HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 涙が止まらない生理のきた日

涙が止まらない生理のきた日

2011.7.4 01:29    2 6

質問者: 秋さん(39歳)

自分でもどうしたらいいかわからないくらい、涙があふれでできます。不妊治療を初めて4年。もっと早くとの後悔や諦めも視野に入れての葛藤。これからの人生、ちゃんとオメデタの友達に心から祝福できるのか、流産した子と同じ年の子を見てずっと心安らかでいられるのか、赤ちゃんのCMに無関心でいられるか、自分の器の大きさは大丈夫か自問自答して涙が止まらないです。毎月生理がきては泣いてはいたのだけど、我慢するよりは泣いたほうがいいかとほっといて感情のままにして、その後復活。ただ、今後は諦めも覚悟していかなくちゃと思うとなかなか立ち直れず、私、おばーちゃんになるまでちゃんと自分らしく笑って生きていけるかなと不安になる。ストレス大敵、理屈ではわかっていても気持ちがなかなかついていけません。そんな時期の乗り越え方、教えてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は落ち込んだ時、「もう何も考えずに笑えた頃とは違う」と自覚し直します。
「いい大人になったのだから、心に1つ2つ闇をかかえ続ける事もあるだろう」と静かに客観的に事実を受け止めます。

その上で、今後子供ができなかった時、辛くなりそうな人間関係を多少整理して、子供以外の生きがいを見つけられるように行動します。

今できるだけの努力をしているのですから、自分を責めたりせず、治療できる事に感謝して生きていきましょうよ。

子供を産めなくても、女に生まれてよかったと思える人生にするのが私の目標です。

2011.7.4 07:51 57

なる(33歳)

お気持ち、手に取るようにわかります。

私は結婚後完全なセックスレスで、子作りのスタートラインにも立てませんでした。去年やっと不妊治療を開始できたものの初めての妊娠で初期流産し、以降毎回撃沈です。夫婦ともに不妊原因はありません。

もう赤ちゃんは来てくれないのかな、年齢的にも時間はないのにと思ったら涙が止まりません。
高望みしているわけでもなく、皆が当たり前に手に入れている、夫婦と子供のいるごく普通の家庭を作るのが子どもの頃からのたった一つの夢だったのに。

今月、来月は主人が長期出張で治療お休みです。妊娠するわけないのに、それでも生理が来たら泣けてくると思います。昨日は推定排卵日を当然ですが何もなく過ごし一晩中泣いてしまいました。

私もどうやって気持ちを落ち着けたらいいのかわかりません。妊婦さんや小さい子供を見ただけで、胸が締め付けられたりします。妊娠不可能な年齢になったら、諦めがついて心穏やかに過ごせるのでしょうか。
答えになってなくてすみません・・・。

2011.7.4 09:12 99

しき(39歳)

わたしは子宮外妊娠を経験しました。
とてもつらく私もその子と同じくらいの子を見ると切なくなります。自分には妊娠することができるのか?不安でいっぱいでした。
妊娠するまでは、泣いたり、何回も想像妊娠したり、精神的にもとても疲れてしまい辛かったです。
妊娠するために、ストレスはよくないと知ってからは、できるだけ気持ちにプレッシャーをかけないように子づくり休憩月を作りました。
1ヶ月がんばったら次の月はお休みするとか。
結果、まったく期待していない休憩月に妊娠することができました。
もう一つ心がけたことは、子供がほしいばかりではなく、本当にこの人(主人)の子供が欲しいのか?自問自答し、心から望んだときに授かりました。旦那様と不妊で辛い気持ちを分ち合っておられますか?妊娠は1人のことではないので。。

2011.7.4 17:32 22

あいあい(33歳)

私は昨日生理がきました。不妊歴は4年です。
基礎体温を測り、下がってしまったその瞬間が一番こたえます。

私の会社のいつも一緒にいる仲間は、6人中子供を産んだのは1人だけ。
そのうち2人(40代後半)は子供に恵まれず、もう2人は40代前半ですが未婚です。
その未婚の彼女に「私だって子供欲しいと思うけど、チャレンジすらできない。だからチャレンジできるだけでも羨ましい」と言われました。

毎回、毎回、下がってしまう体温との戦いですが、チャレンジできるだけでもありがたいと思おうと思ってます!!
もう今の私にはそれしかありません!!

『神様、チャレンジさせてくださってありがとうございます』って。

2011.7.4 19:30 99

わわ(35歳)

すがる思いで投稿して、泣くだけ泣きまくっていたところに返信。ハッとされられました。『感謝』そうですね。旦那とこのステージに立てていることに今は感謝しよう。また落ち込む時がくるかもしれないけど、感謝しよう。

精子をとりにケースをもって、他の女性陣の目も気にせず高らかに右手を挙げ、私に視線を送りながら奥の個室に迎う彼。待合室でそんな彼を見て、赤ちゃん抱かせてあげたいなと心底思った。

ありがとうございました。

2011.7.5 12:52 104

秋(39歳)

秋さん、私も同い年なので気持ちがよくわかります。
私も毎月心の中で泣いています。一喜一憂するのに疲れて最近無表情になっていました。

しかし、赤ちゃんは楽しい雰囲気の笑顔の多い夫婦に降りてくると先生から伺いました。だから辛いけれど笑顔を意識して過ごそうと思います。(でも難しい!!)

夢中になれる趣味を見つけたり、美味しいものを食べに行って気持ちを切り替えて、またお互いに頑張りましょうね

2011.7.5 18:37 22

たんぽぽ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page