので未だにそうです。
でも、兄の食べ方について母に苦言をいうと、そうよね、という顔で「お嫁さんでも貰ったら直るでしょ」って(怒)。丸投げかよ!!って呆れてしまいました。
家の中でもそうなので、鏡・・・は無理だと思います。。。
後、外食・・・
結婚前は、家族や兄弟でよく行きましたが・・・
静かなレストランで、響き渡る兄のくちゃくちゃ音・・・気にしない兄・・・だんだん兄弟ではファミレスや焼き肉、居酒屋など、騒がしいところに行くようになりました。

ありさま
相手がくちゃくちゃ・・・!なら気にならないかも知れませんね!どうだろう。今までの彼女全部は知りませんが、そういう人ではなかったような。
でも、本当に、子供の時から家の中で親がキチンと毎日注意している環境なら、ならなかったと思います。
母じゃないけど、結婚して、毎日毎日奥さんが注意してくれないと駄目なのかな・・・とつくづく感じました。

皆様色々な意見有難うございました。
色々考えさせて頂きました!。

うーん・・・考えれば考えるほど、あれだけ「気にしい」のくせに、何故くちゃくちゃが人に不快にさせてるって気がつかないんだろう。謎です。

2011.7.7 10:54 13

スレ主です(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page