HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミングからAIHへ進...

タイミングからAIHへ進むのはいつ?

2011.7.2 22:05    0 4

質問者: えみさん(33歳)

投稿に慣れていないもので、長文で読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
結婚後、約二年自然妊娠できず、不妊専門クリニックで子宮内膜ポリープが見つかりました。不妊の原因と考えられ、ポリープ除去手術をしました。
手術は無事に終わり、5月からタイミングを開始しました。初めてのタイミングは残念な結果で、次の排卵日前に診察に行くと、ヒューナーがあまり良くないので、もし今回のタイミングがダメならAIHを考えてはどうかと言われました。
主人は以前ヒューナー検査を受け、運動率が50%で、より詳しいSQA-Vでの結果は、正常値と異常値の中間あたりでした。
なので、手術前から、タイミングでダメならAIHに進んだ方がいいとは説明を受けていました。
でも今、私の子宮がやっときれいになった状態なので、私としてはせめて半年はタイミングで、と考えていました。私がびっくりした顔をしていたからか、医師からは、もちろん私や主人の希望で進めた方がいいので、まだタイミングでもいいですよ、とも言われましたが…。

皆さんは、タイミングの期間はどのくらいでしたか?ヒューナーが悪ければ、早めのAIHがよいのでしょうか?ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も自己タイミングで妊娠できずに、不妊科を通院してフーナーが全然ダメ。
あなたは自然妊娠は厳しい。
妊娠はそんな甘いものじゃありません!結果がすべてです!と、AIHを勧められました。
タイミング法はやってません。

あなた妊娠力ないですよ。ってバチーン!と宣言を受けたようでショックでした。
私は、そこで通院をやめてしまいました。
結果、やはり自然では無理で、現実を受け止めて4ヵ月後にAIHしました。

AIH3回撃沈して、4回目に授かりました。
授かった前の月に、私も子宮鏡でポリープ手術をしています。
それも良い方向へ働いたと思います。

私なら今の時期こそ積極的に治療をしたいと思うのですが。
せっかくの期間にタイミングだけなんて、ちょっともったいない気がします。
AIHしながらタイミングも取りますから、タイミング+αで、単純に確率が高くなります。

私はAIHして全く抵抗がなく、全く難しいことじゃないし、自然妊娠と変わらない。
お値段も安くて、通院だって自然と変わらない回数です。
早くやっときゃ良かったと思いました。
先生の判断は、私の年齢や検査結果を考えれば、妥当な診断だったと、後になって思いました。

私もAIHを躊躇して自然妊娠に拘った身なので、質問者様のお気持ちもよく分かります。
ご自分がよく納得してからステップアップしたほうが良いと思いますよ。

2011.7.3 13:02 26

マロン(37歳)

ご自身が妊娠に対して焦りを感じていないのならば
半年でも一年でもタイミングでいいんじゃないんですか?

早く授かりたいと思うなら直ぐにでもAIHをすればいいと思います
なぜ他人のことを気にするの?
あなたとご主人で相談すればいいのに…

ご夫婦によって先に進むペースは違うと思いますよ

2011.7.4 15:15 92

あんこ(36歳)

マロンさん、お返事ありがとうございます。
なるほど、そういう考え方があるのか〜、となんだかとても納得しました。
タイミングとAIHに大して変わりがないなら、やらなくていいのではないか、むしろ、やる必要性がなければやりたくない!…と頭の固い考え方でした。タイミングがダメだったときのためにAIHは残しておきたい、という考えもありました。

でも、思い出しました。妊娠できない原因がわかったとき、もっと早く婦人科に行ってりゃよかった!!とすごく後悔したこと。初めて婦人科に行ってから、今回のタイミングにいたるまで、丸一年かかりました。
いざAIHを始めたいと思っても、実際すぐに始められるものでもないだろうし、今から準備してみようと思います。

そのとき自分にできることがあればやっておこうと、なんだか気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

2011.7.4 15:30 85

えみ(33歳)

あんこさん、お返事ありがとうございます。
主人とは話し合っていますよ。それでも不安なこともあります。
治療のペースが夫婦それぞれなのも分かります。ただ、治療経験のある方のお話を聞きたかっただけなんですが…。
例えば仕事でも遊びでも、自分が未経験で不安なことは、経験者の話を聞いてみたいと思いませんか?
屁理屈でしょうか?
なんだかあんこさんのお返事は悲しかったです。

2011.7.4 21:35 31

えみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page